Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

城戸真亜子個展、家展

最寄りの大嶋画郎で開催中の城戸真亜子個展、図書館で行われている家展を見てきました。 城戸真亜子展は初めて見ました。いわゆる売り絵の風景画や静物、花等の題材もあるのですが、作風が新鮮でセザンヌを彷彿させるような筆触、色調がさらりとこなされてい…

冬囲い作業

午前中、曇りでしたが雨が降ってこなかったので冬囲い作業をしました。 事前の庭の風景です。 作業後の風景です。細部をよく見て下さい。 2時間くらいの作業でした。今週中に雪が降るという予報です。北西側でもう少し作業が残っています。

大坪さんの記事

スタジオゼロでの大坪さんの個展の記事が19日の「上越かわらばん」にでていました。ワイフが見つけていただいてきましたので掲載させていただきます。10日前の時差ニュースです。

チャリティ上越展会計報告

今年の3月に開催されたチャリティ上越展の会計報告です。今頃になっての報告で本当に恐縮です。このことについて展が終わって会計事務が終わり、全てのデーターを打ち込んだのですが、その2〜3日後に作業のミスでそのファイルを消去してしまった事から、…

舟見倹二さん宅の紅葉

25日の舟見倹二さん宅にて。紅葉には赤色系と黄色系があります。いわゆるもモミジにも2種類ある事に改めて気付きました。 本日の舟見倹二さん宅の庭。昨日の風雨で落葉。朝、「一番いい感じです」との電話いただいたので見に行きました。 モミジの絨毯が…

嘉田知事新党結成!

ようやく希望のもてる新しい政党ができるようです。出しゃばりの国士気取りの暴走老人に対抗する政党ができる事は大歓迎です。日本未来の党ができれば圧倒的に支持します!! 嘉田知事新党は「日本未来の党」 卒原発掲げ結成を表明 朝日新聞デジタル 11月27…

糸魚川展会計報告

糸魚川展会計報告です。出品者の何人かに見てもらう為にブログに掲載します。出品者全員に送付するのは不経済なのでやめる事にします。 Aさんからいただいたカンパは5回に分けて使用させていただきました。 協力、出品していただいた皆さんのお陰をもちまし…

チャリティ糸魚川展終わる

糸魚川でのチャリティ展が終わりました。糸魚川の作家の皆さんとの交流もあり、そして相当額の売り上げもあり、成功しました。協力・協働いただいた実行委員で最後に撮った写真と皆さんの名前を記してお礼に替えさせていただきます。 後列/前山忠、北岡靖宏…

池原浩子展

急に思い立って4時頃に柏崎へ出かけ、ギャラリー十三代目長兵衛での「集積」と題された池原浩子展を見てきました。閉廊10分前頃に到着。19日の新潟日報アートピックスに前山忠さんが的確なコメントを書いています。掲載させていただきます。 以下は私の感…

チャリティ糸魚川展始まる

昨日は舟見倹二さんと出かけ、会場に着いたのは9時15分くらいでした。3日間の会期ですがチャリティ糸魚川展が始まりました。会場に着いたらいたずら屋尚さんがもう来ていました。少しして前山さんも来てくれました。伊藤忠雄、鈴木健介、仲沢靖夫さんらと…

チャリティ糸魚川展準備へ

昨日午後1時から糸魚川チャリティ展の展示に出かけました。出品作家は50名となりました。展示に参加していただいたのは伊藤忠雄、鈴木健介、仲沢靖夫、柳澤毅、舟見倹二、前山忠、松本泰典、三上祥司、東條麗子の皆さんです。ここに名前を記し大感謝!!…

三条から弥彦へ

嵐渓荘の旧館は木造三階で有形登録文化財に指定されているもので風情は抜群でした。食事の内容やお風呂のたたずまいも趣向が凝らされていました。 その後、弥彦神社の菊祭りを鑑賞してきました。菊祭り鑑賞は初めてのことでした。千人以上と思われるの出品者…

長岡そして三条へ

親戚の美術館鑑賞ツアーで長岡へ。美術館へ行ったら前山忠さんが富山の藤江民さんと来ていました。藤江さんと合うのは久しぶり、3人で記念撮影。 その後、三条市の旧下田村へ。漢学者の諸橋轍次記念館を見学。5万字の漢字パネルの中に「紀」の文字を見つけ…

身辺雑記(11月19日)

昨日は晴れでした。やおらと待ったなしの時期が到来と言うか、外回り、庭木の冬支度、冬囲いを始めました。 まず、屋根上の太陽熱温水器システムの給配水管の保護テープの取り替え。途中でテープが足らなくなりムサシまで往復したので2時間以上かかりました…

太陽の党が吸収される

維新、二枚看板で衆院選へ=合流優先、「野合」批判も【12衆院選】 時事通信 11月17日(土)20時50分配信 日本維新の会が太陽の党を吸収し、石原慎太郎前東京都知事と橋下徹大阪市長の「二枚看板」で来月4日公示の衆院選に挑むことになった。ただ、隔たりの大…

ギャラリー・トーク

昨日、ギャラリー・トークをさせていただきました。集ってくれた参加者は家族、親戚、友人、知人、作家仲間など多彩で20名以上。世代も散らばっている皆さんを相手に1時間余り。あっという間に時間が過ぎてしまった感じでした。40年以上の歩みの中で前…

本日の県民だより

本日の県民だよりに「GUN-新潟に前衛があった頃-」がイベントガイドに載っていました。その一部を転載させていただきます。 本日2時より、県立近代美術館の展覧会会場でレクチャーをします。朝から雨でどんよりと暗い空です。20歳から40歳くらいまでの…

富井玲子博士の講演会のご案内その2

美術講演会のご案内 NY在住の美術史家富井玲子博士の講演会を開催します。富井さんは大阪府ご出身でNYを拠点に美術史研究、評論執筆や展覧会のキユーレションなど、世界に向けて日本の現代美術を紹介されています。最近では、ニューヨーク州立大学ドースキー…

明日の案内

明日の午後2時より新潟県立近代美術館で私のトークがあります。会場の作品を前にした1時間ほどのトークです。ブログの読者の皆さんもぜひおいで下さい。

身辺雑記(11月16日)

昨日は午後に衆議院の解散があるというので「先駆」の表紙のネタになる場面を見つけようとテレビのニュースに注目していました。午前は参議院での議決の様子ばかりで、午後解散が何時になるのかニュースで伝えられたのは3時頃でした。 3時半過ぎからテレビ…

身辺雑記(11月16日)

さて、先日釣ったカワハギである。カワハギはその名が示すように、柔らかいサンドペーパーか少し固めのゼラチンのような弾力を持ち、その皮が簡単にプルリと剥げるのです。カワハギの皮を剥ぐことを意識し、えらの当たりに包丁をちょいと入れて指でその皮膚…

身辺雑記(11月15日)

寒波襲来するという天気予報の中で少しの間青空が見えました。我が家の八重桜の紅葉の場面です。 砂入博史さんのTree Projectの柿の木の葉が「最後の一葉」となりました。 18日からの!0th「ふれ美」展の出品作を送りました。厚さが9cmの杉板にバーナーを…

身辺雑記(11月14日)

今日は今日のことを書きます。 先日の再制作の作業の過程でアトリエの中央部に塗料の跡が残りました。気分転換を図る為にそれを塗り替えました。 西側の窓が塗料のに写っています。 西側の窓からの光がおぼろげに反射していました。アトリエの雰囲気が変わり…

身辺雑記(11月12日)

昨日午後13時頃より釣りをしました。 かなり波風が強かったのですが、3号針の竿を入れたらいきなりカワハギがかかりました。カワハギを釣ったのは初めてのように思います。かわいい表情の魚です。 すぐ近くに舟が、陸上げをしていました。波がかなり立っ…

ゴジラの話

2011年10月29日朝日新聞夕刊紙面より 夕焼けの中の国会議事堂。映画ではゴジラに壊され、今は震災と原発事故の対策で揺れる=東京都千代田区、遠藤真梨撮影 体長50メートル、体重2万トン。恐竜時代に海棲爬虫(かいせいはちゅう)類から陸上獣類に進化途上だ…

身辺雑記(11月11日)

本日は、昨日と一昨日の数枚で。毎日は日常的な日と非日常的な日に分けられますが、最近は意味を求めすぎないように、淡々とその日を過ごすようにしています。 そして気になった対象を撮影。 一昨日、刈羽付近を走行中、濃い灰色の雲が富士山みたいに見えた…

私のアート3種類

昨日、GUN展を見に長兄、次兄夫婦が来てくれました。看板のところでの記念写真です。この後蓬平温泉で泊。長兄の喜寿の祝いと私のGUN展の祝いを兼ねる形で初めての兄弟で一泊しました。この写真は長兄がシャッターを押しています。 今日は、ホテルからかつて…

身辺雑記(孫襲来)

孫ネタで恐縮です。昨夜、孫たちがやってきました。孫たちがやってくると爺としては好きなことができません。 孫1号のスクリブルですが頭足人とひらがなが混じるようになりました。 孫1号からのお土産の折り紙。ラクダだそうです。上にある者はゴーバスタ…

上越市、新潟市で草間弥生展始まる

昨日は新潟市美術館で草間弥生展の開場式の日でした。同じ日に上越のギャラリー祥でも草間弥生展が始まりました。チラシを掲載させていただきます。上越で草間弥生の作品が展示されるのは初めてのように思います。昨日初めて知った言葉がラメ。草間さんの最…

チャリティ糸魚川展のDM

チャリティ糸魚川展のDMができたので各出品者に配布する作業をしました。糸魚川展で新潟県を縦断して5カ所で開催しようとしたチャリティ展の目標を達成します。糸魚川展ではどのようなドラマが待っているか楽しみにしつつ取り組んできました。間もなく大震…