Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

デュシャンの眼鏡の制作

久しぶりに自分の作品づくりをしました。
選んだレディメイドの自転車です。4月に某廃品回収所で1000円で手に入れたものです。

前輪部分から解体して行きます。一時間以上の作業でした。

デュシャンの「自転車の車輪」ができました。

デュシャンの眼鏡です。堀川紀夫のこじつけ×ダジャレ作品です。フレーム部分の強度を考え、解体で得られた自転車の部品=レディメイドでつくります。サドルがデュシャンの鼻みたいに見えて来て一人でほくそ笑みました。


今日はこれからギャラリー湯山に向かいます。加賀谷さんが「サイトと野性」展の野外作品を設置されます。出来ることをできるだけサポートしてきます。