Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原発関連ニュース(5月31日)

福島原発4号機付近で爆発音 ロイター(2011年 05月 31日 16:32 JST ) 31日午後2時半ごろ、東京電力福島第1原発4号機の原子炉建屋南側で、遠隔操作の無人重機によるがれき撤去中に大きな爆発音がした。東電によると、埋まっていたボンベを傷付けた可能…

Tree Project Report(2011.05.31)

NYの砂入博史さんのTree Project の柿の芽が育ち3年目を迎えました。順調に育っています。葉が伸びて大きく開き初夏の太陽光を受けています。夢あるプロジェクトです。今後共に大切に育てて行きます。

表現の問題(平和折り鶴)

折り鶴「焚き上げ」へ 広島市が保存方針を転換 産経新聞 2011.5.30 22:35毎年1千万羽以上の折り鶴が捧げられる「原爆の子の像」=広島市中区の平和記念公園 広島で被爆し12歳で亡くなった佐々木禎子さんを悼んで世界中から贈られる折り鶴について、広島市…

ドイツの思い出(2007年6月)

ドイツ・メルケル政権の連立与党は5月30日未明(日本時間同日午前)、遅くても2022年までに、現在電力供給の約23%を担っている原子力発電から脱却する方針で合意した。というニュースで2007年の6月にドクメンタを見に行った時のことを思い出しまし…

庭の黒竹の収穫

毎年、我が家の庭の黒竹が30本くらい芽を出します。しかし、諸般の事情からそのうちほぼ半分は30cmくらい伸びた段階で収穫して食べてしまいます。竹に対するコンセプトは若竹の食と竹の生け垣利用と2〜3年間生育した竹の伐採と雪が囲い等への利用です。 今日…

原発関連ニュース(5月30日)

福島原発、年内の収束絶望的 ロイター(2011年 05月 30日 02:02 JST) 福島第1原発事故の収束に向けた工程表について、東京電力が「年内の収束は不可能」との見方を強めていることが29日、複数の東電幹部の証言で分かった。1〜3号機でメルトダウン(炉…

柳澤毅個展

柳澤毅さんの個展に行ってきました。糸魚川市の早川谷の日光寺観音堂が会場です。 日光寺はとても大きなお寺です。 観音堂の内陣。四天王と何とか観音菩薩様がおられました。 なかなかすごい絵馬も奉納されていました。 柳澤毅さんと作品です。 作品は3年間…

大地の芸術祭関係ニュース-2

昨日は朝早く行動したため新潟日報だけをチェックしました。今日になって昨日の朝日新聞の大地の芸術祭作品の被害状況の記事を見つけました。昨日の朝日新聞新潟版を転載させていただきます。こちらの方が日報の記事より詳しいように思います。この記事を見…

新潟へ

甥の婚礼で十数年ぶりに新潟までワイフと電車で出かけてきました。その往路の途中のスナップです。 南高田駅の近く。さつきが綺麗でした。 南高田駅より見える新しいアルファベット記号。アートウオッチングです。 1時間半くらい乗った新津駅にて。窓越しに…

大地の芸術祭関連ニュース

6月から地元紙の新潟日報を購読することにしていたら今日から入って来た。そこで目に飛び込んで来たのが大地の芸術祭関連のニュース。転載させていただきます。今日はこれから親戚の婚礼があり一番電車で出発です。とりあえず!

原発関連ニュース

浜岡原発5号機の内部、中部電が公開 全炉停止後初めて 朝日新聞(2011年5月26日14時55分) ブログに利用 浜岡原発5号機の原子炉建屋最上階。中央の円形の部分の真下に冷温停止した炉心がある。左は燃料プール=26日午前、静岡県御前崎市、川津陽一撮影 …

展覧会案内

清水さんは写真家、登山家です。山岳、自然と遊ぶボヘミアンのようなユニークな方です。明後日の夕方見に行きます。(なお、このDMの制作を担当させていただきました。) 糸魚川の柳澤毅さんの個展です。1960年代からの抽象画家で知人です。明後日に見に行き…

孫の手足を借りて

二人目の孫の手と足形である。昨日送られて来たものです。生後10月を経て、順調に成長しもうかなり歩くようになっています。よく動き、何でも口に入れてしまうので要注意!早く言葉で意思疎通できるまで成長してほしいと思う次第です。とりあえず!

Chim↑Pomの話題づくりに寄せて

今日の朝日新聞より Chim↑Pomが付け足す為に描いた絵です。 全体像としてパソコンで合成してみました。 記念に時事川柳スタンプをつくらせてもらいました。 チンポムという面白い名前のグループ名ですね。広島での話は知っています。今回の企てとその全体像…

原発関係ニュース(ロシア)

ロシアの最新型原子炉、内部公開 G8直前、安全性強調 朝日新聞(2011年5月26日10時20分)ブログに利用 カリーニン原発4号機の心臓部=ロシア・ウドムリャ近郊、副島写す 完成間近のカリーニン原発4号機の内部=ロシア・ウドムリャ近郊、副島写す ロシア…

爆発後アート

福島第一原発が爆発を起こしたことから、例えばドイツやスイスのように脱原発の方向へ舵を切った国が現れて来ました。この爆発とその後の廃炉への長期戦は今後共に世界のエネルギー政策に多大な影響を及ぼすことになるでしょう。 2月後を過ぎた今頃になって…

希望ある話題-3

菅直人総理はG8にでかける直前のインタビューでニコニコと笑みを浮かべて話していました。総理の心の中が透けて見えるようでした。堂々としていません。器がかなり小さいのです。、再生可能な自然エネルギーの比率を20%にする方針を国際公約として発表した…

震災後アート(モンタージュ作品)

牛を放射能避難させる様子が報道されました。その写真を利用しモンタージュ作品をつくりました。題して「牛の模様替え」いや「怒る牛」なんちゃって!!!

東北福島関係ニュース(5月25日)

福島第1原発 「土壌汚染600平方キロ」推計値を報告 毎日新聞 5月24日(火)21時49分配信 セシウム137が1平方メートル当たり148万ベクレル以上と算定された地域 東京電力福島第1原発事故で、原子力発電環境整備機構(NUMO)の河田東海夫(とみ…

山菜採り体験報告

牧区のやすらぎの里川辺で山菜採り体験があったのでワイフと一緒に参加してきました。天候にも恵まれ楽しく充実していた半日でした。 体験交流施設の建物です。10年前に立てられたもので、とても良い施設でした。旧原小学校の跡地に位置しています。 集落の…

東北福島関係ニュース(5月24日)

1.朝日新聞より 校庭の放射線基準甘い」福島の保護者ら文科省で訴え 2011年5月23日22時5分 ブログに利用 【動画】子供に安全を/福島県内の保護者らが文科省で訴え 文科省が定めた校庭を利用する際の放射線量の暫定基準撤回を訴え、福島県から集まった保護者…

東北福島関係

1.河北新報より 2011年05月23日月曜日 民生委員の死者・不明44人 “地域の世話役”が危機に 東日本大震災で、一人暮らしの高齢者などを支援する民生委員の死者や行方不明者が、岩手、宮城、福島の3県で少なくとも計44人に上ることが23日、各県の社会福…

原発問題(5月23日)

1.朝日新聞より 班目氏発言は「再臨界、ゼロではない」 発表文を訂正 2011年5月23日0時22分 印刷 ブログに利用 班目(まだらめ)春樹・原子力安全委員長は22日夕、首相官邸を訪れ細野豪志首相補佐官や福山哲郎官房副長官らと会談し、3月12日の東京電力…

大久保淳二さんのこと

大久保淳二・大久保千秋さん夫婦による「ふたすじの軌跡展」の案内が届きました。この二人は武蔵野美大の陶芸クラブで出会ったと伺っています。結婚後30数年、淳二さんは美術科教師の傍ら多彩な制作活動を千秋さんは陶芸作家として歩んできました。わたしは…

希望ある話題-2

1.孫社長:埼玉などと連携、全国10カ所に太陽光発電所計画 毎日新聞 2011年5月21日 21時48分(最終更新 5月22日 3時25分) 孫正義・ソフトバンク社長=小座野容斉撮影 東日本大震災と福島第1原発事故の発生以降、原発依存からの脱却を訴えているソフトバ…

原発問題

1.産経新聞 政府、首相の関与否定に躍起 海水注入中断問題 過去の政府資料を訂正 2011.5.21 22:57 東京電力福島第1原発への海水注入が菅直人首相の「聞いていない」発言により中断したとされる問題で、政府は21日、打ち消しに躍起となった。細野豪志首相…

原発問題

1.読賣新聞より 想定が十分できる範囲の事故だった…鳩山前首相 2011年5月21日18時41分 読売新聞 民主党の鳩山前首相は21日、北海道苫小牧市内で開かれた後援会の会合であいさつし、東京電力福島第一原子力発電所事故について、「想定が十分できる範囲の事…

栄村の道の駅へ

朝のNHKニュースで3月12日に起きた長野県北部地震で被害の大きかった栄村の道の駅の様子を中継するニュースがありました。山菜の天ぷらやキノコ汁等の宣伝に誘われてその道の駅へワイフと出かけることにしました。ただし、ドライブの最終目的地は孫のいる六…

金子重春さんの中学時代の作品

二人展の相方の金子重春さんが30年以上前の中学2年の時に描いた小さな作品です。夏休みの自主課題としてB4の用紙にに4点描かれています。各サイズは10cm×10cm以内です。形の描き方,彩色の仕方などが巧みで驚いた作品だったので、美術科指導の参考作品に使用…

東北,福島関係ニュース

1.福島民報より福島のニュース トップ |主要 東電に迅速な損害賠償を要請 県商工会連合会長ら 福島県商工会連合会の田子正太郎会長は18日、全国商工会連合会の石沢義文会長とともに、福島第一原発事故で被害を受けた中小企業への迅速な損害賠償を東京電力…