Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花と金ジョンウンスタンプ

少し遅れて彼岸花が咲きました。今が一番見頃です。他に咲いている花が少ないのでひときわ映え,眼を楽しませてくれます。 さて、お隣の国に位置する北朝鮮からのニュースです。北朝鮮で44年ぶりに開かれた朝鮮労働党代表者会で、金正日総書記の三男、ジョ…

ルース大使と武富士

柿の木プロジェクトとBlue Sky projectとの関連で見逃せないニュースをスタンプにしました。記事は朝日新聞です。 武富士、会社更生法を申請 毎度おなじみのお詫びスタンプです。 消費者金融大手の武富士は2010年9月28日、東京地方裁判所に会社更生法の適用…

イチロー新記録-2

ホリカワ国発行のイチロー10年連続200本安打を記念するスタンプを付け加えました。 ヒットを打った瞬間と観衆の祝福に応えた際の後ろ姿の2種類です。(使用画像は某テレビ番組録画より)

雁木通りまつり2010

昨日はよい天気でした。ちょうど隣の町内のお祭りがあり、ぷらりとでかけました。この町内は古い雁木のたたずまいは残っているのが売りです。正直な所、この町内の店で買い物をするのは年に数回あるくらいで郊外店が出来る前から空洞化の一途を辿っていたよ…

原点への遡行-E

1968年の8月(長岡)と9月(新宿)のGUN展で私は鏡面ステンレスで大きなネクタイを作った。見る者を映し込む完成度ある作品でかなりの自己満足もあったが、その次の作品をどうするかで発想の転換が必要だった。また、何よりも2回のGUN展の金銭的負担は大きく…

原点への遡行-D「石を送るメールアート物語」出版計画

原点への遡行が数回で行き着いてしまった感もあります。日常の出来事を書き記すのと違って考えながら書くので時間が必要で、最近はしんどさも感じてしまいます。 さて、私が美術家として生きて来た証しとして、代表作「石を送るメールアート」のことを「石を…

イチロー新記録

今日は朝からイチローの大リーグ新記録のニュースで持ち切りでした。 テレビでイチローが打って、走って、そして一塁上でヘルメットを取って観客の祝福に応えている後ろ姿が特に印象的でした。 イチローの偉業にあやかってセルフ・エステームを図りたいです…

原点への遡行-C

同じく、今月の焦点「高松次郎個展」の問題提起 BT 1969.4(石子順造)より。 高松の個展は東京画廊で3期に渡って開催されたもの。(2月2日〜22日)図版は2期目の作品。(図版はDOCUNENT40・東京画廊の40年より) 石子さんのコメント。 右に「布の弛み」作品…

原点への遡行-B

昨日からの続き。 昨日の図版は、今月の焦点「高松次郎個展」の問題提起 BT 1969.4(石子順造)よりである。高松の個展は東京画廊で3期に渡って開催されたもの。(2月2日〜22日)図版は3期目の作品。それに関わってのコメントである。 この記事を読んで、同…

原点への遡行-A

11月に市内のギャラリー花地蔵で初期の作品の紹介を中心にした個展をすることになった。そのため1968年から1980年くらいまでの制作のコンセプトを問い直してみたい。これまでに、このブログで同じようなアプローチを何回かしているが、自作の生成過程を真摯…

前山忠個展レビュー

新潟日報に前山忠さんの銀座コバヤシ画廊個展の展評が載りました。時差ニュースでお届けします。

妻有りへ(9月14日)

東京へ行って来た翌日、十日町市中里へ「雪アートの報告・パネル展」の撤去に行って来ました。途中、三和区で田んぼで白鷺の群を撮影。秋の風情です。 松代を過ぎて名ケ山から中平を通って鉢の「絵本と木の実の美術館」に寄って見ました。昨年の大地の芸術祭…

東京へ(第17回アート・スタディーズ 特別編の感想-4)

続きです。今日は関根伸夫の作品についてです。 1968年の「位相-大地」については、分厚い制作プロセスの記録集が出版されています。すごい人力、恊働、協力によって創りだされたことが余す所なく語られています。この作品の実物は見てはいません。 さて、そ…

東京へ(第17回アート・スタディーズ 特別編の感想-3)

続きです。今日はヤニス・クネリスの図版について。 藤枝さんは、李さんの1970年田村画廊の個展(1.12〜24)の作品とヤニス・クネリスの鉄板と綿の作品を関連づけた言葉を話された。記憶では「李さんは見ている。あるいは影響を受けている。」の言葉でした。…

東京へ(第17回アート・スタディーズ 特別編の感想-2)

昨日の続きです。 藤枝晃雄さんのレクチャーの際に関根伸夫と李禹煥の作品スライドが投影されました。その一つ一つにコメントされていました。どの写真にどうコメントされたかはメモが不明確なので書く事は出来ません。 その李さんの一枚について、同じ形式…

東京へ(第17回アート・スタディーズ 特別編の感想)

一昨日の東京往復の最後の日程でディレクター・彦坂尚嘉からの案内メールのあった『第17回アート・スタディーズ/特別編・批評』へ1時間半くらい顔を出してきました。 以下は案内メールの転載です。 ====================================================…

東京へ(9月13日)

久しぶりに東京へ行って来た。3つくらい見たいものがあると出かける場合がある。今回は大学院でお世話になったM先生の奥さんである田中恭子さんの個展とその他である。見て歩いた順に綴って行きます。 直江津7:53のはくたか1号に乗って越後湯沢でMaxときに…

村上隆個展(時差ニュース)

ネットで見つけた記事を転載します。asahi・comより ベルサイユ宮で村上隆氏が作品展 「侮辱」と反対運動も2010年9月10日11時5分 9日、パリ郊外のベルサイユ宮殿で古典的な様式の彫像と並べて展示された村上隆氏の作品=ロイター「鏡の間」に展示された村上…

長岡から見附、そして三条、新潟へ(9月10日)

一昨日の話です。幾つか用事のために舟見さんと一緒に長岡から見附、そして三条、新潟へ行ってきました。(9月10日) 長岡ではmu-anで4人の版画展。 猪爪彦一さんが来ていました。猪爪さんは旺盛な制作意欲で大作から小作品を沢山生み出し、団体展出品、グル…

2010.9.11アメリカ同時多発テロ記念日

間もなくアメリカ同時多発テロ9年目がやってきます。しかし、数日前からフロリダ州のキリスト教の牧師が「コーランのふん書」を計画しているというニュースが流れてきました。アメリカは自由の国を標榜しているのに、このようなイスラムの心を辱めようとする…

初めての海外旅行-5

シカゴ美術館で撮影した写真5点です。写真のない作品は記憶にない作品ですが「オキーフ」の作品をかなり見て好きになりました。 ローシェンバーク モネの代表作の連作「積みわら」 ジャスパー・ジョーンズ ポロック カンジンスキー

初めての海外旅行-4

今日は「記憶の色=色の記憶」と言う事で4枚掲載します。 言うまでもないですが、写真があるとその写真に関わる記憶がかなり呼び覚まされます。 最初の夜景はシカゴのシアーズタワーからです。暗くなって夜景を見てからインディアナポリスまでドライブで帰っ…

初めての海外旅行-3

初めての海外旅行で初めてジャンボ機に乗った訳ですが、帰国するまで8回も飛行機に乗り降りしていました。その旅程で機内食を撮影したのを手始めに36枚撮りで15本くらい撮りました。その全てのスナップが私の良き思い出なのですが、今はできるだけ精選・処分…

初めての海外旅行-2

今日はワイフの母親の命日なので午前中に仏壇参りに行きました。11時過ぎた頃に久しぶりに雨が降って来ました。台風接近のお陰さまですが、とにかく涼しくなってくれればOKです。 さて、昨日の海外旅行の話しの続きです。詳しく書いているわけではないので、…

初めての海外旅行(1988年)

今日の午前は歯医者、午後は、10月の前山さんの個展のDMの作成で終わりました。 今日は20年以上前の話です。 私の住処がある新潟県上越市に上越教育大学とその大学院ができ、1984〜5年に私も中学校の教員としてその大学院(2回生)に研修派遣されて学ぶ事が…

PEACE&LOVE 2010案内

今日は久しぶりに作品制作をしました。妙高市のスタジオゼロで9/11から始まるPEACE&LOVE 2010に出品する作品です。構想は出来上がっていたので3時間くらいで出来ましたが、アトリエの中は冷房がなく暑さに耐えながらで大変でした。 案内状です。先日終了した…

中ザワヒデキさんのメール

夜中に少し降雨があり、朝は少し涼しい風が吹いていました。しかし、どんどん天候が良くなって暑くなってしまいました。昼頃には昨日比で2度くらいは下がった感じでしたが、暑さが続いています。 今日は二階の部屋の不要物となった娘の机を書斎に下ろし、パ…

おわびスタンプ0903

今日は室内は32度くらいありあいかわらず過ごしにくかったのですが屋外は風が時々あり少し爽やかな感じでした。午後6時過ぎの空です。暗い感じの雲があり適度な降雨が期待できそうな感じでしたが、未だに雨が降りません。 午後7時のニュースで「お詫びする人…

オバマ大統領時差スタンプ

オバマ大統領がイラクでの戦闘任務終了を宣言しました。 今日の朝のテレビニュースを撮影。 スタンプ作品に仕立てました。 イラクに平和が来るのでしょうか? 今日は、BSPのゲストへのお礼の手紙を書くのに一苦労。送り状も書いて、ようやく4時過ぎに20個く…

作品返送の荷造り

昨日は午後7時より前々任校の三条市月岡小での10年前の置き土産のタイムカプセルの開封に伴う諸事務(入っている子供達の手紙を届けること)について、当時の3人のPTA会長さん等と相談。帰宅したのは10時30分頃でした。 また、もう一つの「長崎被爆柿の木2世…