Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

雪アート2010(中里)報告-3(Bird Cafe)

今回の雪アートの個人作品です。昨年の5月頃からの新作Bird Cafe シリーズです。昨年の弥彦野外アートと自宅庭に続く4作目です。
信濃川を背景に会場の一番西の端に設置。小鳥達の来訪を期待しつつ周囲を観察していました。周囲の林でセキレイと思われる小鳥もたくさん目撃されました。が、餌を食べに来てくれたのはカラスだけでした。上空に川魚を狙っていると思われる鳶か鷹が時々飛来していたので、信濃川付近には雀達はいないのかもしれません。

厚板、丸棒、トタンなどで端正な餌箱ができました。自画自賛です。



観察ポイントです。この箱に双眼鏡をつないでおきました。


カラスがやってきました。他の鳥はまだ餌が在ることに気付いてくれません。


20日の朝です。10cmくらい雪が降りました。



早速カラスがやってきました。

最終日です。親子で対話しながら観察。このような鑑賞を意図しています。

合計で4日間の設置でした。今後、この作品を色々な場所に展開したいと考えています。