Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記(7月2日)

一昨日「あいだ」161号がとどいた。表紙は私の撮った写真が”掲載されています。

「あいだ」ハードな美術論議を展開しているミニコミです。希望者は申し込んでください。

表紙に使われたカラー版は以前のページを見てください。
http://d.hatena.ne.jp/niigata-art226/20090613
さて、本日の雀の話題。小鳥用の餌を板の上に置くことを続けて一月くらい経過しました。枠を付けてアートを加えて小鳥の餌ステージとしました。雀達は毎日餌を与えてくれるということを認識しているようで早朝になると、隣のお宅の屋根に2〜3羽と餌ステージを見て餌が置かれるのを待っているようになってきました。餌をひとつまみ置くとすぐさま飛んできます。本日は最高で7羽きていました。あまり与えすぎないように注意はしています。近日中に餌ステージを新築する予定です。





先日、母親が死去したことの話しを書きましたが、75年を76年と間違えて書いていました。あわてて訂正しました。75年は新井中学校の2年目で、この年は美術部の顧問でした。運動部の顧問より休日が休日として使えたのでありがたい1年でした。その夏の教育関係の研修会でワイフと出会い、5月後の76年の1月に結婚しました。30歳までは結婚したいと思っていましたので29歳と11ケ月でギリギリのセーフというわけでした。そして、まじめに家庭生活をつくり、子ども3人を育てました。ワイフとの生活は33年目を迎えています。この本棚の写真は、家族のアルバム。写真の枚数は約10000枚程度です。この写真はプライベイトなものなのでほとんど掲載できませんが、10000枚分の思い出があり,一番大事な宝物です。