Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡チャリティ展のDM発送作業

今日の11時頃に長岡でのチャリティ展のDMが届きました。その後は半日がかりで発送作業に取り組みました。今回発送したのは出品作家に向けての93通くらいです。これくらいになるとはがきを封筒に入れるだけでもかなりの仕事です。以上! 付け足し画像です…

風狂のオブジェを目指して

一月後にお隣の富山県の黒部市で身近な5名でグループ展を行います。 きっかけは富山の友人のガラス造形作家の北岡真澄さんが個展を開いていたので数名で5月29日に伺って会場が気に入ったからというわけです。4ヶ月前に決めていたのですが数日前からDMづ…

上崎と【浜岡】

原発推進派の柏原氏が3選 山口・上関町長選 ashi.com(朝日新聞) 当選を果たし、支援者の祝福に笑顔を見せる柏原重海氏=25日午後9時44分、山口県上関町、藤脇正真撮影 中国電力が上関(かみのせき)原発建設を計画している山口県上関町の町長選は2…

身辺雑記(9月28日)

近所の畑のコスモス。DMの背景に使用するために何枚か撮影。 舟見さん宅の彼岸花。沢山咲いています。これから一週間以上楽しめます。 季節の使者。トラ模様の蜘蛛。一晩で自家用車と梁の間に巣を張りました。 我が家の彼岸花。7時10分頃に撮影。朝日を横…

Sさんの記憶に

一昨日教え子のSさんの告別式に出席してきました。ここ突然の出来事に書き残したい内容は沢山ありますが書くことはできません。同じ担任クラスからかなりの若さで亡くなったのはこれで二人目です。人間という存在が不条理そのものに思えてきます。さて、私の…

チャリティ長岡展参加者確定

チャリティ長岡展の参加作家が決まりました。柏崎展の参加者をベースに26名が新しく参加してくれました。長岡展の参加作家を発表します。 このような表題を掲げて展覧会をすることに第一の意義があり、結果として生み出される義援金額は第二の意義と考えて…

雁木通り祭り

昨日、近くの上越市南本町三丁目通りを会場に「園児・児童・生徒と地域交流:第9回三世代交流雁木通り祭り」が晴天の下に開催されました。手作り感あふれる地域行事でした。 当日に雨が降ったことが度々あったので子供たちがてるてる坊主を作って通りに下げ…

リンゴ狩り

昨日の帰り道に家族一行で中野市のりんご園でりんご狩りをしてきました。台風一過という感じの快晴の下で青空の青が濃くて美でした。しばしの間娘一家、孫たちと童心に返って楽しんできました。 この収穫期を迎え食べごろのりんごの品種名は赤城。ちなみにふ…

水原小学校閉校記念碑と山の実

昨日今日と長野の野沢温泉に一泊旅行をしてきました。 昨日の往路の途中で久しぶりに設計させていただいた水原小学校閉校記念碑と会ってきました。平成16年ですから7年前の作品です。石像作品は7年くらいの歳月では少しも変化しません。地面の芝がなじん…

彼岸花2011

今日は秋分の日です。年々歳々花相似で今年も数日前から彼岸花が咲き始めました。しかし、歳々年々人不同で今年の彼岸花は悲しい記憶を伴うものになってしまいました。昨日、私が教員になって間もない頃の教え子のSさんがが亡くなったとの知らせがありました…

脱原発集会新聞報道

脱原発集会―民主主義が動き出す(朝日新聞21日付) 「ええじゃないの 原発なくてもええじゃないの」と踊り歩く人がいる。「原発なくせ。即時廃止しろ」とシュプレヒコールをする人もいる。「げんぱつじこまえの ふくしまに かえりたい」というプラカードを…

中川セツ子、玉川勝之個展

19日の午前に国立近代美術館で「イケムラレイコ うつりゆくもの」「レオ・ルビンファイン 傷ついた街」を見て銀座7丁目へ。シロタ画廊で新潟市在住の中川セツ子個展(19〜24日)をみてその後明治公園での「さよなら原発」集会に参加しました。 中川さ…

所沢ビエンナーレ2011

最終日の18日に所沢ビエンナーレ2011を見てきました。 会場で会った二人の若い作家です。 第一会場 山本麻璃絵 寄せ木によるポップ彫刻。会場入り口で公開制作中。 第二会場 前野智彦 揺れ動く無数の方位計の針と大小のレンズが組合わさって、まさに磁…

さようなら原発5万人集会

さようなら原発5万人集会 毎日新聞(2011年9月19日) 「さようなら原発5万人集会」に集まった大勢の人たち=東京都新宿区で2011年9月19日午後2時29分、本社ヘリから梅田麻衣子撮影 ↑クリック↑すると次の写真に進みます 東京電力福島第1原発事故…

さよなら原発1000万人アクション−2

明治公園で行われた「さよなら原発1000万人アクション」のスナップです。スローガンの表現でユニークなものを狙って撮影をしました。 メインのスローガンです。 福島からのメッセージ。 手作りのプラカードで、ご本人もカメラに向けポーズをとってくれました…

さようなら原発1000万人アクション

2泊3日で東京へ行ってきました。主な目的は本日参加した「さよなら原発1000万人アクション」。久しぶりに全国的な社会運動の集会に参加してきました。 http://www.youtube.com/watch?v=2L9G5DUhu7c 沢山の人が参加していました。連帯を実感することができ…

李禹煥(リーウーハン)個展

李さんの個展がNYで開催中です。http://www.guggenheim.org/new-york/exhibitions/on-view/lee-ufan

除染のこと

何月何日だったか分からなくなってしまったのですが、福島第一原発の現場で強烈な放射線を発する場所がある言う東京電力提供の画像です。この場所からは致死量の放射線が出ており、付近での作業ができないというのです。この画像から作った時事川柳です。「…

ソーラーパネル再接続工事完了

昨日、少し前に屋根上から側壁に設置し直したソーラーパネルの配線を集電計に接続してもらいました。屋根雪が一気に積もると落下する際に隣の家に飛び出てしまうことがあり、一年前にその三分の一の8枚を取り外しました。パネルの中古市場があるという話も…

演劇関係情報

大震災の後、日本は震災後社会の激動期に入っています。この時代の転換期の感性、意識の根底に影響を与える動きが各方面、各地に現れてきています。劇団唐ゼミの公演チラシが前山さんから送られてきました。このチラシが妙にリアリティを持って見えてきます…

原発関連ニュース

東電、原発立地自治体に寄付400億円 予算化20年余 関連トピックス(asahi.com) 東京電力の寄付金などで購入した青森県むつ市役所。もとは商業施設で、床面積約1万8千平方メートルと広大だ=同市中央1丁目 東電からの寄付金 東京電力が20年以上に…

原発関連ニュース

ベント失敗なら、敷地境界で致死量近くとの試算 読売新聞 9月14日(水)10時40分配信 経済産業省原子力安全・保安院は13日、東京電力福島第一原子力発電所の事故翌日の3月12日午後1時ごろに、格納容器の圧力を下げることができなかった場合、格納容器が…

お詫びの文化

これまで、幾多のお詫び場面が報道されてきました。このごろまた頻繁に報道されているように思います。私はそんなお詫びの場面をとらえて数百のStamp作品を作ってきています。お詫び写真コレクターのようにもなってきてしまっています。最初は憂さ晴らしのよ…

身辺雑記(9月13日)

10日に通った十日町市の六箇地区の道路沿いの新潟福島豪雨災害の一場面です。復旧工事が進んでいました。近くの崖が崩れて一気に押し寄せて橋を流し地面を削り取ったことがよくわかります。4軒ほど被害に遭われていました。災害に遭われた皆様にお見舞い…

山古志アルパカ牧場

一昨日、片貝へ向かう前の時間を利用して中越地震の震源地の山古志を初めてドライブしてきました。 小千谷大橋から入る路線で走ること15分くらいで山古志地区に入りました。地震で壊滅的な被害の後7年間経ています。道路沿いの住宅はほぼすべて数年前に新…

松之山から六日町へ

孫の運動会を参観するという付き合いで六日町まで行ってきました。途中、アート関係のプログラム、豪雨災害現場視察、そして小千谷市片貝の花火など。 まず、大島から室野ー浦田コースを通って一年ぶりに松之山の大厳寺高原へ行き「SkyCatcher」をクリーニン…

問題人:問大臣

防災服の鉢呂経産相「ほら放射能」と記者に触る 読売新聞 9月9日(金)20時55分配信 発足から1週間の野田政権で、閣僚や民主党幹部から不用意な発言が止まらない。 9日には鉢呂経済産業相が東京電力福島第一原子力発電所の周辺自治体の様子を「死のまち」と…

半間道子個展

昨日、半間道子さんの個展を見に見附市の今井美術館へ舟見倹二、前山忠さんと一緒に行ってきました。半間さんは最近、BlueSkyProject展と雪アートの二つで活動を共にする身近な存在の若い作家です。 今回の個展で学生時代の課題表現の記録や基本的な考え方を…

小出裕章助教に聞く(毎日新聞)

<福島第1原発>京都大原子炉実験所・小出裕章助教に聞く 毎日新聞 9月9日(金)2時32分配信 拡大写真 小出裕章・京都大学原子炉実験所助教=大阪府熊取町の京都大学原子炉実験所で2011年8月29日、宮間俊樹撮影 3基の原子炉が同時にメルトダウン(炉…

内憂外患

ロシア、北方領土の整備に31億円追加拠出 読売新聞 9月9日(金)9時50分配信 【モスクワ=貞広貴志】ロシアのプーチン首相は8日、日本の北方領土に空港や港湾を整備するため、12億ルーブル(約31億円)を年内に追加拠出する指令書に署名した。 インター…