Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

千鳥ヶ淵戦没者墓苑お参り

21日の午前のプログラムとして千鳥ヶ淵戦没者墓苑を初めてお参りしてきました。少し前の15日に菅直人総理大臣が献花をされたニュース写真をスタンプ作品にしたこともあり、いずれにしても一度は訪れたいと思っていました。九段下の駅から靖国通りを上って約1Kmで靖国神社から500mくらいの距離でした。
入口の門に着いたのが8時30分。あいにくの雨の中、公開時間は9時からという表示。仕方ないから靖国神社まで戻って参拝、観光し(ここは4回目くらいです。朝早くから土産物の店が開いていて時間つぶしにいいのです)、お休みどころでおでんなどを食べて時間をつぶし、10時近くになって墓苑のお参りを果たした次第です。短くまとめられませんが両施設ともに戦争のことが生々しく伝わってきて、否が応でも自分のあり方を考えさせられてしまいます。お参りの方は私の前に一人だけおられました。私がお参りした時は貸切状態で後には訪れている人はいませんでした。
大使館のある通りから車が入れる道路があります。





この墓苑が厚生労働省環境省の管轄であることがわかりました。


一番奥の一対の生花は天皇皇后両陛下のお名前の札がありました。


墓苑の左側の一角にありました。