Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

戸隠神社へ

ウオーキングを主目的に戸隠神社の奥社と中社へ行ってきました。奥社の入口まで家から55kmくらいでした。帰りのコースで鏡池も回り3時間以上13000歩くらい歩くことができました。運動不足を自覚し適度な運動の毎日を過ごし、本格的な夏に備えたいと考えています。

奥社入口の標識

まっすぐに参道が伸びています。

随神門近く。杉並木が始まります。

奥社が見えてきました。

奥社の左側に九頭竜神社があります。かなり古い建物でした。足下に最後の雪がありました。

奥社本殿の横の小さめの建物の内部を撮影しました。



奥社から戸隠連山の峯峯が見えます。奥社は新しいコンクリート造りでした。これまでの歴史の中で何度も雪崩で流されたのだそうです。最近では昭和54年に流されたそうです。昭和54年以降の建物です。

以下は戸隠森林植物園の遊歩道にて。うぐいすの声を聞きつつ山野草を愛でてのんびりと歩き続けました。少し花の名前も覚えました。

木製の遊歩道の両側に花の群落が幾つも見えて飽きることが有りません。

調べてみたらクジャクチョウ(タテハチョウ科)でした。撮影できたことはラッキーでした。

空を見上げて撮影。まだ葉が茂っていません。

スミレ

リュウキンカ

今回ミズバショウを観察して花が同じ方向に向いて咲いている例が本当に少ないことが分かりました。これは珍しいミズバショウの花です。

ニリンソウ

中社にて


中社の近くの蕎麦処うずら屋さんで昼食。その後野沢温泉でお風呂に入ってきました。