Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回Blue Sky Project展 協賛イベント案内-1

第5回Blue Sky Project展 の協賛イベントの案内が本展より先に出来ました。舟見さんのお宅は図書館会場から徒歩で10分くらいの距離です。

I am Michio Horikawa.

Blue Sky Projectでは、世界各地のアーチストとネットでつながる事を重視しています。Blue Sky Projectはネットの良さを生かすものです。これまででかなりのつながりができました。そのつながりの一つがFacebookです。この度、私もその会員に加わり、文字通…

地球上のある場所から見た青空

今日は、臨時職員として少しの間勤務する事になった会社へ行って来た。その会社から帰る時、東の空の雲の間からの青さに意識が働き撮影した。今日はこの一枚で失礼。

上越市環境フェア2010

今日は環境フェアに参加した。これで4回目。今年は舟見倹二、里留ご両人と3人で参加した。参加グループ名はBlue Sky Projector's。切り紙、紙ヒコーキ、メィセージ折り紙、ポップアップの紙造形4種類でワークショップをさせていただいた。参加者の人数は9時…

最後は味噌焼きおにぎり(身辺雑記6/26)

今日の夕食に焼き肉パーティをしました。次女の出産激励という趣旨である。我が家の贅沢備品の移動式炉で小さなたき火をして炭を起こしました。最後は味噌付けおにぎりを焼いて食べました。以上。

身辺雑記(ワールドカップとユリとキュウリ)

今日は朝3時頃に起きてワールドカップ予選リーグデンマーク戦を見た。本田選手と遠藤選手のフリーキックが決まって本当にびっくり感激でした。 その朝、庭のユリが咲きました。それから、キュウリが成長してかなりの高さになりました。もう2〜3日で収穫でき…

米山から登る太陽

八千浦地区夷浜の突堤の中央部より撮影。夏至から3日目です。 4:34 頂上左側から太陽が顔を出し、45°くらいの角度で上って行きます。 4:45 4:51 言わばダイヤモンド米山です。この眺めをもっと宣伝しても良いのではないかと思いました。もう一人この太陽…

夏至の夕(6.21)

家族の買い物のついでに、夏至の夕刻の太陽を見に行くことができました。朝の6時に太陽を撮影した場所で18時の太陽を撮影することができた。日没予定は19時10分だから、まだ1時間以上あったわけですが、その場所からの日没の方角と太陽の高さを記憶に留める…

画廊巡り(6月20日)

新潟と長岡で見たい展示(個展等)があり、久しぶりに画廊巡りに出かけた。新潟までは片道140km。舟見倹二さんを乗せて、新潟3カ所、長岡1カ所で合わせて4カ所回って来た。最近は舟見さんを誘って出かける事が多い。感想等は色々あるのですが、回った順に簡…

夏至の朝

今日は夏至である。この日に、直江津海岸のあるポイントで米山から太陽が昇る様子を見たいものと考えていましたが、朝方はかなりの雨なので一端あきらめました。しかし5時過ぎに雨が上がったので、もしかすると雲が切れて太陽が見れるかも知れないとでかけた…

菊家紋のこと-2

以前にお土産のカステラについて書いた件の続きです。昨日、親戚の叙勲受章記念のパーティがありました。このように書いた私は、その幹事役。そのパーティで主役の受章者からいただいた記念品の入れ物の箱の包装紙が今日のブログの主役。箱に入っていたのは…

Blue Sky Project2010 の実行委員会立ち上げ会

昨日、Blue Sky Project 2010実行委員会の立ち上げ会を開催。地元の参加者に集まっていただき、会場はいつもの舟見さん宅。時間は結局18:00〜22:00というように予定より2時間も伸びてしまいました。参加者は 石黒邦子 大坪正尚 金谷範子 前山忠 舟見倹二 …

初めてのニパフ

長野まで、初めてニパフに行ってきました。5時頃に出発して朝の2時頃に自宅に戻った日程だったのでブログは休みとなりました。 ニパフのことは主宰の霜田誠二さんが時々aw-mlでレポートされておられるので、随分前から知っていました。(霜田さんとは、2月の…

Blue Sky Project2010のDM作成

今年のBlue Sky Project展のDMを作成している。イラストレイターを試行錯誤で動かして、最近かなり使えるようになってきた。今日は、その作業の途中で、パッケージクラフトの高橋和真さんから寄ってもらってチェック、手直し、そして少し手ほどきを受けた、…

W杯サッカー・岡田監督スタンプ一点

昨日のワールドカップのカメルーン戦を見てしまった。負けるのを見届けようと思ってシニカルに見ていたら得点が入り、勝ってしまった。朝になると、勝った後のばか騒ぎニュースも含め、どの局でも本田選手のゴールシーンや岡田監督のガッッポーズを興奮気味…

「はやぶさ」帰還と庭の花など

朝のNHKで小惑星探査機の「はやぶさ」が地球に帰還するニュースを取り上げていた。大気圏に突入し、本体がバラバラになりながら燃えて刷毛目のような光の軌道を描いてくる姿に感動してしまいました。小学生の時にスプートニク1号(1957年)が夜明けの宇宙を…

5th Blue Sky Project/Participation Guidelines

Dear Sir/Madam,I am pleased to announce the 5th Blue Sky Project exhibition for this year.Please participate in an art event through the Internet! Our Theme Is World Peace, Our Motif is the Blue Sky That Envelopes Earth The 5th Blue Sky Pr…

身辺雑記・朝顔の芽など

小さな話題を拾って本日のブログを紡いでいきます。 いつの頃に植えられたか分からない我が家のバラが咲きました。朝日だけが少しの間当たるだけの庭の片隅に咲いた一輪です。 これは何処からか種が飛んで来て、所々で住み着いている花です。名前は知りませ…

身辺雑記.日本スキー発祥記念館紹介

今日も朝5時起きで釣りに出かけ10時30分頃帰宅。釣り場は同じで釣果も昨日とほぼ同じだったのですが、珍しい魚が2匹釣れたので紹介します。大きい方で21cmでした。流通していない魚ですが塩焼きにしたらけっこう美味でした。いずれにしても魚はどれも美味し…

身辺雑記(釣りと娘のパン)

今日は朝5時起きで直江津に釣りに出かけた。佐渡汽船近くの住友金属の前の堤防ではイワシ釣りで大にぎわい。見ると、入れ食い状態でした。これではイワシさんも大変。イワシさんへ人類の為に貢献してくれて有難うと言いたい感じでした。 そこで、いつもの場…

身辺雑記と柴田貞夫個展宣伝

今日はよい天気でした。庭で、また新しい花が咲いていたので撮影。 花ではなくサザンカの葉。葉が太陽に向って伸びる勢いを感じさせてくれます。 キュウリが伸びてきました。早く実をならせてほしいです。 午前中は、娘の臨月検診のアッシーの後、Blue Sky P…

時差アート(1986年の腹芸術:臍芸術の巻)

今日はとても天気がよく我が家のソーラー温水器からあちちの温度で最高のお湯がでてきました。いい気分のお風呂でした。我が家は環境に貢献しているのです。 さて、昨日と今日、前山さんのチラシ作成に協力して、まだ十分に習熟していないイラストレーターと…

菅直人新総理大臣記念E-mail Stamp

本日、菅直人総理大臣が正式に誕生しました。昨日からテレビで菅さんの写真を何枚も撮ったのですがあまり顔と視線が動きすぎるので良い写真になりませんでした。仕方がないのでネット上の写真で記念のE-mail Stampをつくらせていただきました。このお顔は今…

海の記憶・記憶の海(6.7)

昨日は同期の会があり、大潟区の鵜の浜温泉で泊まった。その往路、3時過ぎに八千浦の浜に行ってみた。日曜日で好天なので沢山の釣り人が来ていました。が、釣れている人は見ませんでした。 温泉宿に着いてから、その前の浜で投げ釣りを1時間くらいやってみま…

身辺雑記(庭の花々など)

毎年の事ですが、庭に数本のキュウリを植えています。昨日、園芸用のネットを買って来てキュウリ棚をつくりました。今年は二カ所に植えたのですが、うまく行くかどうかは?です。既に一本がうどん粉病にかかってしまっています。定期的に消毒をしなくてはい…

鳩山E-mail Stamp

堀川国で日本国の鳩山首相の辞任表明を記念してE-mail stampを発行しました。鳩山さんも「お詫びをする人シリーズ」に入ってしまいました。次期総理大臣の菅さんはどのような結末になるのでしょうか。日本の現状を悲観してばかりでは面白くありません。菅さ…

歳々年々首相不同(時差ニュース)

鳩山由紀夫総理大臣が退陣というニュースにはあまり驚きませんでいた。母親から何億円ものお金をもらっていて、それを知らなかったと言い張るような金銭感覚や沖縄の普天間基地移設問題についての言葉の軽さ、いいかげんさ等から当然の結末でした。首相就任…

舟見倹二さんの個展に寄せて

本日の新潟日報の「アートピックス」記事を、ライターの貘さんの許可を得て掲載します。 着実さの中にも新たな試み ▼舟見倹二版画新作展(6月4日〜10日、上越市本町4のギャラリー花地蔵) 今回の出品作は小品を含めて制作番号千十二番からの新作十六点…

針生一郎さんの葬儀など

31日の宿は築地の場外市場近くのビジネスホテル。築地は全国から食材が集結する場所です。買い物や食事をするのが楽しいです。 1日の朝、7時過ぎに散歩を兼ねて買い物と食事にでかけました。 刃物問屋にて。マグロ等の解体に使う長刀みたいな刃物です。 新大…

東京へ(5月31日 鈴木慶則個展など)

今日は鈴木慶則さんの個展のオープンがある。針生一郎さんの葬儀が1日の10時30分からなので、一泊しなければ間に合わない。などで、幾つかの目的ができ東京へ出かけた。 天気がよく、雲がきれいに見えました。ほくほく線十日町あたりで電車内から撮影。 東京…