Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

日常雑記0607

昨日は新潟での売り込みの合間に雪梁舎美術館で「良寛」展 良寛とゆかりの人 を見た。その中で「読める作品」を紹介。


次は有名な句です。しかし、これは私の力では読めません。良寛事典より「十字街頭乞食罷 八幡宮辺方徘徊 児童相見共相語 去年痴僧今又来」苦労しつつ子ども達と交流されている乞食の情景です。

昼食を食べた「新潟ふるさと村」の内部は「天地人」一色。新潟県ほどこへ行っても「天地人」でうんざりするくらい。

さて、今日は区長の役目柄、9時から12時過ぎまで、高田城ロードレース「天地人ロードレース」のハーフマラソン監察員に動員された。約1000人くらいの参加者で往路と復路の走者を監視、誘導また応援の声かけの仕事である。知人が3人参加しているのを発見。50〜60歳代の方も多く、自分の日頃の運動不足を反省させられた。タスキの方は駅伝レースの方です。

外国の方が一人。

知人の上越ケーブルビジョンのKさん。楽しんで走っておられました。

このレースでも「天地人」「愛」。21kmのゴールまで5kmくらいの地点です。頑張っておられました。

帰り道にて。道路脇に季節の花が咲いて、通る人を楽しませてくれています。

家の庭の花で今盛りは「コーンフリー」。

過日紹介した3本のキュウリ。かなり育ちました。右の一本が日差しの方向にかなり寄ってきています。上に伸びてほしいのですが。