Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波襲来−6

朝起きてみたら40〜50cmくらい積もっていました。明日、明後日も降雪の予報なので本格的に屋根雪を下ろす覚悟を決めました。朝食、朝ドラ後から早速雪掘りを開始。昼食後も休まず午後4時頃まで頑張りました。戦略としてはあと1mくらい雪が降っても大丈…

最近のBird Cafe

毎日雀たちがやってきます。餌が出ていないと縁側や犬走りのところに降りてきて催促します。 最初の2枚は本日の撮影です。 屋根の雪が回りに落ちたので少し掘り出しました。 1月17日の撮影。背後にサザンカの植え込みが見えます。 1月28日の撮影。サ…

寒波襲来−5

寒波が次々と押し寄せなかなか抜けて行きません。明後日あたりからまた沢山降るというので下屋根をすかすことにしました。今日は軽いプラスチックのスコップでやってみました。一度に沢山の力を使わなくてもよいので汗をかくこともありません。 雪の層に切れ…

E-Stamp Series

時事川柳スタンプです。先駆の2月号の表紙です。昨日届きました。ネタの時事は先月の15日以降に求めています。2月の表紙<時事スタンプ川柳−11> 年末の時事:次々と 離党続いて 土壌痩せ/武器売るへ 貧して貪の 日本かな/朝駆けの アセス文書じゃ た…

書斎の整理

沢山の雪で外出する気になれません。そこで一念発起して書斎:パソコンルームを一部模様替えしました。捨てなければならないものが沢山あるのですが捨てるのは微々たる歩みです。本棚をづらし、パソコンの机を壁側に寄せ、中心部の空間を広くすることを考え…

寒波襲来−4

昨夜から雪が降り続いています。一晩で50cmくらいの勢いです。ポンプを動かしてとりあえず家の前の道路の雪消しを始めましたが、これだけ降ると、今日は市内の幹線道路の交通はもちろん、生活が脅かされる災害状態になった感じです。明るくなったら少し市…

チャリティ上越展開催要項

新潟展の事務処理がまだ終わっていませんが、チャリティ上越展に向けて動き出しました。aw-miでも呼びかけました。このブログをご覧くださっている皆様で趣旨にご賛同いただける方、ぜひご出品をお願いいたします。全国のアーティスト並びにアート関係者の皆…

寒波襲来−3

昨日から今日にかけて雪が40cmくらい積もりました。気候の型で寒波が東側に抜けにくく降雪が長引くのだそうです。今日も朝から除排消雪作業でした。途中でチャリティ展の公金などの事務。もう4時です。今日の活動はこれでおしまいです。 朝の暗いうちにフ…

原発問題関連ニュース

池田名誉会長、脱原発依存提言へ…公明に影響も 創価学会の池田大作名誉会長は26日、東京電力福島第一原子力発電所事故を踏まえ、「原子力発電に依存しないエネルギー政策への転換を早急に検討していくべき」だとした「平和提言」を発表する。 創価学会を支…

広島原爆ドームの話題

どこかの原発の写真?と思ったら原爆ドームでした。川俣正さんのインスタレーション作品のようにも見えます。原爆ドーム、「人間ドック中」 足場で覆われる asahi.com 調査のために足場で覆われた原爆ドーム=広島市中区、高橋正徳撮影 世界遺産の原爆ドーム…

桃柿育英会へ寄付

新潟での東日本大震災&新潟・長野県境地震等復興支援チャリティ展「第4回アート&アーティストの底力」展の売り上げから「桃柿育英会」へ寄付をさせていただきました。実行委員長の藤井さんから送られてきたコピーを掲載します。まだ寄付できるお金が少し…

寒波襲来−2

今日の雪は積もる雪で20センチ以上降りました。寒波が長引いています。 近くの会社で雪下ろしをやっていました。 私の家の前の道路の雪消しの様子です。 大きな如雨露による消雪です。 南側から我が家を撮影。 雪を消した後、また雪で白くなってしまいます…

寒波襲来

一週間ほど除排雪から解放されていたのですが、昨日から寒波襲来で30cmくらい積もりました。豪雪という感じではありませんがうんざり感が去来します。しかし、背に腹は替えられません。気を取り直して体力づくりと言い聞かせてスコップやスノウダンプを動…

チャリティ新潟展成功裏に閉幕!

昨日でチャリティ新潟展が閉幕しました。観客は合計500名くらいで売り上げもこれまでの3回で最高額となりました。実行委員長の藤井芳則さんを始めに新潟市の出品者の皆さんご尽力の賜物です。宣伝、運営、そして昨日の搬出など沢山の皆さんにご足労いた…

小ぞりの制作

昨日小ぞりをつくりました。ほぼ一日の作業でした。これで小ぞりを作るのは6回目くらいですので作業過程は順調でした。過程の写真を掲載します。昨日は大寒でしたが、雪雲が関東方面に流れたためにそれほど気温は下がらず、冬場の中では過ごしやすい一日で…

小ぞりの制作

今年の雪アート(十日町市松代にて 2/25〜26)で雪上運動会が開かれます。その種目に一つに雪上障害レースがあります。その中に小そりレースを入れることになりました。4チームでのレースということで4つのそりが必要です。去年作った小そりが3つあ…

新築祝!

今日は家族の話題です。マンション住まいをしていた次女夫婦が一戸建てを購入し、今日はその引っ越しです。ワイフは昨日から孫のお相手役の手伝いで出かけています。とにかくおめでたいことです。親として喜んでいる次第です。 その一戸建てのドローイングで…

北朝鮮の話題

正恩氏が核実験「指揮」 北朝鮮、初めて言及 2012.1.20 22:21 [北朝鮮] 北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会のウェブサイト「わが民族同士」は20日、新指導者の金正恩氏が同国の核実験を「陣頭指揮」していたとする記事を掲載した。 同国メディ…

大ぞりの搬入

昨日松代まで行ってきました。雪アート2012の大ぞりプロジェクトで使うそりを犬伏の松城工務店まで運び入れました。 大ぞりプロジェクトはかつて材木や大きな荷物を雪道で運搬することに用いていたそりを人が乗って楽しむものに用います。その基本構造を…

チャリティ新潟展が新潟日報に!

チャリティ新潟展が今日の新潟日報で紹介されました。昨日会場においでになったS記者から☎で取材を受けました。新潟日報さんありがとうございました。 写真の人物は実行委員長のgt-moo-gallery藤井芳則さんです。会期はあと3日です。皆様、ご高覧とご購入を…

お詫びポーズ4+1件

最近また失態でお詫びするニュースが多いです。これは日本の文化と言えるほど頻繁に見られる光景です。人の前で頭を下げることは狭い日本、島国で生きて行く上で必然的に身に付けてきた生きる知恵なのでしょう。 これまでStamp作品にしてきましたが今回は写…

ブログ1000日目記念

今日でブログを始めて1000日目です。最初設定した第一の目標回数を達成することができて嬉しく思っています。この記念すべき日が阪神淡路大地震の17年目の日と同じ日になりました。今日は思い出に残るようなブログにしたいものと思っていたこともあり、テ…

本日の雪アート

今年最初のSnow Performanceと10年前頃から始めてきている文字彫刻の試みです。中原佑介さんからSnow Performanceにいただいた言葉の中に「アクロミズム:非色主義」がある。今冬はこの言葉で思考を活性化させて行きたい。 大震災後10月経ちました。被災…

雪との闘いの一日

朝起きると昨日の夕方から降り続いていた雪が50cmくらいになっていました。屋根雪が1m以上になってしまったので下ろすかどうか思案という感じでしたが、晴れてきたので一念発起し半分くらいすかすことにしました。半日かけて雪と闘いました。近所のお宅も…

新潟チャリティ展盛況でオープン

今日はチャリティ展無事オープンのために舟見倹二さんと出かけ、午後9時に自宅へ戻りました。おかげさまで沢山の皆様においでいただき交流パーティも盛り上がり、作品も初日で10点以上売れました。上々のスタートです。 舟見倹二さん。玄関のところで。 …

チャリティ展(展示終了)

今日は午後2時からチャリティ新潟展の展示があり前山さんと一緒に新潟まで行ってきました。19時30分に自宅に戻りました。 合わせて20名の結集により、順調に展示が終了しました。沢山の皆さんより見ていただき、それなりに作品を購入していただきたい…

庭でのインスタレーション

2月の松代での雪アートのギャラリロード関連で去年の新潟松浜で作った作品の発展させたものを構想している。今日中庭で試作品を組み立ててみた。うまくできそうである。 今日はこれから新潟へ。チャリティ展の展示作業です。連日新潟往復ですこししんどいで…

新潟往復(BSN出演)

今日は朝のBSNラジオにチャリティ展紹介の出演のため5時50分頃に自宅を出発新潟へ。道路は凍結で最悪の状態。まだまだ暗い中で上越インターへ入ったら新潟方面は通行止めとあり、唖然とする。柿崎からはokということを聞きR18号に。凍結にへまをしない…

身辺雑記(雪の一日)

今日は朝から湿り気の多い雪が降っています。予報通りの天候です。いつものN歯科医院へ治療に行ってきました。その途中で撮影したスナップです。 歯科医の待合室から見える眺めです。右上の建物の屋根が落下式の功を奏しています。 先日掲載したビニールハウ…

越後妻有2012冬:雪国ロマン:大ぞりプロジェクト−1

先日紹介した今年の雪アートの「大ぞりプロジェクト」で使用するメインのそりをK材木店から提供していただくことに決まりました。そりの長さは250cmです。私のワゴン車に入る大きさなので本日運んできました。これで一段落です。これからの一週間でクリー…