Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

築地散策(8月21日)

築地のビジネスホテルで一泊。翌朝は日曜日。なのであいにく問屋街はお休み。それでもと小雨の中をいつものコースを散歩。
築地本願寺伊東忠太の設計。修復工事中の表示がありました。


波除神社。

卵や魚の塚が沢山ありました。



一対の獅子頭


おみくじを結ぶ木です。「結びの木」という名前を知りました。

神社の隣に橋の遺構がありました。

説明には「照明付きの親柱」と書いてありました。


建立当初の意匠の良さを感じました。

この橋は痕跡みたいなものが残されているだけでした。

いつもの問屋街のにぎわいはありませんでした。

もんぜき通りで朝食。3軒ほど営業していました。


メニューは三種盛丼で中トロが用いられているものでした。