Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

501日目のブログ

管理画面を見たら、このブログが昨日で500日となった。今日で501日目である。最近は続ける為にとにかく何かを記載するような感じになっている日が多い。今日からの100日は制作ノートを中心にしたいと考えているが、制作モードに入れるのはあと一週間後くらい…

5th Blue Sky Projectの終了

5th Blue Sky Projectの見附市今井美術館での巡回展が終了しました。今井美術館での巡回展は今年で2回目ですが、Blue Sky Projectは2006年から5回の開催を目標にして取り組んできました。今は、目標を達成した満足感と虚脱感があります。まだ、作品の返送な…

彦坂尚嘉さん個展案内

昨日の夕方、郵便が届いたような音がした後、孫が封書の裏になぐり書きをしたものを持って来た。誰からの封書に書いたのかなと思って宛名面を見ると、彦坂さんの個展の案内だった。そこで、裏に描いてあったなぐり書き的線は、彦坂さんのドローイングだった…

日の出の位置を確認

夏至から2月と少し経った。目が覚めたのが4時半頃。季節の移り変わりを実感する為に八千浦の浜へ行って日の出の位置を確認した。 左の逆扇子型が米山。夏至にはこの米山から日が出た。今はかなり南側に移動した。秋分の時にも確かめに来てみたいと思う。今日…

落ち着かない日本の政治

民主党の代表選挙に小沢一郎さんが立候補するという。政治と金の問題で悪いイメージが付着していた小沢さんだが菅さんのイメージダウンのためかこのごろは頼もしく見えてきてしまう。小市民として不思議です。菅さんの参議院選挙の演説の最後のフレーズで「…

身辺雑記(満月、朝顔.カボチャ)

今日は朝4時頃に孫の泣き声で目が覚めた。大きな声で泣く、あるいは呼んでいる。娘がミルクを作っているのでその間あやしてやった。ここ10日間くらいは良いじじいぶりを発揮し子育てに協力している。 今日は満月。久しぶりに(標準レンズで)撮影。 手前の桜…

身辺整理(アルバムの処分)

今日は久しぶりに本棚の整理に取り組みました。今日は1988年に美術教育の交流で初めてアメリカ(インディアナ訪問)に行った時のアルバムが相手。2冊有り、合わせて10cmくらいの厚さ。その中の写真でどうしても捨てられないものは残し、他は処分して本棚を開…

関根哲男個展感想

舟見さんの要望があり、予定を変更して先日紹介した関根さんの個展を柏崎の遊文舎まで見に行って来ました。 最初の画像は舟見さん宅の「夏水仙」です。ピンクで可憐。今が盛りと数十カ所で咲いていました。今年は猛暑の為か咲くのが一週間くらい遅かったと言…

お土産の花咲くとスタジオゼロへ

8月5日にBSP展の出品者の大池さん(長野県山形村在住)からいただいた花が咲きました。言われたように室内に置いて、時々水をくれていました。昨日、五弁の可憐な花が咲いているのに気付きました。花の名前は聞いたのですが忘れてしまっていました。調べてみ…

Stamp作品と朝顔

8月18日に香川県沖の瀬戸内海で第六管区海上保安本部のヘリコプターが墜落した事故のことで林敏博本部長のおわび画像が流されました。そのニュースからスタンプをつくりました。 今日の朝の朝顔です。今は青系の花が盛んです。

関根哲男さん個展案内

昨日は前山さんの個展の案内を載せた。今日は、関根哲男さんの個展の案内である。今年の関根さんの個展はこれで2回目。少し前には星野健司さんとの2人展もあった。この後、長岡と銀座での個展の計画であると聞いている。このように立て続けに個展をされては…

前山忠さん個展案内

先月に上越市の「ギャラリー花地蔵」で前山さんの個展「石視界(いしかい)」があった。今度は銀座のコバヤシ画廊での個展「光の視界」である。 照明を落した暗がりの中で建築関係のレザー光線の装置(名前が?)により画廊空間の形が明瞭に浮かび上がる作品…

明日からBlue Sky Project 見附展

今日は新潟炎舍での「界隈のビジュツ」展初日とBlue Sky Project 見附展の展示があり、舟見倹二、里留親子、古田洋司、前山さんと5人で出かけた。連日の新潟方面往復となった。とりあえず写真だけを掲載します。 炎舍にて。 展示風景。 展示を終えて記念撮影…

長岡から弥彦へ

長岡での大橋秀三さんの建築展の初日、「戦争と平和」展が最終日。「戦争と平和」展の搬入・展示には参加したのですが、出品作品の全てを見てはいませんでした。その他に幾つか見るものがあり、でかけた。前山、舟見さんと一緒。最後に弥彦の森美術館での村…

かぼちゃという越境者

昨日から一日半くらい、絵の世界に没頭していました。暑い中で少しストロークの調子がでて来たのですが、絵具が乾くのが早すぎます。小さなSMサイズですが、それなりに納得のいくまで追求し、昨日の話題の「界隈のビジュツ」に7点を宅急便で送りました。 さ…

久しぶりの制作(お盆が終わって)

お盆が終わり、暑い中に少し風が通り、秋の気配が感じられます。今日は新潟の炎舍で19日から始まる「この界隈のビジュツ」展に出品するための準備。久しぶりに個人に戻ってアトリエの掃除等から始めた次第。 炎舍の小川さんのコメント。「界隈」をキーワード…

お盆-3

お盆と言うので久しぶりに孫が来ています。孫が描いたのなぐり書きです。以前にも掲載した事がありましたが、その時より少し線の数が多くなったのはそれなりの成長の証しでしょうか。 時差ニュース(2010.08.10) 日韓併合100年、首相談話の全文 本年は、…

お盆-2(息子の帰省土産より)

お盆で息子が帰省し、土産を持って来ました。その品は、地元の浦川原区の新潟第一酒造会社による「鬼山間(オニヤンマ)」という銘柄。地元では比較的になじみの少ない酒造会社なのですが、前社長は卓球の名手で有名なお方。そこのお酒「越の白鳥」について…

お盆-1

今日はお盆。これからワイフの実家へ墓参り。夕方は私の実家へ墓参りである。父母の事を思い出す日である。お盆と言えば供えの花。ということで、今我が家で咲いている2種類の花を掲載します。 道路側の朝顔。一度に沢山咲いてくれるので嬉しいです。 中庭で…

N氏コレクション展(8月10日)

新潟でN氏のコレクション展を見た。このコレクションはF氏が主宰していたアトリエ我廊の活動なくしてあり得なかったものである。 私は、このコレクション自体にはなんら関与はないが、アトリエ我廊では1991年から10年間で4回?くらい個展をし、海外ツアーに…

富井さんからいただいたお土産

富井玲子さんは7月31日に上越に来られた。その際、「いいものですよ」の言葉で瀬戸内で求められたお土産をいただいた。数日後開けてみて、まさに感動ものでした。人様からいただいたお土産をわざわざ紹介するのは珍しいですけど、とてもアートっぽく、ユニー…

International Mail Art Exhibition in Honor and Memory of Judith A. Hoffbergと「戦争と平和」展

現在Pasadenaで行なわれている次の展覧会に出品しています. International Mail Art Exhibition in Honor and Memory of Judith A. Hoffberg June 27 – August 22, 2010 To be held at: Susan and John Caldwell Gallery Armory Center for the Arts Jay Be…

BSP展上越展の終了

昨日はBSP展の最終日。出品者国内111名+国外66名。観客1000人を超えて終了しました。作品を片付ける前の記念写真を掲載します。 次は見附市の20日から金土日の6日間会期で開催の今井美術館へ巡回します。このBSP展を立ち上げ、当初に立てた5回開催の目標を達…

参加者たち(改題)

遠くから来場してくれた参加者で、お会いでき写真を撮らせていただいた方を紹介します。 長野県山形村から来てくれた大池幸一郎さん。前山さんも一緒に。 長岡市より小川宏さん。 長岡市より佐藤ムツ子さん。 新潟市より吉田素糸さん。三条市より経田佑介さ…

本日の新聞記事より

上越タイムスです。M記者さんありがとうございました。 朝日新聞新潟版です。遠藤記者さんありがとうございました。 本日のニュースより今日は広島の原爆忌。 平和祈念式典のライブを見てアメリカ大使の黙祷シーンを撮影。久しぶりにE-mail stampをつくりま…

BSP展の野外展示作品の紹介

今回、初めての試みとして図書館の回りで野外展示を試みてみた。希望者を募った結果前山さんと私の二人だけとなった。 前山さんの設置場所は、図書館前の松の木のあるサークル。私は公園内の芝生ある広場でとなった。 前山忠 「平和の視界」色々な形をくり抜…

BSPの協賛展の紹介

Webサイト:上越タウンジャーナルに紹介されました。 http://jjournal.jp/archives/3132 上越タイムスに3会場で行なわれている協賛展の紹介が載りました。

BSP展のオープン当日

今日になって、少し疲れが出て来て、ブログをゆっくりと書く気力がなえています。 初日のスナップを掲載して終わります。 富井玲子さんが早速にオノ・ヨーコさんとのコラボ作品の「IMAGINE PEACE BLUE SKY ORIDURU PROJECT」に取り組んでいます。 プレゼンを…

5thBSP展作品紹介(署名でコラボする作品)

今回のBSP展の彦坂尚嘉さんの出品作品は、原爆の画像に「原爆投下を糾弾する国会決議要求」を付け、見る人に署名参加を求める作品です。当BSP実行委員会は署名してくれる人を8名探し、それを展示し、展示終了後に彦坂さんに送り返するように求められています…

Blue Sky project2010オープン-2。

上越よみうりと上越タイムスの記事です。記事に取り上げていただいた事に感謝しつつ掲載させていただきます。 詳しくは追って掲載します。