Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

春の息吹

一斉排雪の話題の翌日に「春の息吹」とは、少し性急な話題の展開で恐縮です。立春が過ぎているのでまあいいかということで。
昨日、中庭のサザンカの植え込みに降りかぶった雪を除雪しました。そのままにしておくと枝が折れて壊滅的被害になってしまうからです。1m以上積雪の上で除雪作業をするので眼で見る視点が高く、普通と違ったものが見えてきます。ヒメコブシ、ハナミズキ、ツバキの花芽がよく見えました。




今日の朝、近くのMさんからロウバイの木が折れたので良かったら飾ってくれと要請があり、のこぎりで2m以上ある見事な枝を2本切っていただいてきました。そして、そのままアトリエの玄関にバケツに入れて飾らせてもらうことにしました。ロウバイは寒さに強く雪の中で咲く花です。ロウバイを飾ったので少しその回りを片付ける必要がありますが、我がアトリエは一足早く春の雰囲気となりました。既に咲いている花も沢山あります。間もなく満開の状態に花を咲かせてくれそうです。


枝の折れた部分です。鉢に入れました。