Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松代冬の陣のこと

26日に雪アート終了。夕刻より山ぞり隊の反省会があり、車を置いて電車で帰りました。翌日は7時30分に電車に乗り車を取りに松代まで。まだ寒波が居座っており松代の積雪は25cmくらいありました。若松園に寄るために町の中を通ってみると「冬の陣」の…

雪アート2012(雪の運動会など)

雪の運動会の入り口。 大漁旗は震災被災の皆さんが参加されていることを示しています。 出番を待つ4基の堀川制作の後衛アート(前衛アートに対する概念)の子馬ぞりたち。 レースの一種目に登場しました。 受付近くの雪アート会場入り口の歓迎雪だるま。 山…

雪アート2012(山ぞりプロジェクト)

2月26日新潟県十日町市松代農舞台付近会場にて 雪が降り続く悪条件の中、地元の山ぞり隊の協力のもとで行われました。

雪アート2012(新潟ユニット作品)

関根哲男「雪上赤フン」 吉川弘 佐藤郷子 上は池原浩子、下が前山忠 霜鳥健二(2月20日撮影) 2月26日撮影 高椅トオル 伊藤竜一、江口広哲 中に入って積雪のすごさを体感する作品。 半間道子

雪アート2012(山ぞりプロジェクト)

地元の皆さんとの恊働で進めてきた山ぞりが完成しました。今日は10時から始まり15時で終了します。皆さん今年のそりに乗りにきてください。 山ぞりのステージの中央に設置した少し小さめのそり3基を使ったインスタレーション。雪だるまを作ってそりとそ…

雪アート2012(一日目)

雪アートの一日目が終わりました。今回は宿泊はせずに往復することにしました。とりあえず数枚の写真のみにて。 堀川紀夫「Blue Line Project カイロスの道標」 堀川紀夫「Snow Performance 2012」

雪アート2012(宣伝)

昨日は雪アートの準備で松代往復。大ぞりに乗せた木の整備・整美で。2時間くらい木の肌を綺麗にする作業をしてきました。ワイフも同行し皮削りと削りくずの清掃を手伝ってくれました。助かりました。 盗難予防用の鎖を手がかりに利用することにし、小嶋さん…

雪アート(最近のBird Cafe)

2月になってからのBird Cafeのスナップです。例年と同じの餌場の出来事の一端です。今年はヒヨドリは2~3回姿を見せた程度で例年より飛来する機会がが少ないです。一週間前くらいからキジが来るようになりました。が、なぜか今年は一羽だけです。昨年は2羽…

雪アート「雪の運動会」宣伝

今年の雪アートで「雪の運動会」が開催されます。種目の中の「そりリレー」で私の作った子馬型の手押しそりが登場するわけです。大型のそりはアトラクション的に登場することになるのかな。担当の山田さんの話によると参加者は400名くらいだそうです。雪…

身辺雑記(2月22日)

今日は本当に久しぶりの快晴です。さすがの豪雪も峠を越え春に近づいてきている感じです。 さて、一昨日の朝。よい天気でした。朝の日差しの寒い中で近所の猫が日向ぼっこをしていました。 アトリエの壁にかけている調理用のステンレスのリングに光の効果が…

雪アート2012(雪国ロマン・大ぞりプロジェクト)

昨日、松代で作業。山ぞり隊メンバーでそりに乗せた杉の大木の皮むきをしました。 杉の直径は40cmで長さは2mと少し。剥いだ皮は大きなゴミ袋一杯になりました。山ぞり隊長の高椅嵩一さん、鈴木和男さん、関谷松雄さん、小嶋務さんが参加してくれました。…

Snow Performance 2012.2.19

昨日はよい天気で青空が見えました。一昨日からの降雪は合わせて20cm程度。もう大丈夫だろう、という思いになりました。 天気の良いのに誘われて、Snow Performanceを家の前の雪山と中庭の雪山で試みてみました。 中庭の方です。顔の跡がクリアーに出てき…

雪アート2012(雪国ロマン・大ぞりプロジェクト)

雪国ロマン・大ぞりプロジェクトのそりの制作が進んでいます。木を載せてその上に人を乗せるという基本構造が姿を見せてきました。一昨日に小嶋さんが農舞台に搬入して組み立てた段階。一昨日に山田さんが送ってくれた画像です。 載せてある杉の皮を剥いて、…

訃報:佃有様

本日の読売新聞朝刊に佃有さんの訃報が記せられていました。佃さんは読売新聞の記者で活躍され、私の「石を送るメールアート」を特集記事:第三の若者特集に取り上げてくださった方です。その記事は1970年1月8日付けの読売新聞全国版の社会面に掲載さ…

身辺雑記(2月17日)

その1/昨日と今日でチャリティ上越展のDMを各作家に送りました。参加者が127名になって文書の送付事務も一仕事です。添付した文書です。第4回東日本大震災&新潟•長野県境地震等復興支援チャリティ上越展出品者各位豪雪で事務局の仕事が遅れたことをお…

原発関連ニュース

原発安全指針に「明らかな誤り」…班目氏が陳謝 読売新聞 2月15日(水)20時49分配信 内閣府原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は15日、国会の「東京電力福島原子力発電所事故調査委員会」(委員長=黒川清・元日本学術会議会長)に参考人として出席…

赤フン少年の顔(2月10日)

先日松代に行った時の撮影です。農舞台に向かう途中の小荒戸集落の入り口で見つけました。大地に芸術祭でおなじみの関根哲男さんの赤フン少年の大型作品の顔だけが雪の上に出ていました。ちょっと笑ってしまいましたが、積雪量を示す指標として貴重と思い車…

爺の時事川柳ひとひねり

今日もまた お詫びのポーズで 頭下げ 今日は例の表紙のデザインでかなり時間を割きましたが、まだ完成していません。今日は曇りと小雨でお日様は出てきませんでした。2時間くらい消雪作業。肩や節々に疲労がたまって痛いです。 本日はこれにて。 付け足し S…

半日の青空

今日は久しぶりに晴れ、半日くらいお日様が出て照らしてくれました。おかげで消雪する作業もはかどりました。 集中的に効率よく消雪してくれる大型の如雨露です。 西側から見た我が家です。 我が家の趣味と実益のソーラーパネルです。 北側からの我が家。大…

チャリティ上越展DM作成

豪雪や作家とのやりとりで少し手間取りましたが、本日チャリティ上越展のDMを発注しました。この週末には各作家にお届けできると思います。出品作家は127名となりました。作家の皆さん宜しくお願いいたします。

原発関連ニュース

<細野原発事故相>福島の原発再稼働「全くあり得ない」 毎日新聞 2月11日(土)21時21分配信 細野豪志原発事故担当相は11日、青森県三沢市で開かれた討論会で「福島にある原子力発電所の再稼働は、全くあり得ないと明確に申し上げる」と述べ、東京電力福島…

雪道ドライブ(R253号線)

一昨日(2月10日)に松代まで行ってきた時の撮影です。記憶の中では過去最高の積雪量です。 https://www.youtube.com/watch?v=yPSDkU0myJE&list=UUu2waEVkGLVBJX_1y7b-7ZA&index=1&feature=plcp今日は大久保淳二さんの葬儀があり、新潟に行ってきます。大…

雪アート2012(オーストラリア・アーティスト・イン・レジデンス・プロジェクト)紹介

雪アート2012は2.25〜26まつだい「農舞台」周辺で開催されます。 その目玉の一つが「オーストラリア・アーティスト・イン・レジデンス・プロジェクト」です。オーストラリアから公募で選ばれて妻有に1ヶ月滞在して雪アートに挑戦するもの。昨日農舞台の…

雪アート2012(そりプロジェクト)

今日雪降る中小ぞり3基を松代農舞台まで運んできました。途中、三和区や浦川原区あたりは圧雪ででこぼこの道路になっており、運転はかなり難儀でした。大島や松代に入ると道路の除雪状況が良くなりましたが道路脇の雪の壁が高くすごい圧迫感でした。 雪アー…

アートの話題(時差ニュース)

今、「滝口修造のオブジェの店」について関心を持ち調べている。滝口修造さんと対面してお話したことはありません。一度、毎日現代展を見に行って旧東京都美術館の食堂で姿を見た記憶があるだけです。 その後、数年の間、メールアートを何回か送りつけた対象…

寒波襲来−8

昨夜から朝まで40cmくらいの積雪でした。9時くらいから青空も見えて、降り止んでいます。朝、5時頃に目が覚めたので道路の消雪。その後朝食して朝ドラを見て9時近くまで居間の上の南側屋根の雪をすかしました。 玄関から中庭に出る引き戸の方角です。雪…

寒波襲来−7(またまた寒波)

3日から昨日まで降雪は止んで、青空も時々見え、市内の除雪、排雪も進み、少し安堵していました。が、昨夜から予報通りにまた寒波襲来で朝起きると40cmくらいの積雪でした。しかも、着雪しやすい雪で、雪景色は素晴らしいというおまけ付きです。朝食後、…

爺の時事川柳−19

最近の話題は田中直紀防衛大臣のこと。せっかく大臣になったのだから大きな成果を上げなくてもいいので最低限の役割を果たしてほしいものです。子供でもおかしいと思うような答弁は止めてほしいものです。爺からの田中大臣への贈り物です。爺の時事川柳です…

春の息吹

一斉排雪の話題の翌日に「春の息吹」とは、少し性急な話題の展開で恐縮です。立春が過ぎているのでまあいいかということで。 昨日、中庭のサザンカの植え込みに降りかぶった雪を除雪しました。そのままにしておくと枝が折れて壊滅的被害になってしまうからで…

一斉排雪作業

明日まで続けられている高田地区の中心市街地の一斉雪下ろし・排雪作業のお知らせです。綿密な計画と大変な予算、人員、エネルギーを投入して行われています。このような一斉雪下ろしが行われなくて済む年もあります。私の住んでいるところは市街地の端のと…