Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

彼岸花と金ジョンウンスタンプ

少し遅れて彼岸花が咲きました。今が一番見頃です。他に咲いている花が少ないのでひときわ映え,眼を楽しませてくれます。



さて、お隣の国に位置する北朝鮮からのニュースです。

北朝鮮で44年ぶりに開かれた朝鮮労働党代表者会で、金正日総書記の三男、ジョンウン氏が、朝鮮人民軍大将に任命されました。人民軍では、階級順から数えて4番目のポジションになります。
そして昨日、党中央委員と当中央軍事委員会の副委員長選出されたました。ジョンウン氏が公式に金総書記の後継者に位置づけられたことになります。

北朝鮮ジョンウン氏が後継者に正式に選出された事を記念スタンプ発行
新聞に用いられている「ジョンウン氏と見られる」とある顔写真が、右側から撮影の一種類でばかりなので、それを左側から見てみる趣向を凝らしました。今後北朝鮮では、このようなジョンウン切手の発行も含め偶像化が着実に推進されていくことになるわけです。

今日のおまけスタンプです。今日のニュースで金・ジョンウン氏の姿がテレビ報道で流されました。新聞報道の通りで父親に本当によく似ている顔立ちです。なんとなく冷酷さのイメージもあり、スタンプ第一号のイメージとはかなり違います。これからどのような国家指導者に成長して行くのでしょうか。期待することもないのですが、今後ことあるごとに報道されると思いましので、見守って行きたいと思います。