Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富井玲子さんのお土産

昨日、NYを拠点に国際的に活躍しておられる美術史家の富井玲子さんが取材に来られました。下記の展覧会に関する執筆のためです。一昨日に長岡経由で上越へ。15時頃から前山忠さん宅で取材。昨日は会場を我が家に移し前山さんと3人で過去の資料を一覧表にリ…

時差スタンプ(5月30日)

先駆6月号が届きました。半月前までの時事を扱った作品です。題材の一つのトキはもう巣立ちました。次は田んぼに舞い降りて餌を啄むのが何時かということです。野田総理と小沢さんの会談の結果、時局はどうなるのでしょうか。6月の表紙<時事スタンプ川柳−…

原発関連ニュース

<国会事故調>菅氏「国の想定不十分」 責任者として陳謝 毎日新聞 5月28日(月)21時24分配信 国会の東京電力福島原発事故調査委員会で参考人として招致され発言する菅直人前首相=参院議員会館で2012年5月28日午後3時44分、武市公孝撮影 東京電力…

身辺雑記(舟見倹二さん宅にて)

昨日舟見倹二さん宅に片付けで出た木材を少し届けました。舟見さん宅には薪の風呂があり、そこで使っていただくというエコのためです。燃えるものを燃えるゴミに出して一件落着するのではなく燃料として生かしてもらえるのがありがたいわけです。そこに先着…

身辺雑記(庭の花々)

今日の特別なネタはありません。とりあえず今庭に咲いている花、咲き始めた花で。 もう一つありました。先日の日食の時の遊び作品です。同じことをやった人が沢山いると思います。 これと同じ方法で太陽の光で描いた作品で1980年に個展をしたことがあり…

新作展開なんちゃって−2

先日紹介の雪アートで発表した作品の日付を表す数字を解体して庭に並べてみました。このような作品提示は初めてです。タイトルは「無題」としておきます。 とりあえず。 その後の展開です。数字と数字、行の間隔を15cmくらいにしてみました。この方が意味…

お詫びする人

お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんのお詫び会見をテレビで取材しました。高給を稼いでいる芸人の母親が生活保護を受けているなんて考えられないことです。市役所の生活保護担当者は何をしていたのでしょうか。世の中を成り立たせている原理を危うくす…

戸隠神社へ

ウオーキングを主目的に戸隠神社の奥社と中社へ行ってきました。奥社の入口まで家から55kmくらいでした。帰りのコースで鏡池も回り3時間以上13000歩くらい歩くことができました。運動不足を自覚し適度な運動の毎日を過ごし、本格的な夏に備えたいと…

新作展開なんちゃって

この2月の雪アートで発表した作品です。 その数字の部分を解体しました。解体してみると何か次に使えそうでひらめきがあり、中庭でインスタレーションしてみました。 けっこう作品として様になりました。新作として展開する可能性がでてきました。タイトル…

朝釣り

昨日の情報でイワシが釣れていると伝わってきていたので朝4時頃に出かけて行きました。イワシは水面の近いところで飛び跳ねていました。最初はアジやサバがぽつぽつと釣れる感じでした。7時半頃からイワシが釣れ出してきたので結局10時30分過ぎまで釣…

雪アートのコンセプト−2

昨日に続き饒村楓石(義治)先生の句集より。雪という言葉の出てくる句を選んで掲載させていただきます。これらの句に雪国の人の思いや願いが純粋に凝縮されていると受け止めます。これらの句に全く共感していると言ってよいです。雪アートのベースにこのよ…

日食の記録

本日の日食という天体ショーは私の人生最後の大規模なものということは理解していました。そんな意識を持ちながらあまり準備もせずにその時をむかえ、それでもと記録とその場で思いついた作品づくりにつとめました。 欠け始め。溶接用のプラインドをカメラの…

雪アートのコンセプト−1

今年の大地の芸術祭で「ギャラリー湯山の家」が立ち上がります。その一弾として、「雪アート」を展示することになりました。作家名は前山忠・堀川紀夫です。 この2人の作品と2008年冬からの新潟ユニットによる雪アートも展示されます。 新潟の雪とアー…

身辺雑記(5月20日)

一昨日から孫が来ていて、我が家の王様になっています。おかげで私も「ゴーバスター」などのドラマを見たりしてお付き合いしています。後ろ姿で失礼します。 その孫の作品です。保育園で折り紙遊びを習ってきました。まだ折り目正しくという訳にはいきません…

身辺雑記(5月19日)

昨日は午前中は一週間分くらいの新聞を読み直して時事川柳などを切り抜いて資源ゴミにまとめることなど片付けで終わり。午後は2時間頃から4時まで釣り。釣果は中アジ2匹。佐渡汽船が小木港へ向かって行く姿です。手前左に注目。 とりあえず。 10時から…

身辺雑記(5月18日)

昨日の午前はカボチャ、キュウリ、サツマイモ、ゴーヤやユリなどの苗の買い物で終わり。午後、舟見倹二さんを乗せて筑波進さんの家を訪問。6月末の新潟市で開催する個展の展示プランについて取材。その後、3人でツツジ寺とも言われる寺町の大厳寺で開催中…

身辺雑記(5月17日)

豪雪で折れた庭の山桜の枝を生けて花を咲かせました。花が終わり、小枝の部分を捨て太い部分を切っておきました。乾燥してしまうと皮を剥くのが大変になります。昨日小刀で皮むき作業をしました。この枝を使って家具かアートをつくろうと考えています。 昨日…

爺の時事川柳ー21

時事川柳スタンプのためにこのひと月をモチーフに川柳をひねります。事件事故、社会政治の動きの記憶を整序しながらその憂さを晴らしているように思っています。これまでかなりの数作ってきましたが、自分では川柳づくりがうまくなっているのか何点くらいの…

釣果報告など−2

一昨日と昨日の釣果です。これまで4回の釣りでB岸壁の同じポイントで釣っています。4回ともに空振りは無くまずまずの大漁という感じで気分良く帰宅することができます。豆アジ用の2〜3号の針で15cmくらいの中型を釣ることが多いのが今年の特徴です。海…

Tree Peoject 報告

本日で1500回目の記事となりました。コピペも含めての回数です。 我が家で育っているNYの「砂入博史さんのTree Projectの柿」の報告です。現在樹高が40cmくらいで新緑が美しいです。BlueSkyProject2009の参加作品として広島の被爆柿の木の種をいた…

RAN展始まる

妙高市のスタジオゼロでのRAN展が始まりました。主宰の東條麗子さんと出品者の竹内博海さんです。 私の出品作です。スズランに卵をあしらったものと枯れ芝に卵の写真にモンタージュした2点です。最近の中庭で生成した作品です。タイトルを「labeling」としま…

窓のこと

ネット検索で調べたものです。先日紹介した「ギャラリー湯山の家」の一部改修で「窓」のことを改めて考えてみます。「窓」のことは前山忠さんの作品のコンセプトに関わるもの、コンセプトそのものと言ってもよいものです。ま‐ど【窓・窗・牖】 《「ま(目)…

展覧会宣伝など

新潟県立近代美術館の企画で新潟現代美術家集団GUNを中心とした展覧会が開催されることになりました。年間案内に出ている記事です。 私の息子の恩師のお一人である小須田健先生の翻訳書の宣伝が朝日の一面の下に出ていました。勝手連の一人として宣伝させて…

釣果報告など

昨日の朝、起きてみたら庭の枯れ芝のまとまりが崩されて散乱していました。何者かが侵入した仕業、近所の猫、あるいは時折姿を見せるムジナか突風か。犯人、原因は分からずじまい。夜中の怪現象かもしれません。(付記、本日12日近所の猫の仕業と判明。猫…

松之山の湯山へ

今年は大地の芸術祭の開催年です。私は前山忠・堀川紀夫というユニットでお呼びがかかり参加することになりました。会場は2006年と2009年の大地の芸術祭で前山忠が「家プロジェクト」として「視界シリーズ(枠アート)」などを展開した「湯山の家」…

釣果報告(初アジ)

連休明けて直江津海岸の彼方此方の釣り場でアジ、イナダ、サバなどが釣れ始めました。昨日午後3時頃からB岸壁のなじみの場所へ行ってみたらかなりの当たりで3時間くらいで大〜中のアジが30匹以上かかり大満足でした。3日前とは大違いでした。ちなみのこ…

RAN展案内

妙高市の実験空間スタジオゼロのPeace&Love企画シリーズNo.9のグループ展に参加します。今回は蘭の花が好きだった大学時代の恩師を偲ぶという企画の動機からテーマを「RAN・らん」とし「乱,卵、嵐、LAN、藍、RUN」などと音韻的に連想を広げて行く設定となっ…

身辺雑記(5月7日)

昨日の午後、大地の芸術祭関係で松代まで行ってきました。ブナの新緑が美しい中に田んぼの雪がまだ消えていないところが多く田植えの遅れが心配されるところです。 昨日は満月でスーパームーンだったということなので午前1時頃の南中時に見たのですが天空で…

GW雑記(釣りは夢)

朝5時頃に出て直江津海岸までドライブしてきました。連休最後の日、各釣り場には沢山の釣り人が来ていました。車のナンバーの半数以上は長野。4カ所を回ってみましたがB埠頭で2〜3人にアジが少し釣れていただけで、ほとんど釣れていません。釣れないが釣…

ムンク作品に寄せて

「 THE SCREAM FOR $119,922,500」 ムンクの「叫び」、1億2千万ドルで落札 美術品最高額 asahi.com 競売されたムンクの「叫び」を持ち上げるサザビーズ社員=ロイター ノルウェーの画家ムンク(1863〜1944)の代表作「叫び」のうちの1点が2日、…