Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪アート2010(中里)新聞資料

今日は、特別なネタがない。雪アートをその初日に宣伝してくれた新潟日報(2月19日)の記事を資料として掲載。 今日は一日中書斎を片付けていた。本やノートなどをできるだけ捨てて身軽な部屋にしようと思うがなかなか進まない。本棚を動かし、本箱を作り替…

個展での記念写真より

この度のギャラリー檜での個展にお出でいただいた方で一緒に写真を撮らせて頂いた方を紹介します。 霜田誠二さんと恩師M先生の奥様。お二人とは初対面。霜田さんは長野市のお生まれ。ML上では10年以上前に出会っておりました。また、aw-mlを通してパフォーマ…

雪アート2010(中里)報告-10(大蛇の降臨-2)

新潟ユニットによる雪アートの報告の最後です。雪上絵の「大蛇の降臨」の紹介です。昨年は信濃川の川縁の雪原で、今回は集落側の田んぼの平原で描かれました。 全員でドローイングを寄せ、それをまとめた形で構想を決め、全員と貝野地区の皆さんの絶大な協力…

雪アート2010(中里)報告-9(池原浩子、本間恵子、清水友裕、茅原登喜子、佐藤郷子)

池原浩子「雪のプロムナード」。朝の着雪ある風景です。長さは100m。 本間恵子「ソラヘノカタチ」。小へび隊や地元の人が型に雪を詰め、形を削る作業を手伝ってくれています。 清水友裕「雪の灯籠」雪の壁に穴を穿ち、ライトを仕組んでいます。 茅原登喜子「…

雪アート2010(中里)報告-8(Snow Stamp)

1980年代に7年間くらい展開した「Snow Performance」をワークショップ的に伝えて行こうとして雪アートの一環に分かりやすいネーミングに替え「Snow Stamp」として組み入れた次第です。 今年初めてのSnow Stampです。雪への原初的、共通感覚的な行為。雪原で…

雪アート2010(中里)報告-7(吉川弘)

2006年の大地の芸術祭で小白倉集落で生け花を展示された草月流の作家です。雪アートは一回目から参加されています。今回は、これまでより花の数も豊富で、花の香りが満ちた雪ドームでした。

雪アート2010(中里)報告-6(前山忠)

前山忠の「視界」シリーズの展開です。今回はシースルーなカーテン地の中心を円、正三角形、正方形に切り抜いて、連続して水平に張ったワイヤーに付けて見せていました。風任せ、風景任せのゆらぎある作品と言えます。

雪アート2010(中里)報告-5(舟見倹二、関根哲男)

舟見倹二と関根哲男の二人の作品です。 先日も紹介した舟見さんの「風の花」。風をとらえてくるくると回ります。 最初は林の中に設置したのですが、風があまり通らないので変更。 百花繚乱の自作と一緒のスナップ。 関根さんの「赤フン鳥獣戯画」。長岡のギ…

雪アート2010(中里)報告-4(百花繚乱)

13名の新潟ユニットの作家がそれぞれ8点の「花」作品を鉄製のポールに付けて信濃川のへりの雪原に展示。104点の繚乱は説明抜きに壮観でした。 小へび隊の皆さんんの手伝いは助かりました。 青いグラスファイバーの線が付いているのが私の作品です。「Blue Li…

雪アート2010(中里)報告-3(Bird Cafe)

今回の雪アートの個人作品です。昨年の5月頃からの新作Bird Cafe シリーズです。昨年の弥彦野外アートと自宅庭に続く4作目です。 信濃川を背景に会場の一番西の端に設置。小鳥達の来訪を期待しつつ周囲を観察していました。周囲の林でセキレイと思われる小鳥…

雪アート2010(中里)報告-2(小ソリとソリの標柱)

大ぞりは十人以上いないと動かすことができない。子供でも動かせる小ぞりもつくった。平地で押して動かすことを考えて舟見さんと二人で作った。 さて、今年は雪がとても多く、大ぞりの滑走グランドをつくる過程で、適度な傾斜角度のスロープが作られた。その…

雪アート2010(中里)報告-1(夢の大ぞり)

三泊四日のアート出張でブログをお休みしました。雪アートでミオン中里で二泊、瀬戸口温泉で一泊。但し、20日は個展の撤収で東京往復。慌しく過ぎた四日間でした。 まず最初は三年目の「大ぞりプロジェクト」です。 メンテナンス担当の高橋住建さんの倉庫か…

雪アート宣伝(2008年のスナップ)

今日は雪アート前日。朝8時30分から準備の作業。舟見さんを乗せて6時30分から45分の間に出発しなければなりません。昨日にも降雪が30cmくらい。雪アートのとってはよい眺めになるのではないかと期待しています。今日の予報は午後雨ですが、明日から3日間はま…

雪アート宣伝(2009年のスナップ)

- 越後妻有2010冬「雪の遊び、雪アート」のお知らせです。 雪アートは中里と松代の2カ所で(19〜21日の 3日間)開催されます。 私が関係している作品、イベントは 「夢の大ゾリ(50年以上前の 冬の大ゾリを復活し、訪れた人を乗せて楽しむ。乗った人は引っぱ…

雪アートへの取り組み

今日は舟見倹二さんと雪アートの「夢の大ぞり」の乗降補助用の階段そりを作りました。昨年、そりから下りるときに足下がぐらついて滑り落ちそうになったおばあさんがおられ、そのような事故を予防するためです。 舟見さんと記念写真。半日仕事でした。 私の…

呉越同舟(ヒヨドリと雀)

これは2月11日の朝のスナップ。何度も同じことを書いていますが、雀とヒヨドリがにらみ合い、けん制しあってせっかくの餌入れの中身が減りません。そこで試しに餌場の下の雪上に餌を撒いてみました。 さっそく雀たちが沢山やってきて食べてくれました。 その…

雪アート(松代)宣伝

昨日の帰路、松代の雪アートの準備状況を偵察。農舞台周辺で2作品が設置されていることを確認。多分、3日間の期間中は松代には来れないので見ることができてよかったです。スナップ3枚を掲載します。 本間純さんの作品「雪下さん」です。カバコフの棚田方面…

雪アート事前準備、一部作品設置

今日9時より雪アート中里会場の事前準備、一部作品の設置が行われました。朝7時出発のスケジュールで8時50分頃会場到着。作業は午前中で順調に終了。そのスナップを掲載します。 中島哲雄さんを中心に地域の皆さんと作家のミーティング。良い天気で気持ちの…

個展開催中-4

1999年の日本海美術展で受賞した段階で、自分なりの描き方がほぼ確立していた。が、その後、第1回大地の芸術祭への参加と過去の作品で再評価の機会が二度あった。再評価とはロンドンでのCentury City 展の「石を送るメールアート」と新潟でのアジア現代美術…

ツグミはヒヨドリの間違いでした。

ハゲちゃん (114.18.41.220)さまより下記のコメントをいただきました。『ツグミじゃないですね。 ツグミは大人しいからスズメを苛めないですから。 これは ヒヨドリって鳥ですよぉツグミは 眉毛みたいな模様が あるし』改めて図鑑を調べ、ヒヨドリであること…

雪アート(前山忠の百花繚乱)

前山さんから送られてきた「百花繚乱」パネルの画像を紹介します。 ・現実の花にこだわらず、自由なイメージでいろんな花を制作したので、楽しくやれた。 ・普段はグレーっぽい作品がおおいので、こんなにカラフルな作品は久しぶり。 ・最後の花は、名付けて…

雪アートへの取り組みあれこれ

前山忠さんから送られてきた雪アートへの事前準備のあれこれを掲載します。 佐藤郷子の「寒虫・風虫」ワークショップ(2月6日(土)の午後、中里公民館にて) 佐藤郷子さんによる「寒虫・風虫」のワークショップ。 巨大ビニール袋にアクリル絵の具。展示で…

個展開催中-3

出品作品のリストです。会場の雰囲気をうまく撮影するのは難しいです。後日、各作品に少しコメントを加えたいと考えています。今日は、東京往復の疲れが残り、書く気力がありません。 「天象シリーズ」100cm×100cm 「天象シリーズ」100cm×100cm 会場で撮影し…

個展開催中-2

8日の朝一番の電車で上京し、10時15分頃から展示をし、一応無事に個展を開催することができました。 本日、20時12分の新幹線で帰ってきました。自宅に無事到着。 個展の様子を明日、明後日に少し詳しく掲載いたします。本日はこれにて。 静岡の鈴木慶則さん…

個展開催中

ギャラリー檜で個展を開催しております。 今回は1990年代の終わり頃に到達した独自と思われる方法よる原絵画的作品です。見る楽しみのある作品です。小品を含め20点程展示します.沢山の皆様よりご覧いただきますようお願い申し上げます。

明日から個展

朝、新雪が10cm程度でとりあえず安心。ネコか狸の足跡が玄関前に付いていた。 道路の雪は20分程で始末できた。朝方は寒く少し風もあったが徐々に気温も上がり、9時頃には青空が見えるようになった。ようやく寒波が北へと遠ざかり、雪との格闘も一段落。つら…

個展の準備が完了

今日の朝の積雪は10cm程度。朝から吹雪、嵐、風、晴れをめまぐるしく繰り返した一日でした。良かったのは強い風で山沿い方向に雪を吹き飛ばしてくれたので積もらなかったこと。外気は最高で1度。予報どおりでした。 時折差し込む日差しや雲の切れ間から見え…

豪雪という自然災害

今日は一日降ったり止んだりで断続的に色々な種類の雪が降りました。道路除雪、道路消雪、屋敷の雪すかしなどでほぼ一日を作業して終わりました。途中で太陽が見えた時もあり、積雪は20cm程度でした。いずれにしても今年の雪は情緒を越えて自然災害レベル…

ツグミが小鳥の餌を食べる瞬間と朝青龍スタンプ

昨日の夜に雪が降り止んで安堵していたのですが朝起きてみたらまた50cmくらい降り積もっていました。Bird Cafeがほとんど見えないくらい沢山降りました。 9時頃には雪が降り止んだので、道路の消雪、除雪をする前に、Bird Cafeの雪掘りから雪との格闘を開…

本日の消雪、除雪、排雪

今日、眼が覚めたら一面の雪。積雪30cm以上。7時頃から消雪、除雪、排雪の作業。朝食は8時頃。その後30分くらい休んで、また作業再開。先日の消雪井戸の新設の効果で出水は順調でした。 向かいのFさんが既にかなり作業をされていました。 消雪水を出して約1…