Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大地の芸術祭 伊藤歌夜子さんの写真

新潟市の写真家伊藤歌夜子さんから写真が送られてきました。写真家の写真はやはり違うことを感じています。伊藤さんに感謝しつつ謹んで掲載させていただきます。 No244 No192 No252

民主党政権誕生へ!

昨日の衆議院選挙で民主党が本当に大勝しました。日本の歴史の転換です。民主党の政権で、良い世の中になって行くことを期待しましょう。 鳩山次期総理大臣のテレビインタビューの画面に「カップルの鳩」の置物が写っていました。かわいらしく、ほほえましい…

娯楽化する現代アート

昨日の日テレニュースで中国の作家の3DCG「観客の動きに反応して動くモナリザ」と「最後の晩餐」が紹介されていました。ハイテクを駆使しつつ娯楽化を加速している現代アートの一例と受け止めています。

新潟日報記事(8/27)

昨日の新潟日報の記事です。観客が増えていることはありがたいことです。私はあと10作品くらい見ていない作品があります。今回は全てを見たいと考えています。今日は、見附の今井美術館に行って、その帰路に3つばかり見たいと考えています。

謝る人Stamps(8月26日)

最近、テレビ画面に出て謝る人がほとんどみられませんでしたが、また増え出したようです。 E-mail Stamps「謝る人シリーズ」に組み入れましたので掲載します。画像は某テレビを撮影。このような作品を作っても気分が爽やかになる訳では在りません。 (参考記…

身辺雑記(8月25日)

今日は9月14日から27日までの個展に向けての態勢を整える意味でアトリエを少し片付けた。それから、30日はBlue Sky project の最終日なので見附の今井美術館へ出かけなければならないので選挙の期日前投票に出かけた。意中の候補者と政党、そして国民審査も…

身辺雑記(8月24日)

6月21日にキュウリの最初の収穫のあり、その後2ヶ月で91本に達しました。この間ほぼ毎日1〜2本収穫したことになります。もう終わりの感じですが、もう少し実って収穫数が100本になるかもしれません。庭のキュウリとしては今年は上出来でした。 現在のキュウ…

ご在位20年記念E-mail Stamps

本日のStamps1点です。 今上天皇陛下ご在位20年です。記念10,000円金貨が80,000円で売り出されるそうです。そこで我がE-mailの国で片面40,000円の記念スタンプを発行しました。なお、この片面同士を張り合わせても本物になりません。あらかじめ申し添えてお…

大地の芸術祭 湯山の家での飯田洋子パフォーマンスなど

今日のメインは、前山忠の湯山の家での飯田洋子パフォーマンスを見ること。そして、まだ見ていない作品を見ること。朝8時45分頃に自宅を出発。舟見倹二、里留親子のお二人とワイフの4人で回りました。 明後日新聞社(2回目)。日比野克彦さんご本人がおられ…

戦争と平和展(8/19)

11日から19日までの長岡図書センター戦争と平和展での「平和折り鶴プロジェクト」は想定に近い100名程度の参加でした。記録の写真です。 昨日の世界陸上選手権大会での男子200m決勝のボルト選手の圧倒的な強さに感激でした。ボルト選手にE-mail Stampsを贈り…

「BLUE SKY PROJECT2009」見附市今井美術館巡回展

タウン誌の新潟WEEK!で、「BLUE SKY PROJECT2009」見附巡回展の記事を掲載させていただいています。同じ記事を、株式会社ニューズ・ラインの有料会員向けの携帯サイト「トクだね!こまち」のイベント情報でもご紹介していただきました。 私自身、このような…

大地の芸術祭。上越タイムス記事(8.18)

今日は、見附市の今井美術館へ4th Blue Sky Projectの作品を運びました。MyCarと前山Carで9割くらい載せることが出来て安堵でした。飾り付けは明日です。色々と忙しい夏が続きます。11時頃到着し、今井館長さん等3人と荷物を降ろし,その後は長岡の図書セン…

大地の芸術祭 鑑賞ツアー

大地の芸術祭のまだ見ていない所を中心にワイフとともにツアーにでかけた。これで6回目のツアーで、その都度それなりに熱心に回っているのにまだ全部見れていない。No229の黎の家でランチを時間指定で予約していたのでそれに縛られコースをうまく作ることが…

大地の芸術祭 Tさんより

知人,友人、PCについて時々教えていただくなど縁の深い関係のTさんよりSkyCatcteh09の画像が送られてきました。御礼の気持ちを込めて掲載させていただきます。 15日の午前中の撮影とのことです。空に秋の感じが出てきています。

E-mail Stamps 2009.08.15の作品

昨日は晴天でした。午前中に、子供達が2/3帰って行きました。大地の芸術祭の作品が上越タイムスに取り上げられました。 その記事の横に中華料理店の紹介記事がありました。そこで昼は初めて行くその中華料理店へ。私は、おこげのなんとかを食べました。同行…

戦争と平和展2009

Blue Sky Project展が終わって休む間もなく12日より長岡のギャラリー沙蔵の松本泰典さんの企画による「戦争と平和」展に出品しています。 この展覧会に出品するのは3回目。連続して観客参加型のBlue Sky 折り鶴プロジェクトを出品していますす。 テーマは長…

大地の芸術祭ツアー8/14

昨日は家族でツアー。まだ見ていない幾つかの作品を見て,11時30分頃に大厳寺の自分の作品のところで記念写真。着いた時は小雨状態でした、12時過ぎからは晴れて、良い写真も撮れました。 ツアーした順に掲載します。 No207 日比野克彦 明後日新聞社文化事業…

大地の芸術祭 No245 山田健二さん

8月11日の午前11時頃山田健二さん「雪室」を上越美術教育連盟の一行が見学しました。久しぶりに青空が見えていました。その時のスナップを掲載します。 古田洋司先生が雪室酒(これも作品)をオーダーされ乾杯!私も一杯ご相伴にあずかりました。 山田さん毎…

大地の芸術祭 堀川紀夫 「Sky Catcher 09」8/12

昨日は、朝から久しぶりの青空で「Sky Catcher」日和でしたが長岡での「戦争と平和展」の搬入ででかけました。搬入の後、関越道から十日町中条へ抜けるルートから入り、No12をみてNo13の枯木又で小道路工事の関係から通常の2倍以上のくねくねの林道を使わさ…

大地の芸術祭 堀川紀夫 No244 『Sky Catcher 09』

昨日は、上越美術教育連盟の大地の芸術祭研修ツアー一行26名のガイド役を務めた。まず最初に自分の作品,No244 『Sky Catcher 09』のある松之山の大厳寺キャンプ場へ。 運良く、激しい雲の動きの中に青空が見えてくれました。美しい青空が写ってくれました。…

大地の芸術祭 鳥水亭気呂さんのブログ

鳥水亭木呂(上原誠一郎)さんのブログに私の作品が取り上げられました。 有り難いことです。上原さまブログに取り上げていただいて、ありがとうございました。 雨ばかりでよい天気がなく、私の作品は晴れの顔をほとんど見せていません完成してから「雨の日…

大地の芸術祭 8月9日

今日は北原恵さん、古川美佳さん達を乗せて妻有各地をガイド的に回りました。 朝からの走行距離280km(妻有地区での走行は150km)で疲れていますので、写真は後日掲載します。昨日のブログで「28km(訂正済)で疲れた」と書いてワイフに笑われてしまいました…

大地の芸術祭 No17 松澤有子など

今日は午前は舟見倹二さんを乗せて川西地区を回りました。午後は京都のにわか知人の北原恵さんを迎えて下条方面を中心に見て回りました。中でもNo17赤倉小学校のNo17 松澤有子さんは抜群。今回の作品で是非見るべき作品になっていると思います。今日は,朝か…

大地の芸術祭 アライ=ヒロユキ(新井博之)さんの写真

アライ=ヒロユキ(新井博之)さんから写真をいただきました。8月3日のブログでの一緒に回ったAさんです。 他人様から撮っていただく写真は貴重です。アライさんに感謝です。 http://homepage3.nifty.com/isegoria/ No244 ほんの少し青空が写りました。この…

広島原爆忌

今日は広島原爆忌。テレビを通して平和祈念式典に参加。秋葉忠利広島市長を撮影。E-mail Stampsを作りました。<広島原爆の日>広島平和宣言(全文) 8月6日8時37分配信 (毎日新聞) 人類絶滅兵器・原子爆弾が広島市民の上に投下されてから64年、どんな言…

本日のE-mail Stamps

本日も小雨と曇りで変な天気でした。午前はBSP展の会場に詰め、その後家事,親戚付き合いですごしました。ネタがないので最近のスタンプ一点で失礼します。 若田さんが無事帰還したことは良かったですが、宇宙飛行士の飲む水がコップ一杯25〜30万円になるの…

大地の芸術祭ツアー(8月3日)

BSP展の休日でもあり、東京から来られたAさんご夫妻と一緒に大地の芸術祭巡りをしました。コースはこの日の朝日新聞に取り上げられた記事を参考にAさん等の希望を取り入れてつくりました。 見て歩いた順に掲載します。 No.11開発好明 千色屋です。ワークショ…

4th Blue Sky Project 展始まる(8月1日)

事務局として準備してきたBSP展がはじまりました。Webアルバムに公表していますのでご覧下さい。 作品のサイズは小さく制限してありますが、参加者は128名です。自画自賛を超えて、本当に見応えのある内容です。 http://picasaweb.google.com/blueskyproject…

大地の芸術祭 山田健二さん

昨日、浦田方面を回って大厳寺キャンプ場へ行ってきました。 すごい霧でした。雨の日が続くお陰で芝生だけが生き生きとしていました。 市当局により、すごく目立つ交通表示が設置されていました。もう少しアート性のある表示に替えてほしいものです。 山田さ…