Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身辺雑記(8月31日)

29日にムサシで丸棒と角材を買って車で家に帰る途中、珍しくラジオを点けたら民主党代表選挙での野田佳彦財務大臣の演説が始まるところだった。自分の出生の話から始まるよどみない話に思わず聞き入ってしまった。5〜6分後に家に着いてからはテレビを視…

鶴見の総持寺へ

21日は横浜、桜木町のホテルに泊。22日の朝11時までの間を利用して鶴見の総持寺を参拝。私の生家が曹洞宗である縁などから一度は訪れて見たかったお寺です。 雨の中、大伽藍を歩いて相当な歩数でした。 鶴見駅西口をを降りて線路沿いを10分くらい横…

横浜トリエンナーレ2011

横浜トリエンナーレをみてきました。全体としてインパクトのない作品ばかりでしたが関心,感心したもの、記憶に新たなものの一端を紹介します。 40年前に長岡現代美術館で見た作品です。(長岡現代美術館の収蔵作品の中で西欧の現代美術の良いものは大光相…

ほのぼの話題

謎のキツネ像:周防花岡駅から撤去 「乗客、けがの恐れ」とJR /山口 毎日新聞 8月28日(日)13時56分配信 下松市の無人駅、JR岩徳線周防花岡駅のホームに置かれた謎のキツネ像が27日、JR側の要請を受け、地元住民の手によって撤去された。像は約30…

築地散策(8月21日)

築地のビジネスホテルで一泊。翌朝は日曜日。なのであいにく問屋街はお休み。それでもと小雨の中をいつものコースを散歩。 築地本願寺。伊東忠太の設計。修復工事中の表示がありました。 波除神社。 卵や魚の塚が沢山ありました。 一対の獅子頭。 おみくじを…

原発関連ニュース(2011、8、27)

<福島第1原発>放出セシウム…広島原爆の168個分 毎日新聞 8月26日(金)22時28分配信 経済産業省原子力安全・保安院は26日、東京電力福島第1原発1〜3号機と広島原爆から、それぞれ大気中に放出された放射性物質の核種ごとの試算値を公表した。セシウ…

中原佑介さんを偲ぶ会−2

20日の14時から中原祐介さんを偲ぶ会に参加してきました。 最後から2番目に美術手帳の編集部におられた女性の方がスピーチをされた内容が興味深いものでした。 「創造のための批評」で第2回美術評論賞を受けることが決まり、担当者として中原さんに会…

岡本太郎関係ニュース

幻の岡本太郎作品、第4の顔「地底の太陽」再現 読売新聞 8月26日(金)15時17分配信 復元された「地底の太陽」(26日午前、大阪府吹田市の万博公園で)=守屋由子撮影 1970年の大阪万博で「太陽の塔」の地下室に展示され、その後行方不明になっているオ…

靖国神社参拝

21日の9時頃から30分間くらい靖国神社の境内で過ごしました。一応の参拝、骨董市の斜め見とお休み所でおでんを食。東郷平八郎のレリーフのある灯籠は修理していました。 一応の参拝の後、賽銭箱に付いている紋章を撮影しようとしたら、門番みたいな人に…

千鳥ヶ淵戦没者墓苑お参り

21日の午前のプログラムとして千鳥ヶ淵戦没者墓苑を初めてお参りしてきました。少し前の15日に菅直人総理大臣が献花をされたニュース写真をスタンプ作品にしたこともあり、いずれにしても一度は訪れたいと思っていました。九段下の駅から靖国通りを上って約…

MACも新機種へ

windowsのパソコンを入れ替えて、数日後macパソコンがクラッシュしてしまいました。os-xですから10年近く使いました。熱を持ってファンが回り、動きにくくなったので強制終了で電源を切ったらおかしくなってしまいました。今日、ヤマダ電機へいったら在庫…

築地本願寺にて

21日の朝、ホテル近くの築地本願寺の境内を散歩。周りの囲いに展示してあったメッセージアートを紹介します。

中原佑介を偲ぶ会など

20日(土)の「中原佑介さんを偲ぶ会」へ出席することをメインにし、横トリを見るなどで二泊三日のツアーをしてきました。そのため、昨日のブログはお休みをしました。今日は4時12分の新幹線で帰宅。3日間の歩きで疲れています。この3日間を数日間かけて報告…

原発関連ニュース(2011.08.20)

<警戒区域>年積算最高508ミリシーベルト…文科省推計 毎日新聞 8月20日(土)0時17分配信 拡大写真 警戒区域の範囲 文部科学省は19日、東京電力福島第1原発事故で警戒区域(半径20キロ圏内)に指定された9市町村のうち8市町村の50地点について、…

岩下コレクション(ピンコロ)鑑賞

今日はチャリティ展の搬出のために9時に家を出発。舟見里留さんを乗せて柏崎へ行ってきました。柏崎から柴野毅実、霜田文子、久我幸寛、関根哲男、三上祥司さんらが手伝ってくれました。おかげで一時間くらいで片付けと積み込みを終えて帰路につきました。 …

第6回戦争と平和展案内

今日は長岡での「戦争と平和展」の搬入と展示です。11時頃に出かけて13時頃からの展示に参加してきます。この展覧会に出品するのは5回目です。作品による反戦:平和メッセージをアピールする展覧会です。 1945年8月1日に長岡は空襲されました。山本五十六の…

時事川柳スタンプ

菅直人総理の退陣が近づいて来ているようですが、政治の世界は一寸先が闇なので予断を許しません。今日は一月前に制作した某雑誌の先月(8月)号の表紙の時事川柳スタンプを掲載します。菅総理の3.11以降の動きをシニカルに捉えてみたものです。最寄りの8.15…

海へ

今日は某雑誌の表紙の制作でほぼ一日。少ししんどい一日でした。 ということで、ブログの更新もままならず、今の時間になりました。といってもそれほどの内容のあるネタがあるはずもなしで、昨日終戦の日の海水浴の画像で失礼します。 昨日、二人の娘の家族…

終戦記念日の朝顔

昨日はチャリティ展の最終日。おかげさまで予想を超える入場者と売り上げがあり、恊働:出品してくれた皆さんに感謝の気持ちで一杯です。9時に出かけて10時過ぎから会場に詰め、出品者の藤井芳則、堀川健一、杉田玄、佐藤郷子、吉野榮子さん、また遠路富山か…

東京電力原子力発電所爆発事故関連トピックス

首相官邸ホームページです。 http://www.kantei.go.jp/saigai/ 放射線副読本、全国の学校に配布 文科省決定、9月にも asahi.com 東京電力福島第一原発の事故を受け、文部科学省は9月にも、放射線の基礎知識を教えるための副読本を全国の小中高に配布するこ…

お盆

今日からお盆です。これまでにこの時期を自宅を離れて過ごしたことはありません。身体に刷り込まれた習わしです。ワイフと二人でワイフの実家と私の実家へお墓参りをしてきました。ところがデジカメを忘れて行き色々と撮影チャンスを逸してしまいました。こ…

パソコンの取り換え

Windowsパソコンを昨日付で取り換えました。久しぶりの設備投資です。動きはさすがに早いです。今回も機種はSONYです。私はSony病の一人です。10年ぶりですので各ツールは全く新しくてバージョンアップしており、使いこなしが大変ですが新しい環境を使いこ…

再生可能エネルギー関係

菅首相:退陣を明言「残り2法案成立時」 菅直人首相は10日午前の衆院決算行政監視委員会で、退陣時期に関し「二つの法案が成立した時には、これまで申し上げてきた私の言葉を実行に移したい」と述べ、「退陣3条件」のうち残る特例公債法案と再生可能エネ…

新潟日報記事

今日、チャリティ展のことが新潟日報で紹介されました。6日の案内記事と一緒に掲載させていただきます。

原発関連ニュース

Foresightコンテンツ−新潮社ニュースマガジン (このページの記事は新潮社から提供を受けたものです)フォーサイト POLITICS 「本当の原発発電原価」を公表しない経産省・電力業界の「詐術」塩谷喜雄 Shioya Yoshio 科学ジャーナリスト 爆発後の福島…

津田のぼる展

ギャラリー祥さんの肝いりで友人の津田のぼるさんの個展がイトーヨーカドー直江津店で開催されているので紹介します。 この津田のぼる展を見た後、相談事があったのでチャリティ展の会場へ行ってきました。5時少し前に会場を出て、帰り道に柏崎港で小アジ釣…

お参りツアー

娘の嫁ぎ先のお爺さまの霊をお参りすることをメインに据えて小さなドライブツアーをしてきました。 自宅-253号-浦川原-大島-松代-十日町-飛渡から後山を通る線-浦佐-17号-川口-長岡-長岡インター-北陸道-上越インター-自宅のコースで250kmでした。 おもな日…

身辺雑記(8月8日)

昨日は親戚の法事で一日終わりました。10時から1時間以上読経を聞いて、その後12時頃から会食(お斎)。昼間からビールを飲むと、何も出来ず一日は終わりでした。 今日はこれから娘の嫁ぎ先のお墓参りに行く予定です。爺様が亡くなって1年半が経ちました。 …

チャリティ展始まる

昨日はチャリティ展の初日。プリンターの不調で看板等の制作が予定通り進まず、当日の朝にずれ込んでしまいました。10時までに柏崎に着かなければならないので6時頃からばたばたと忙しくパソコンに向い、原爆忌のセレモニー中継を見ることが出来ませんでした…

チャリティ展の展示

昨日の13時過ぎからチャリティ(柏崎)展の展示作業を行いました。舟見里留さん、古田洋司さんを乗せて出かけました。実行委員長の柴野毅実さん、実行委員の霜田文子さん、関根哲男さん、三上祥司さん、会場の游文舎のスタッフから2名。長岡から真島若桜さん…