Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小旅行(戸隠)

息子夫婦が帰るのに便乗して戸隠高原に小旅行しました。青空一色の好天で、風も程よいさわやかさで良い思い出ができました。 奥社の随神門まで行って来ました。奥社本殿までは時間の関係で行けませんでした。 山を守る神様の像。お名前は分かりません。 参道…

大厳寺キャンプ場にて

昨日、拙作のSky Catcher'09のクリーニングを兼ねて、大厳寺キャンプ場へ行ったら、作品の前側の広場から激しい音楽が流れて来ていました。初めての珍しい雰囲気に、何が起こっているのかと見ると、かなり若い皆さんが青空レコードコンサートで盛り上がって…

御岳噴火

木曽の御岳山が昨日、噴火をしました。まだ不確かですが、色々な登山ルートでかなりの犠牲者が出ているようです。自然の驚異、人為を超越したその野性の力を強く感じています。 記念のE-Stampです。

E-Stamp発行

一昨日の豪雨で名古屋駅地下鉄が浸水しました。近くのJPタワー名古屋の工事現場から雨水が漏れて流れ入ったとのことです。JPタワーの工事をしていた竹中工務店の謝罪会見の記念です。

夕日に一言

22日の松代、ギャラリー湯山からの帰路の撮影です。日に日に日が短くなっています。「秋の日はつるべ落とし」というフレーズを思い出しました。夕日が沈む光景に心を動かされることはごく当たり前のことです。カラスが一羽写っています。 とりあえず。

PAYSAGEの問題

先日の「サイトと野性」展のセミナー&ワークショップで、色々と次ぎにつながる発想の元を獲得することが出来たように思っています。自分の中に出来上がっている壁に風穴を開けるのは自分しか出来ません。実際に一時間程4人で里山道を歩いてそれぞれの作品…

身辺雑記(9月24日)

昨日は竹細工を始めた義兄のサポートで実家の孟宗竹の林へ同行し竹を3本切って来ました。孟宗竹は沢山あります。孟宗竹を使って何かをつくりたい人にはいくらでも材料を提供できますので申し出て下さい。 さて今年の我が家の甘柿は不作の回りで、ある程度大…

身辺雑記(9月23日)

プリンターのインクがすぐに無くなります。一色千円近くかかります。頭に来ます。昨日色別に使用済みカートリッジを並べてみました。今は黒印刷を主とする4色タイプのプリンターです。黒インクの消耗度が激しいことを実感しました。笑い!にしておきます。 …

国立近代美術館での展示

国立近代美術館の「コレクションを中心とした小企画:美術と印刷物―1960-70年代を中心に」 会期は9月28日までの中に、私の美術手帖の1972年10月号の誌面開放計画と精神生理学研究所作品が出品されています。 この度の「サイトと野性」展に出品されて…

セミナー&ワークショップ

本日のセミナー&ワークショップは堀川紀夫、前山忠、玉川勝之、井上智子のギャラリー湯山メンバー4名で有意義に実施させていただきました。 橋本真之さんの作品は15年経て、中心の木が太くなり作品と密着するようになっていました。 カバコフ作品の裏側…

秋の気配

今週のお題は「秋の気配」と書いてあるのに気付いて、いつもなら「身辺雑記」とする題を「秋の気配」にしてみました。 昨日は、秋晴れでした。自転車散歩に出かけて、数枚撮影しました。青田川のススキです。正に秋の気配、いや秋そのものの風情です。 家か…

マグリットの「PAYSAGE」より

今頃になってマグリットの世界に学んでいます。最近展覧会を見て、面白い作品に巡り会うことは少ないです。マグリットの「PAYSAGE」は、最近になって息子が荷物整理に置いて行った画集で見付けました。 PAYSAGEは風景の意味だそうです。以前にNYギャルさんよ…

舟見倹二さん宅にて

去年当たりから、家の片付け、家具等の整理で燃やせるものが出ると舟見倹二さん宅へ運んで薪のお風呂で燃やしてもらっています。今日も一箱薪が出来たので運んで行ったら、駐車場の一角に面白い表示が出て笑ってしまいました。上を見上げると美味しそうな柿…

彼岸花の季節

毎年取り上げる彼岸花の開花の話題です。年々歳々花相似です。外気が涼しくなって、布団がないと眠れなくなって来ました。季節は秋です。 舟見倹二さんからいただいた白の彼岸花が今年は咲きました。嬉しいです。 本日はこれにて。

「サイトと野性」展−4

14日のオープニングの「お茶とお菓子の交流パーティ」のスナップです。 稲憲一郎さんの展示場所の座敷を使わせていただき、正客への振る舞いをさせていただきました。 久しぶりに秋晴れに恵まれたの良い日でした。 お茶を出していただいた松代お茶の会の皆様…

「サイトと野性」展−3

越後妻有大地の芸術祭の里でギャラリー湯山とまつだい農舞台の2つを会場に「サイトと野性」展が開かれています。会期は9.6〜11.3です。ギャラリー湯山会場は土日祝が開催日。詳しくは大地の芸術祭の里のWebサイトをご覧下さい。 本日が正式なオープニングの…

身辺雑記(9月14日)

昨日はワイフの実家で岳父の13回忌の法要がありました。 法事の帰り、久しぶりに信越線に乗って帰りました。北陸新幹線開業に伴い間もなく取り壊される「脇野田駅」の表示の一部です。 法事への出席のために我が家に孫に当たる子供たち家族が集い、一時お盆…

「サイトと野性」展−2

昨日、農舞台とギャラリー湯山に展示の見回り、一部修正で寄りました。外は雨上がりの秋空で、まさに青空に白雲、田んぼも色づいて里山の景色は抜群でした。 一部を紹介をします。 埴生雅章さんの作品「シナトの風に」が爽やかな風を受け、青空と言葉を生成…

E-Stamp発行(2014年9月11日)

昨日(2014年9月11日)、日本の報道史上に永久に刻印されるであろう謝罪劇がありました。 それを記念してE-Stampを発行します。 朝日新聞が「吉田調書」記事取り消し…慰安婦問題謝罪 /2014年09月11日 21時44分読売より朝のテレビニュースで映像を取材して作…

E-Stampの発行

一般庶民の感覚とは全くほど遠い高金額品を記録するE-Stampのシリーズです。 (,と.を間違えたことに今気付き、訂正版に差し替えました。)【9月10日 AFP】ダイヤモンド採掘会社ペトラ・ダイヤモンズ(Petra Diamonds)は9日、南アフリカの首都プレトリア(Pre…

「サイトと野性」展作品−1

堀川紀夫の「サイトと野性」展のギャラリー湯山での出品作品です。一つの庭(2×7平方m)づくりでしたので制作日数、時間はかなりかかりました。9月5日のオープン前日に埴生雅章さんよりご恵贈いただいた「元祖伊勢砂利 五郎太」とホームセンターで購入した…

中秋の名月

12時過ぎに目が覚めて、中秋の名月の日であることを思い出し、月光に誘われて2階へ上がり屋根へ。しばし月を愛で、ズームレンズで撮影しました。15分くらいの時間でしたが脳の襞を伸ばし、雑事を忘れた感じでした。次の課題に向かって進みます。なんち…

デジカメのこと

毎日使っているデジカメですが、それ自体に仕組まれている色々な機能、ツールなどを使いこなしてはいません。 今朝、魚眼レンズ効果というのを見付けて試してみました。少し魚眼的効果が出ているようです。 もう一枚は白黒撮影です。錦織さんの快挙のニュー…

「サイトと野性」展目録

「サイトと野性」展の目録です。沢山の皆さんに見ていただきたいと願っています。 (加賀谷武さんのタイトルに誤記がありました。前回のは破棄でお願いいたします。訂正版です。) 昨日の写真に写っていました。書道の「サイトと野性」作品は、ギャラリー湯…

「サイトと野性」展オープン

ギャラリー湯山企画第7弾「サイトと野性」展がオープンしました。久しぶりに青空が見え、爽やかな風の吹く良い一日でした。 ギャラリー湯山入口。向こうの日の丸作品は本園師芳さんの「米・国」の部分です。全体像は後日掲載させていただきます。 農舞台入…

「サイトと野性」展の前日展示

農舞台会場の作品です。タイトルは「M・デュシャングッツのあるベンチ」です。向こうに見えるのはカバコフ作品です。ベンチの部分が4mありますが大きな空間の中ではこじんまりと可愛い感じになってしまったようです。 今日はブログへのアップが遅くなりまし…

「サイトと野性」展最終準備

今日は明後日に迫った「サイトと野性」展の最終準備で、野外表示、案内ポスター等の大工仕事をして一日終わりです。 チラシのデーターを生かして加工しました。 野外作品のタイトル表示用です。白い塗料が油性だったので感想に手間取っています。 本日はこれ…

新作「Dの肖像」−2

資源を無料で引き取ってくれる回収業者がいます。資源回収というのぼりのあるスペースに廃棄したいものを持ち込みます。そこへでかけて、適当な自転車を東南アジアなどに輸出する際の値段で譲ってもらいます。それを解体して、M・デュシャンの「自転車の車輪…

朝顔の雁木アート

車で買い物に出かけて近くの大通りに面しているお宅に素敵な朝顔の雁木アートを発見。嬉しくなって帰路に撮影しました。こちらに済んでおられるお方のセンスの良さが感じられます。謹んで紹介させていただきす。西洋朝顔のようですのでこれから一月以上楽し…

Facebookより

Face Bookより、シェアということで掲載します。 http://grapee.jp/6711