Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢温泉への小旅行

一泊二日で野沢温泉まで行って来ました。 昼食は飯山から橋を渡った木島村の「富倉そば本店」。有名な富倉ソバの元祖的な親父さんがなさっている珍しいおそば屋さんでした。メニューに天ぷらなどがなく、天ぷらを食べたいという客には近くの別の店を紹介する…

南葉山

上越市の南西部に見える南葉山(949m)です。標高500mくらいの地点にあるキャンプ場までは車で何度も行ったことがありますが、頂上まで昇ったことはまだありません。これからの時期、雪が消えて行く様子(雪形)の「種まき爺さん」が現れると言われています…

雪割草咲く

雪割草が数日前から咲き始めました。手入れが悪いのか、年々小型になって来ているようです。陶芸家の金子廣水さんから聞いた話では、土替えや夏場の遮光などをうまく管理するとどんどん大きくなっていくというのですが。 これは、一昨日舟見倹二さん宅でみた…

梅の花満開

昨日、舟見さん宅へ伺って、用件が終わってふと見ると、屋敷の南西方向に白い花が咲いているのが見えました。寄って行くと、その花はお隣の敷地に咲く、とても大きな梅の木でした。本当に沢山の花をつけて、今を盛りと花を咲かせていました。何度も、舟見さ…

今の私のキーワード

現在の私の表現の方向性について、整理しておきたい。手広くやりすぎているところがあるので、4つくらいに再編できればと考えています。 1972年の関心ごとを示すg、u、nのアクロスティック、言わば3文字の詩です。タイプライターを使って制作しました…

皿を割ったことから出来た作品

今日、台所で冷蔵庫を開けた時に白いガラス製の皿を下に落として割ってしまった。その破片の数が多く、見事な割れっぷりでした。そこことに感心し、捨てるのを止めて、その破片を貼付けて作品にしようとシナベニヤの4号パネルにクールガンで貼付けてみまし…

直江津の海

昨日、D岸壁でサワラを一人で20匹くらい釣り上げた人を見て、今日も釣れるのではないかと出かけて行って4時間くらい釣っていましたが、当たりの気配もなくお笑いでした。海を見ていたような4時間でした。でも暇という訳ではなく、少し寒かったですが充実…

直江津の海

直江津のいつもの釣り場へ行って、主に今の釣りの状況を観察して来ました。3カ所くらいでルアー釣りやイソメでの餌釣りを試みましたが、全く当たり無しでした。天気が良かったのですが風が少しあり寒かったです。 海岸や岸壁で得られるものは釣りのことだけ…

アートの話題(時差ニュース)

知人から教えていただいた写真家の話題です。沢山の皆さんに知っていただきと思い掲載させていただきます。山川草木に魂入れて 四季の変幻に身を宿す 山本昌男さん(写真家) 2013年3月16日 東京新聞 ひそやかな親愛の情を持って、自然の断片を白と黒の世界…

罠(trap)リサーチ

手持ちの資料とNetでマルセル・デュシャンの「 罠《 TRÉBUCHET 》 1917/1964」の画像を調べてみました。 レディ・メイド:木製コート掛け、床に固定、11.7cm×100cm、 オリジナル作品は紛失英語では trap。現実に一番近い作品の一つと受け止めます。似たよう…

身辺雑記(春の色)

今日は春に戻り、快晴です。 家の庭に花はもう紹介済みなので、近所を散歩し花々を撮影して来ました。 これは赤いマンサクです。 これは、先日案内した長岡のギャラリー沙蔵での「板絵の蔵飾り」展のための制作プロセスです。絵のキャンバスとなる板が提供さ…

寒波戻る

今日はまた気温が10度くらい急落。寒波が太平洋で西高東低の冬型です。春めいた気分がしぼんで、脱いだシャツ一枚をまた着ることに。 今、外ではチラチラと桜の散り染めのように雪が待っています。 写真は3日前に近くの南城1の金子廣水さんの「土筆窯」(…

孫と娘からのメッセージ

これで、とりあえず。

井上智子展案内

井上さんの個展のDMを作成させていただいたので掲載します。卵形のオブジェは、その日の新聞紙をミンチにして固めたものだそうです。その一年分を並べると聞きました。タイトルのDiariaはスペイン語のようです。Diaryに似た言葉です。

身辺雑記(3月19日)

今日は原稿書きに追われています。屋敷の雪が全て消えました。昨年より早めに春が来ました。 とりあえず。

身辺雑記(雪囲いはずし)

今日は朝から雨はありませんが春の嵐で、最後の雪がどんどんと消えてゆきます。雪囲いの中から花芽、新芽が膨らんでいます。もう雪は降らないでしょう。 思い切って、残りの雪囲いを全て外しました。縄が、妙にリアルに見えたので撮影。取り立てた意味は無い…

落語など

今日は、午前中に友人のDMづくりで一仕事。午後はギャラリー湯山関連のDMづくりでもう一仕事。それから、昨日釣ったヤリイカを近所など合わせて4人にお裾分けしました。私は、半日乾燥させた一夜干しタイプを焼いて夕食で食べましたが、爽やかな甘さと噛み…

今年最初の釣り

本日、友人Yさんの釣り船N号に乗せてもらい、ヤリイカとイナダなどを釣ることができました。今年最初の釣りは上々でした。 6時頃に出港しました。 ヤリイカを釣ったのは生まれて初めてでした。友人から道具類も全てお膳立てしていただいての釣果でした。 10…

身辺雑記(3月15日)

本日は晴天でした。お風呂は太陽熱温水装置で間に合いました。陽気に誘われて用事の途中に直江津の釣り場を視察して来ました。A岸壁に数名の釣り人がいました。20cmくらいのカレイが上がっていました。B岸壁に行ったらテトラポットの一部が引き上げられて…

鳥たち

小市民の身辺雑記です。繰り返し、同じ素材で失礼します。 一昨日は晴天でした。庭にはキジが来ていました。陽気に誘われて散歩しました。電柱にカラス、空にはトンビが輪を描いていました。 本日、雪がチラチラと舞っています。9時15分頃にキジを撮影。…

展覧会案内

長岡のギャラリー沙蔵での企画展に出品します。材料の杉板が既に届いているのですが、作品はまだできていません。案内チラシです。本日はこれにて。

ドキュメント写真

新潟地方裁判所で行われた小西反軍裁判闘争の支援デモのドキュメント写真です。1970年12月10日、1971年1月29日、3月1日、7月5日の4回出かけ、その様子を撮影しました。最初の時だけデモの隊列に加わりました。いきなりジグザグを始めて…

11の祈り

大震災から2周年のテレビ画像から11人の「祈りの手」を撮影させていただきました。祈ることは、人間としての極限の表現であると、あらためて思いました。今日は、長野県北部地震から2周年。今日も祈りの日です。

身辺雑記(3月11日)

昨日も雄のキジが来ていました。バックの雪が汚れていますが装飾的な毛並みです。 昨日は晴天。一日おきに天候が極端に違います。堀川ソーラー発電所の瞬間発電量が最高値に近づいていました。 午後2時46分にはテレビ中継の画面の全国の皆さんと一緒に大…

東日本大震災2周年

大震災から2年経過しました。2年前のこの日に命を落とされた2万人以上の皆様に「心より哀悼の意を捧げる」という決まり言葉以外浮んできません。被災された皆様、こらえて頑張って下さい。少なくても、心の痛みは分かち合っているつもりです。大震災2周…

アートの話題(松之山「ゆとっと」のお話)

ゆるキャラ「ゆとっと」を囲み笑顔の松之山中3年生=15日、十日町市松之 ゆるキャラ「ゆとっと」誕生 十日町 全国的なゆるキャラブームに乗って地域を盛り上げようと、十日町市の松之山中学3年生が考えた「ゆとっと」の着ぐるみが完成し15日、十日町市松之…

山ぞりが先導!

第26回『越後まつだい冬の陣』 「のっとれ!松代城」開催要項松代城とは>「冬の陣」ホームページより 『越後まつだい冬の陣』最大の目玉である雪中レース「のっとれ!松代城」。城下町 から山頂の松代城まで、標高差約200m延長約3kmの雪上に約10箇所の障害(難 …

自然災害の記憶

3月7日の話題です。 板倉区の歯医者に行ったついでに撮影。昨年より雪は半分以下、災害現場は平穏でした。 昨年(3月15日撮影の)災害現場の写真です。 別の話題です。7日は一日中晴れでした。この季節は天気が良いと最高の発電効果が得られます。夏場…

時事スタンプ川柳−24(2/15)

2年間担当して来た雑誌「先駆」表紙の最終号です。とりあえず、締め切り日のプレッシャーから開放されて安堵しています。今後共に、時事スタンプ川柳は継続して行きたいと思っています。3月の表紙<時事スタンプ川柳−24><2年間 スタンプつくって 時事…

アート&アート的話題

本物の黄金の左足、4.8億円 メッシが純金オブジェ メッシ選手の「黄金の左足」の純金オブジェ=大室一也撮影 メッシ選手の「黄金の左足」の純金オブジェと、兄のロドリゴ・メッシさん=大室一也撮影 【大室一也】サッカーのリオネル・メッシ選手(25)…