Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Bird Cafe開店

今年度のBird Cafeを開店しました。毎日200ccくらいの小鳥用の餌を供しています。雀以外の小鳥も来てくれると良いのですが。 柏崎市高柳のグルグルハウスにヤギが戻りました。 今日はギャラリー湯山の当番です。 とりあえず。

ある風景

某ホームセンターでの撮影です。十日町市中里地域にある恒久設置作品を思い出しました。 本日はとても暑いです。 とりあえず。

座卓の制作−3

座卓の天板の腐っていた部分を除去したら山という字みたいな形になってしまいました。この穴の部分をどう埋めるか考えています。 結局、正方形とよくある蝶ネクタイ型を準用することにしました。 正方形の中に正三角形と台形を重ねてできた形です。この後の…

ギャラリー湯山入口

ギャラリー湯山は入口の駐車場から下って行きます。その距離は約100m。歩きながら左右、そして前方の眺めに四季折々の移ろい、風情があります。今は入口左のお宅の花々が素晴らしいです。思わず見とれてしまいました。写真は25日に撮影。次の開館日の土…

座卓の制作−2

昨日は一日、座卓の制作に取組みました。近所におられる先輩で工芸家の山本祥二郎さんから調整、研いでいただいた鉋と貸していただいた電気鉋のお陰で、天板材がほぼ平に削れ使用可能なものになってきました。欅材はやはり木目が美しいです。 3cmくらいの欅…

ギャラリー湯山当番

昨日はギャラリー湯山の当番で一日(10:00~16:00)を務めて来ました。 一ヶ月ぶりにギャラリー湯山に行きました。一月前には雪が解けたところからフキの薹を採取し、食しました。季節は巡り。フキの花が咲いて、沢山の草=自然の力がぐんぐんと伸び、周囲の…

アジの話

昨日は朝起きで釣りにでかけました。4時過ぎに家を出て釣り場には4時40分ころ到着。すでに7名程釣り人がいました。早速始めようと釣り具を見たら針と糸がこんがらがっているトラブルを発見。それを直すのに30分以上かかってしまいました。救いは5時前…

アート的話題

太陽にくっきり虹色の輪 福井県内で光環観測 福井新聞ONLINE 5月24日(土)18時28分配信 太陽の周りにくっきりと現れた虹色の輪=24日午後1時25分ごろ、福井県越前市大虫本町 太陽の周りに虹色の輪ができる「光環(こうかん)」現象が24日、福井県内各地…

座卓の制作

息子夫婦に使ってもらうためにオリジナル座卓をつくり始めました。長さ150cmを超えるサイズです。このような本格的なサイズの家具づくりは初めて!!鉋を近くの先輩の工芸作家の山本祥二郎さんに調整してもらいました。さすがにその道の専門家です。調整後の…

身辺雑記(5月23日)

2年前に植えたバラが花をつけました。嬉しくなります。その他、今咲いている花です。 本日は梅雨のような小雨が続いています。 本日は5枚の写真のみにて。

赤ふんの思い出

ギャラリー湯山で関根哲男さんの個展「赤ふん遊戯」が土日祝で開催中です。その個展へのコメントを依頼されたので、私の赤ふんの記憶=記録を洗い出してみました。残っていたのは小2と小5の時の谷浜海岸での海水浴の学年と学級写真。今から半世紀以上前の…

游文舎での個展案内

本日ようやく、游文舎での個展(6月21日〜29日:月休み)のDMを発注しました。一年半前に開催された玉川勝之さんの個展の際に「2年後に個展をやらせせていただきたい」と宣言して、この会期に至りました。 数種類の作品で新作も含め、50点以上は出品…

身辺雑記(5月20日)

庭のユリの植え込みにタケノコが伸びていました。もちろんこのタケノコを採取。その最後の姿です。 昨日釣りに行きました。イナダが釣れたので、一昨日思いついた「イナダの血祭り』という作品をつくりました。イナダの血抜きをしてその血でスタンプなと。イ…

十日町市寺田の白藤

昨日の十日町市中条でのワークショップの帰路、旧松代町の寺田の白藤を見て来ました。松代中に勤めていた時(20年前)に初めて見て感動した藤です。この藤から、一つのインスピレーションを得ました。今が見頃です。周囲の杉などに絡まって伸び上がった高…

今日の平和展−3

高田公園の桜を撮った一枚です。何の変哲もない桜ですが、昨年から<桜のもつ広がり>と関わりつつ桜アートを展開しています。 敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花 (本居宣長) この短歌は戦時中に戦意高揚を目指す「国体観念教材」として利用され…

今日の平和展2014-2

今日の平和展2014の記事が上越タイムスに載りました。掲載させていただきます。

富井玲子さんより

NY在住の富井玲子さんが6月に日本に調査にこられ、10日に森美術館で講演をされます。 「お時間があればお出かけください。」とのメールがありました。拡散させていただきます。 新潟現代美術家集団GUNの「雪のイメージを変えるイベント」の写真がその講演の…

今日の平和展2014

今日の平和展が始まりました。色々な表現があり、楽しめます。皆様ぜひご覧ください。 私の「平和折り鶴プロジェクト」ワークショップ作品です。午後3時くらいまでで20人くらいの参加がありました。 「絵手紙をかこう」ワークショップ 吉田洋子さんの出品…

明日から「今日の平和」展

昨日午後、今日の平和展の飾り付けがあり、少し手伝ってきました。 舟見昇さんの遺作です。凧によるメッセージアートを毎回出品されておられた方です。昨年末にお亡くなりになられたと聞きました。作品を掲載させていただき哀悼の意とさせていただきます。 …

笹山じょうもん市に向けて

第15回笹山じょうもん市(十日町市中条地区6/7〜8)に支援的に関わっています。メインの国宝火焔型土器の大型レプリカの灯火(聖火)を中心にお祭りのメインステージが造られるようです。その主役を盛り上げる脇役の灯火のステージデザインに関わって…

新作スタンプ

上越九条の会発足9周年記念 今日の平和展2014に出品する作品を掲載します。 平和への思いや願いを表現した作品、戦争体験や記憶を呼びさます品々・記録の展示など、多様な表現・展示を通して<今日の平和>を共に考えます。みなさんのご来場をお待ちしていま…

東京往復−2

築地でに朝の散歩で波除神社を参拝。以前には気付かなかった石の神様に注目。係の方に尋ねてみると蛤を祀っていると言われ、姿そのものの石と納得。石子順造さんの丸石神を思い出しつつ。 築地から新橋経由で横浜へ。お目当ての施設の開館までには時間がある…

東京往復−1

孫の一歳お祝いに大宮へ。次いでに幾つか展覧会を見て、6時12分に東京を出て、9時頃に自宅に帰って来ました。 昨日の直江津駅にて。網状の鉄柵越しに入口の光が透けて、アートの作品に見えました。 大宮の駅に隣接するデパートで買い求めた「イチゴ大福…

私のゴールデンウィーク−9

娘家族が帰って行きました。直江津駅で見送りしてから釣りに行きました。最初の2時間はB岸壁で試みましたが、全く当たりがありません。餌が半分くらいになった3時過ぎに先日イワシを釣ったE埠頭に様子見に移動。もうイワシはいなくなったのかと思いきやか…

私のゴールデンウィーク−8

連休中、子供家族が来てステイして行きました。孫の殴り書きや絵具遊びには、潤沢に材料、用具などを提供。作品がいくつか残されました。全紙サイズの2点です。 昨日の夕刻、久しぶりに中庭でバーベキューをしました。焼きたての肉類は美味でした。 そのステ…

私のゴールデンウィーク−7

朝4時過ぎに出発し釣りへ。 4時40分くらいです。久しぶりにご来光に立ち会いました。 あっという間の色の変化です。 今日の釣果はサビキ釣りでイナダ2匹。アジは釣れませんでした。えさ一個を使い、9時頃帰りました。

私のゴールデンウィーク−6

個展と連休が終わって、やれやれ。ようやく朝釣りに出かけました。 昨年度はほとんど釣れなかったイワシが、今年は釣れていました。空いている場所へ入って、数分後にヒット開始!!上々の滑り出しでした。 餌一袋で合計30匹以上の釣果。SさんとYさんに4…

私のゴールデンウィーク−5

個展が終わっての翌日で、少し疲れが残っていましたが、舟見倹二、里留さんと3人で魚津まで行って第7回富山国際現代美術展を見て来ました。 雲が流れるDVD作品のプロジェクターに飛び入りし影絵を楽しんでしまいました。 トン場帰りの帰路、名立インターで…

私のゴールデンウィーク−4

昨日個展を見に来てくれたKさんが、今回の個展のことを「連休弾丸個展」と言っていました。あっというまの短期間個展なので、言い得ているなと感じました。(笑い!)にしておきます。 1980年代後半、平成時代に入ってからのHEISEIシリーズと富山での大型企…

私のゴールデンウィーク−3

本日の上越タイムスと上越よみうりに個展の紹介記事が載りました。掲載させていただきます。 とりあえず。