Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

昨日は敬老会、そして満月。今日は制作。

弥彦野外アート展の全容は下記でご覧いただけます。霜鳥健二さんがupしてくれました。
http://shimotori.hp.infoseek.co.jp/2009yahiko.htm
http://shimotori.hp.infoseek.co.jp/2009yahiko-sakuhin.htm
http://shimotori.hp.infoseek.co.jp/2009yahiko-ivent.htm
さて昨日の敬老会のスナップです。喜寿と米寿には特別なお祝いが用意されます。70歳以上が敬老の対象です。地区の70歳以上の方々60名以上が参加。私の役目は記念撮影係とお酒の燗番などの接待係。お燗をしながら味見をしたり、そして直会で1時頃から3時頃まで楽しく飲んでしまいました。


いい気分で家に帰ってふん伸びて眠って、そして12時近くに満月(中秋の名月は3日。月齢の満月は昨日。)の観月を開始。月の南中時にSky Catcherと月をつないで何枚も撮影。この過程で、鏡を使って月を大きく見る方法を発見。誰かがこのやり方をすでに見つけていると思いますが、世界で始めてかも。そんなことを思って、そうではないことが多いけど、そうなることも今まであったわけです。そのやり方について後日紹介します。



その後けっこうぐっすりと寝って、いい気分で起床。今日は一日中制作でした。タイトルは「夢花馬車」。馬車がだいたいできました。夢花をどうするか。これから4日間くらいの勝負です。