Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪アート2014に向けて−3

午前中に作業場へ伺ったら眼鏡の「つる」の2本目もできていました。とりあえず、レンズとつるを組み立ててみました。今回はつるとレンズを2人で支え、もう一人がビスを止めるということで合わせて3人の力が必要でした。何れにしても本番の屋外現場での組…

新たな万能細胞開発のニュース

画像を見て、抽象画のようですが、ips細胞とは別の新発見、開発されたSTAP細胞という万能細胞だそうです。若い研究者によって新しい発見がなされました。本当に素晴らしい事です。 新たな万能細胞開発 iPSより効率的に 神戸の理研など 2014/1/29 神戸…

雪アート2014に向けて−2

制作の途中です。レンズとレンズの部分をつなぐ「バー」と「ブリッジ」と呼ばれる部分を調整しています。 耳に掛ける部分です。眼鏡を掛けたり外したりするときに手に持つ真っすぐな所を「つる」、耳に当たる所を「耳当て」と呼ぶのだそうです。2本のうち1…

雪アート2014に向けて

今年の雪アート(3/1~3/2)10:00~15:00 松代農舞台周辺会場に向けての構想です。 1、作品タイトル「眼鏡のエチュード」 2、作者 堀川紀夫 Michio Horikawa 3、コンセプト 雪降る中で一週間以上耐えるということで線構造の作品を構想。 鑑賞者を雪原の風景…

身辺整理!

身辺整理の話題で恐縮です。最近の書物には裏表紙にISBNで始まる番号が付いています。この場合まとめて箱詰めして連絡すると宅配業者が引き取りに来て古本の市場に出す事が出来ます。最近の経験では、みかん箱2箱分の本で買取可能点数は62点=査定金額『952…

祝う新築!

長女夫婦の住まいが新しくなりました。夫の生家を増築する形での新築です。先日竣工し、内覧会があり見に行って来ました。所謂オール電化仕様で室内の暖房は夜間電力利用して蓄熱し昼間に放熱する方式で快適な暖かさでした。正面からの眺めです。一階部分は…

能天気なNHK会長

「NHK会長は慎重な発言を」 与野党、国会審議影響も 朝日新聞デジタル 1月26日(日)20時4分配信 NHKの籾井勝人(もみいかつと)会長が25日の就任会見で、従軍慰安婦について「戦争をしているどこの国にもあった」などと発言したことに与野党から批判…

趣旨に賛同「日本国民にノーベル平和賞を 署名サイト」

趣旨に賛同し拡散いたします。 日本国民にノーベル平和賞を 署名サイト、支持広がる 神戸新聞NEXT 1月25日(土)14時0分配信 憲法9条を保持する日本国民へのノーベル平和賞推薦について賛同を求める署名サイト 憲法9条を保持する日本国民にノーベル平和賞を‐…

お神札の整理

観光などで神社にお参りし、お神札を買って来てしまいます。またその神社にお返しして新しいお札をいただいてくることが筋と言われていますが、特定の神様を信仰している気持ちはなく、観光して来た証しやその時々の願いごとのためにお参りしお札を買ってく…

ブリタニカ国際大百科事典のこと

初版(1974年)のブリタニカ国際大百科事典全28巻を持っています。当時は、教員としての必要とステイタスシンボル的な持ち物として月賦で何年間かかけて支払い手に入れました。もう10年以上前から、デジタルな社会になって、ほとんど使う必要がなくなり…

雪アートの関連作例

雪アートでつくった「木馬ソリ2011」があります。ギネスに挑戦するなどの大きなものをつくってみる構想は当初からありました。が、先立つものがないので実現できないのです。大人も乗れない木馬 「 時事通信 1月23日(木)9時27分配信 台湾北東部の宜蘭県…

見て来ました。

「かぐや姫の物語」を見て来ました。この半年間で映画を見たのはこれで3回目。これまでの人生の中で映画はほとんど見て来ませんでした。見る時間がありませんでした。最近は小市民としてのささやかな娯楽が映画鑑賞になったようです。シニア割引があり、割…

雪アートへの案内

全てを見るなら→共通チケット2000円(前売り) 雪アートだけなら300円 農舞台ギャラリーと雪アートを見るなら600円 運動会だけなら無料

雪アートのコンセプト−3−1

昨日の雪踏みアートの朝の風景です。昨日の雪と夜半からの雪との白さの微妙な違いが静謐な美をつくってくれています。 越後妻有2014冬の折れパンフの表紙です。

エジプト・アートの話題(コピペ)

色鮮やかな壁画、古代エジプト墓発見…早大 神々を礼拝するコンスウエムヘブ夫妻や、夫妻にささげ物をする息子たちを描いた壁画(早稲田大学エジプト学研究所提供) 早稲田大学エジプト学研究所は20日、エジプト南部・ルクソールのナイル川西岸で、色鮮やか…

雪アートのコンセプト−3

今年の雪アートが松代の農舞台周辺で3月1日〜2日と決まりました。15名くらいが個々の作品を出品し、また参加作家全員と有志(小へび隊など)で「雪踏みアート」をつくる事になっています。構想しているのは雪踏みだけでできる雪の凹凸による形状と陰影…

新春お詫びStamp−2

お詫びスタンプシリーズが続くことを望んではいないのですが、また続きます。新年早々に事故で亡くなられた方、並びにそのご遺族に哀悼の意を捧げます。

雪降る

昨日の撮影です。 今日の撮影です。庭の積雪が60cmを超えました。家の前の道路の消雪,排雪の日々が続きます。冬ごもり生活に入りました。

雪アートの話題

雪を素材につくる実体的な彫刻です。子どもたちの歓声が聞こえてくるようです。有名な「ネコバス」のイメージを流用しているポップ的アートです。 雪のネコバス里山に現る 男性が手作り、子どもに大人気 福井 福井新聞ONLINE 1月18日(土)18時10分配信 …

雪アートのコンセプト−2

1970年2月に信濃川の川原の雪原で「雪のイメージを変えるイベント」を挙行。数名の新潟現代美術家集団GUNの仲間と4色の顔料を農薬の散布機やバケツなどを使って振り撒き巨大な抽象画を出現させた。その後、私は1980年代に入って自分の身体を雪原に投げ…

100分de名著より-2

昨日の「100分de名著より」の続きです。世阿弥「風姿花伝」著者は土屋惠一郎(明治大学法学部教授)の94pです。以前、「人間は努力する限り、迷うものだ。ゲーテ「ファウスト」(言葉巡礼記 森本哲郎 朝日新聞 平成元年7月10日)という言葉でアートに取…

原発問題

コピペです。 東京の皆さんに「原発問題をよく考えてほしい」というのは、ごく当たり前の事です。新潟知事、都知事選の「脱原発」争点浮上を歓迎 (2014年1月16日14時13分 読売新聞) 東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)で「脱原発」が争点として浮…

100分de名著より

朝早めに目が覚めて、時々見る(水曜日)番組があります。NHKの「100分de名著」という番組です。1月は世阿弥の風姿花伝。風姿花伝については「初心不可忘」くらいしか知らなかったのですが、関心がありテキストを購入して来ました。 この年のにわか勉強で、知…

結婚記念日

昨日からの冷え込みでこの地域では大きめなつららができました。二階の窓から撮影。日差しにきらきらと反射して、一瞬寒さを忘れます。 さて本日1月15日は私達夫婦の結婚記念日です。1976年に挙式した訳ですので38年が終わって39年目に入った事に…

4月1日のStamp

4月1日に発行する予定の作品を。本日発行いたします。以前、オバマ大統領のスタンプを同じコンセプトで数ヶ月前に発行し本物になりました、今回も、本物になってほしいという心からの願いを込めています。細川のお殿様、選挙戦を勝ち抜いて下さい!! 細川…

祝!葛西選手W杯優勝。

葛西紀明選手が(土屋ホーム)W杯ジャンプ13戦で優勝しました。高い目標を掲げての精進で結果を出しました。素晴らしい事だと思います。スポーツの世界は最後の最後まで分かりません。ソチでも頑張ったください!! 本日はこれにて。

眼の手術

昨日市内の眼科医院で病名が黄班部前線維性増殖症の手術を受けてきました。手術時間は40分くらいで入院は一日。朝眼帯が外れ、点検の診断を受けて無事自家用車を運転して帰宅しました。手術中、手術中の目から手術の様子や様々な美しい色彩がオーロラのよ…

寒波襲来-2

本日、目が覚めたら30cmくらい雪が降り積もっていました。ようやく根雪という感じです。 玄関前のサザンカも寒さでしばらく冬眠状態になると思います。まだつぼみのものの生き残りが春に花を咲かせてくれます。 これまで何度も取り上げてきている地下水をく…

寒波襲来

Webで北極から出ている寒波の画像がありました。青の濃淡で表されている不定形の画像の上側は北米全体に広がって、下側は日本に届いています。NYが雪というニュースもよくわかります。そのコメントでは、今回来ている寒波の日本での強さは、冬のピークには毎…

島国日本

無人島が280もあるというニュースです。日本が島国である事を改めて自覚しました。280の無人島、国有化へ…領海守る姿勢明確に 政府は7日、日本の領海の範囲を設定する基点となっている約400の離島のうち、所有者不明の約280の島を国有化する方針を…