Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2011-01-01から1年間の記事一覧

原発関連トピックス(12月31日)

原発事故:放射性物質放出量の予測システムが故障 経済産業省原子力安全・保安院は31日、原発事故が起きた際に放射性物質の放出量を予測する「緊急時対策支援システム」(ERSS)に不具合があり、一時作動しなかったと発表した。ERSSは放射性物質の…

爺の時事川柳−18(大みそか版)

この一週間の時事川柳です。今年の歌い納めですが、除夜の鐘までの間に作れたら追加します。公約が 口約と帰して 納めの日 公約を 破る理由の もどかしさ 権力に 就くと見えなく なる視点 次々と 離党ラッシュの 年の暮れ 次々と 離党ラッシュで 土壌痩せ野…

年末雑記−3

アトリエ棟の正月飾りです。昨日の後半につくりました。上の水引は昨年の輪飾りを再利用し経済的に作りました。(笑い!!)このような玄関飾りをワークショップを仕組むかたちで普及できれば面白いと思っています。来年の活動のネタの一つにしておきます。 …

年末雑記−2

今日の積雪は10cmくらい。これまでのものと合わせて30cm近くなので、子供たちの帰省に備えて駐車場確保の必要から排雪、除雪、消雪作業。 雪消し作業約2時間の労働の成果です。 アトリエ西側の除雪。屋根にはソーラーパネルが16枚。その上に積もった…

年末雑記

昨日と今日でようやく年賀状の準備が終わり投函をしてきました。年々やり取りする枚数が増えるので精選をしたいのですがなかなかうまく処理する事ができません。今日はネタを求めてテレビ画面で4枚撮影しました。 良い話題。このような話題が一時でも増えて…

堀尾貞治作品のオークションを開始

本日、先輩格の神戸市の堀尾貞治さんよりお手紙が届きました。堀尾さんからいただいたほのぼのとしたメッセージを拡散させていただきます。 来月(新年)から始まる堀尾さんの個展の案内です。堀尾さんはいつも全開で世界的に活躍をされています。年間で10…

時事スタンプ川柳−10

月刊先駆2012年!月号が届きました。私が担当している表紙作品とそのコメントを掲載します。1月の表紙<時事スタンプ川柳−10> 新年号の表紙にふさわしい明るさのある時事を捉えようと一応の努力はしました。良い話題の多い今年にしたいものです。 川柳…

身辺雑記(12月26日)

昨日の午後15時頃より舟見さん宅で「門松:正月飾り」を作るワークショップと「一品持ち寄り」忘年パーティがありました。 舟見さん宅へ向かう途中、上越大通り沿いで。ピンクのサザンカがけなげに咲いていました。 上を見上げると電線にカラスが一羽。声…

Merry Christmas-2

今日は天気予報通り朝からかなりの降雪です。午後1時に中庭の雪に物差しを差し込んでみたらほぼ40cmでした。また、Bird cafeに雀がやってくるようになり、餌を与えるのが日課になってきました。 今日は身近なアート仲間たちとの門松作りのワークショップ…

Merry Christmas

1、昨夜から約20cmの降雪があり、今日はホワイトクリスマスとなりました。いよいよ本格的な冬生活が始まりました。降る続くのかと思いましたが9時頃から青空が見え始めました。庭のSky Catcherに青い空が写り、夏場と違った表情を作ってくれました。気象に…

湯沢から新潟へ

昨日は急な話で、娘と孫との付き合いのために越後湯沢の温泉で一泊しました。ホテルはかの川端康成の雪国で有名な高半ホテル。一度泊まってみたかったホテルです。お湯はくせがなく湯温は快適でガーラ湯沢スキー場が最寄りとあってまた行く事になりそうです…

身辺雑記(12月22日)

歯医者は板倉区のN医院である。歯医者通いは私のライフラインです。月に2回くらいのペースで通っています。通う必要があるほど歯の状態が良くないのです。その帰りにほぼ必ずS魚屋スーパーに寄ってきます。狙い目は魚類の3品で1000円のセット。市内の…

北朝鮮トピックス

泣いていない外国人、列車から降ろす?…北朝鮮 (2011年12月21日10時49分 読売新聞) 北朝鮮金正日(キムジョンイル)総書記の死去が発表された北朝鮮で、外国人の外出を禁じたり、出国を促すなど国内の締め付けが強まっていることが、同国を行き来する中国…

一年回顧(美術)

美術活動の一年を簡単に回顧します。 1月 Blue Sky Project in Niigata 24〜2/4 新潟市ギャラリーゆうむ 企画実施 2月 「雪アートin 松代」山ぞりプロジェクト 26〜27 十日町市松代農舞台周辺 3月 Thank You ART in Takada 2011 5~13 上越市ギャラリ…

身辺雑記(12月20日)

一昨日の高田公園三重櫓。数センチの降雪でした。 太鼓橋の情景。 大池さんからいただいた風知草の今年最後の姿。刈り取って3つに株分けをしました。その一つを地に植えました。 本日です。昨夜から少し雪が降りました。道路側のサザンカです。 本日のSky C…

金正日総書記死去

金正日総書記が死去 北朝鮮の最高指導者 産経新聞 12月19日(月)12時6分配信 【ソウル=加藤達也】北朝鮮の朝鮮中央テレビと朝鮮中央放送、平壌放送は19日正午からの「特別放送」で、最高指導者の金正日総書記が死去した、と伝えた。69歳だった。葬儀の日…

原発関連トピックス

「事故収束」は表現至らず、反省…細野原発相 細野原発相は18日、野田首相が東京電力福島第一原子力発電所事故の収束に向けた工程表「ステップ2」の完了宣言に合わせて「事故そのものは収束に至った」と述べたことに福島県内から批判が出ていることについ…

年の瀬の企画2題

その1 新潟市の荒川洋子さんから、そして佐藤郷子さんからも同じ内容で「美術教育を語る会」の案内が送られてきました。このブログでも紹介します。どのような語り口なのでしょうか興味あるところなので参加することにします。新潟はいよいよ冬、雪の季節に…

第三回チャリティ展のご案内

新潟市で開催するチャリティ展のDMが通常より一日早めにできてきました。本日付けで参加者112名にに発送いたしました。新たな参加者を迎え、113名の展覧会になりました。参加者、関係者、マスコミの皆さん、宜しくお願いいたします。読者の皆さん、ぜ…

原発関連トピックス

首相「原発事故収束」を宣言 ステップ2達成、廃炉作業へ 産経ニュース2011.12.16 22:24 記者会見で福島第1原発事故に関して「原子炉は冷温停止状態に達し、ステップ2が完了すると宣言」と表明する野田佳彦首相=16日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影) 東…

アートトピックス

大阪府庁を3時間「封鎖」 赤いコーン3000個並ぶ asahi.com 大阪府庁の入り口を埋め尽くした3千個の三角コーン=大阪市中央区大手前2丁目、松井夕梨花撮影 大阪市中央区の大阪府庁前が17日、3千個の赤いコーンで3時間「封鎖」された。街をキャンバ…

BUSH作品

2003年の長岡ギャラリーdot-1の個展で発表したBush作品です。時間を経てみると良い作品に見えてくるように自画自賛しています。(笑い)

アートトピックス

米大陸最古の芸術はマンモスの彫刻 Christine Dell'Amore for National Geographic News June 23, 2011 マンモスの姿が彫られた動物の骨がアメリカ、フロリダ州で数年前に発見された。年代について最新の調査が行われた結果、アメリカ大陸最古の美術工芸と判…

イラク戦争終結宣言

米大統領、イラク戦争終結宣言…戦死者に哀悼も 【フォート・ブラッグ(米ノースカロライナ州)=黒瀬悦成】オバマ米大統領は14日、ノースカロライナ州のフォート・ブラッグ陸軍基地で演説し、「イラク戦争の終結」を宣言した。 大統領によると、現在、約5…

The Voice of Russia

初めてThe Voice of Russiaの記事をコピペします。 プーチン首相 サハリンと大陸部を結ぶ橋の建設は良いプロジェクト特集: ウラジーミル・プーチン (15 記事) タグ: 記事一覧, ウラジーミル・プーチン, プーチン, 日本関連, 国内, 政治 15.12.2011, 17:37 Ph…

アートトピックス

太陽の塔:岡本太郎さん作品にちなんだ映像投射 岡本太郎さんの生誕100年を記念して、作品をイメージした映像が投影された太陽の塔=大阪府吹田市で2011年12月15日午後6時31分、望月亮一撮影 大阪府吹田市の万博記念公園で15日夜、芸術家の…

原発関連時差トピックス

原発用語言い換え危険な印象消す? 東京新聞 2011年12月4日 朝刊 福島第一原発事故をめぐる政府や東京電力の記者会見では、しばしば珍妙な用語が飛び出す。「事故」と言えばいいのに「事象」が使われる。「老朽化」は「高経年化」、「汚染水」は「滞留水」に…

日本大使館前に「慰安婦の碑」

国際化時代に前代未聞の行為 「反日の虚構」定着危惧 日本大使館前に「慰安婦の碑」産経ニュース2011/12/15(木) 00:26:29.07 ソウルの日本大使館前に建てられた反日団体による「慰安婦記念碑」は、国際的には前代未聞のことだろう。反米運動は 世界各地にあ…

Sky Tree観光

11日の千葉に行く途中で時間調整と合わせてSkyTreeを見に行きました。総武線で錦糸町で乗り換え押上で下車。まだ工事中のところが多いですが超巨大プロジェクトが完成しようとしています。天気が良かったのでウォーキングを兼ねてSky Treeの回りを一周して…

原発関連トピックス(12/14)

<福島原発事故>「帰還困難区域」指定へ 土地買い上げ検討 毎日新聞 12月13日(火)21時20分配信 計画的避難区域と警戒区域 政府は東京電力福島第1原発事故に伴う避難区域について、年間の放射線量に応じて新たに3区分に再編する方向で調整に入った。現行は…