Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記(9月24日)

昨日は竹細工を始めた義兄のサポートで実家の孟宗竹の林へ同行し竹を3本切って来ました。孟宗竹は沢山あります。孟宗竹を使って何かをつくりたい人にはいくらでも材料を提供できますので申し出て下さい。

さて今年の我が家の甘柿は不作の回りで、ある程度大きく実ったものが皆落ちて、枝には2個しか残りませんでした。その一個を先ほどワイフが収穫して来ました。貴重な柿一個を撮影しました。


お彼岸を過ぎて彼岸花がピークを迎えています。美しい赤です。場所の日当り具合によって開花の違いがありますが、あと数日で枯れ始めます。茎から花びらの部分がどのように別れて出ているかを観察してみたら6〜8本でした。昔、花序という言葉を知りましたが、この6〜8本が花序なのだと思われます。