Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭で新作

昨日もよい天気でした。一昨日の疲れでごろごろ過ごしているうちに、11時頃に中庭の枯れ芝を使う作品をひらめきました。このようなひらめきは久しぶりです。 中庭は10年過ぎてようやく一面の芝生となりました。しかし、昨年あたりから枯れたものを処理す…

観桜ツアー

長野県の高山村の桜をめざして観桜ツアーをしてきました。 コースは我が家ーR253から十日町市ー津南町ー栄村ー飯山市ー中野市ー小布施町ー高山村ー野沢温泉村ー我が家で250kmくらいのドライブでした。終日雲一つない快晴でした。皆様、写真をお楽しみくだ…

坊ケ池へ

家から20kmくらい清里線を上ったところに青柳集落があり、そこから2kmくらいのところに坊ケ池があります。この時期に行楽と山菜を採りを兼ねて数回行ったことがあり、山菜の様子を見にでかけましたました。 途中、棚田で天然記念物の櫛池大杉を見学。近く…

身辺雑記(4月27日)

ソメイヨシノが終わって、今は他の沢山の種類が咲き始めました。 豪雪で折れた山桜の枝を生けたものが見事に咲いてくれました。 紅しだれ、葉が出始めました。

前山忠VS関根哲男展

29日までの会期で現在開催中の2人展です。会期終了近くになってからで恐縮です。本日の新潟日報「アートピックス」欄で貘三太郎さんのコメントが載る予定です。このタイミングで、展示に立合って撮影したものを紹介します。 まずDMです。 事前PRを想定し…

柏崎往復

高田公園の桜はほとんど散りました。 高速道の大潟から柿崎までの間に桜並木が満開でした。車内からワイフの撮影です。こちらは満開状態でした。 いつも立ち寄る駅前通りのコーヒショップ近くに良寛さんの歌碑がありました。今まで気がつきませんでした。 付…

古川郁恵さん個展

古川郁恵さんの個展を見てきました。案内状を掲載します。この案内状のデザイン関係を担当させてもらいました。詳しくは、スタジオゼロの東條麗子さんが書いている本日の日報を読んでください。29日までの会期です。点数は45点ほどで見応えは確かです。 絵…

電力問題

コピペ記事で失礼します。私こと、太陽光発電を導入してはや8年目です。そしてポスト福島の時代です。このような自給自足に向けた取り組みがどんどん増えて、時代の展望を切り開いてほしいです。ちなみに、我が家のパネルは24枚です。(笑い!!)東工大:…

高田公園花見

陽気に誘われて高田公園へ花見に行ってきました(21日の土曜日のこと)。5時頃になっていたのであまりよい写真は撮れませんでした。本当に沢山の人が出ていました。以上!

桜は満開、いい陽気

今日で高田公園の桜は満開です。陽気に誘われて沢山の人が花見に出ています。 我が家の紅しだれもかなり開きました。 これはプラムです。咲き始めました。受粉の蜂が沢山来てほしいです。 南葉山の種まきじいさんがはっきりと見えてきています。 これはレン…

高田公園の桜など

一昨日の上越よみうりです。昨日今日で満開状態に近づくと思います。明日明後日が見頃です。 我が家は今日で満開です。 ブナの緑も一気に吹出しました。 ここで身辺雑記。姫コブシにゲンギョ干しです。 今日はこれから新潟まで行ってきます。 前山さんの車に…

尖閣諸島問題

「正式取得は来年4月になる」石原都知事帰国 2012.4.19 18:06 [尖閣諸島問題] 米国から帰国し、沖縄県・尖閣諸島の取得をめぐる問題で記者の質問に答える石原都知事=19日午後、成田空港 東京都の石原慎太郎知事は19日、訪問先の米・ワシントンから帰…

夢ある話題

コピペです。自分の出世のことしか考えないキャリアの人が多い中で新鮮な輝きを持つ話題と思います。 <NPO職員>霞が関より市民の力 キャリア合格の24歳 毎日新聞 4月19日(木)12時50分配信 NPOのイベントで母校に来た安原健朗さん。「もっとチャレ…

3人展チャリティ報告

3人展での絵はがきカンパ・チャリティでいただいた浄財を日本赤十字に送りました。沢山の皆様からカンパをいただきました。ありがとうございました。ご報告申し上げます。

3人展の終わりと舟見さん宅の雪害のことなど

舟見倹二、舟見里留さんとの3人展が終わりました。一日平均30〜40名くらいの来場者がありました。県内や市内での現代アートのグループ展としてはまずまずの観客数と言えます。 会場前に生けられた桜がほぼ満開。作品搬出前の一コマです。しばらくの間外…

高田公園桜の開花

昨日ようやく高田公園桜の開花宣言が出されました。今日、文書配りに出かけ車内からその状況を観察してきました。 我が家の桜の方が少し早めに開花したようです。 ソメイヨシノ 紅しだれ。昨年植えました。雪でかなり枝折れしましたが、花芽を沢山付けてくれ…

お馬出しプロジェクトの本番報告

お馬出しプロジェクトの当日の様子です。天候に恵まれ沢山の出店,そして人出がありました。私が関与したお土産作品の発表が1時30分過ぎにあり、マグカップ、一筆箋、便箋と封筒のレターセットのデザインコンセプトについてレクチャーしました。新幹線の時…

お馬出しプロジェクト本番

今日がお馬出しプロジェクトの本番の日です。13:30にお馬出しブランド発表があり、続いてその売り出しです。今回は、高田城の桜と妙高山のはね馬をあしらったマグカップと便箋、封筒のセットと一筆箋です。どのような売り上げになるか楽しみです。 便箋…

3人展初日、ギャラリートーク

3人展が始まりました。舟見倹二さんの6点出品の1作品の細部です。 細部に神が宿っています。 作品メモ 舟見倹二さん(87歳)のギャラリートークは秀逸でした。 舟見倹二さんは軍隊の将校が集うサロンのような施設の中で生まれ青春時代を過ごしました。…

3人展始まる

昨日の上越ASAニュースに載った案内記事です。 入口左ののウインドです。 舟見里留 鉛筆による緻密なドローイングです。 F10号2点です。なぜこのような絵画を続けているのか。それは、「自分のこのような絵のみが自分を満たしてくれている」と思うからです…

中川幸夫さんの訃報関係

時差ニュースです。生け花作家・中川幸夫さん死去…「花の命」表現 (2012年4月7日12時34分 読売新聞) 「中川幸夫」の記事をお探しですか?最新関連記事が 3 件 あります。 独創的な作風で花の命を表現した生け花作家、中川幸夫 なかがわゆきお さんが3月3…

3人展の展示

本日1時半頃から舟見倹二さんと明後日からの3人展の展示を行いました。舟見さんの展示は職人技と言える手際良さに感心しつつ、いつも助けてもらっています。細部の詳しい画像は明日にします。 会場は本町2−2−2のリメンバランスというお店があったところ…

大杉屋さん宣伝

昨年あたりから上越市高田本町2、3のお馬出し通りの町おこしプロジェックトに支援的に関わっています。 15日のイベントの打ち合わせで8日に大杉屋(本町3)さんに寄ったら、その日はお釈迦様の誕生日。お客にプレゼントをする特別な日ということで「力…

花の便り−3

家の敷地内で花を咲かせている一枚です。クロッカスの仲間です。この花の命は短いです。 ネタ不足なので向こう三軒両隣を散歩して撮影しました。 馬がようやく満開の感じです。 中庭の最後の雪。明日には無くなることでしょう。 7日 今日の10時 今日の3時

花の便り−2

昨日は晴れて、春の陽気が一昨日の雪をどんどん消してくれました。今年は早めに土を入れ替えてあげようと思います。 これで最後の屋根雪です。 水仙の緑が雪の白さに映えていました。 姫コブシの花芽です。 今日は晴れのちに少し雨という感じです。 雪割草が…

爺の時事川柳−20

この二週間くらいの間の出来事を詠んでみました。詠んでおかないと時事のテンポが速すぎるので、思いついても忘れてしまいます。説明の 不足を詫びるも 値は上げる 何のため 値上げのためだよ 頭下げアリバイを 繕う物差し 政府決め 素人の 政治家集って ア…

花の便り−1

孫支援に行っているワイフから届いた一枚です。都内の某所で花見のようです。高田の花見はあと一週間くらいです。

お馬出しプロジェクト2012

地元高田本町2のお馬出し通りのプロジェクトに微力ながら関わっています。のめり込まないスタンスでの地元志向の後衛主義です。その先に何があるか分からないという面白みもあります。 今年のチラシです。先日掲載の3人展もその範疇の一翼です。 このチラ…

花見が雪見に

今日の朝起きてみると一面の雪。今日は7日。いくら何でもおかしいぞ、という感じです。来るのは平成の大冷害、大飢饉というようなフレーズが頭をよぎります。これは珍しいと気を取り直して花見会場まで雪見撮影をしてきました。笑いにしておきます。 高田公…

世界一大きな女子トイレの話題

現代アートの一大聖地に 市原に世界一大きな女子トイレ誕生 産経2012.4.6 16:21 (1/2ページ) 小湊鐵道飯給駅前に作られた、約200平方メートルの敷地内に佇む、開放感あふれる全面ガラス張りの女子トイレ。入っているのは設計者の藤本荘介さん=6日、市…