Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記(12月26日)

昨日の午後15時頃より舟見さん宅で「門松:正月飾り」を作るワークショップと「一品持ち寄り」忘年パーティがありました。
舟見さん宅へ向かう途中、上越大通り沿いで。ピンクのサザンカがけなげに咲いていました。

上を見上げると電線にカラスが一羽。声をかけたら飛んで行きました。


孟宗竹の適度な太さのものを使って、一輪挿しのような正月飾りを作るのワークショップ。松の葉、南天、ゆず、アオキの葉など飾りものはすべて舟見さん宅のお庭産のものです。



出来上がった作品です。屋敷にある素材を使って作った正月飾りです。飾るということの原型のような美しさが感じられます。

一品持ち寄りパーティには合計10名の参加でした。沢山の食べ物と飲み物が寄せられお互いに感謝でした。9時近くまでの4時間近くを楽しく過ごすことができました。
次は舟見さんがまとめられたスナップ写真です。パーティの雰囲気が出ています。