Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

支援先からのお礼メッセージ

チャリティ展の支援相手さんからお礼のメッセージをいただきましたので紹介いたします。 長野県栄村からのメッセージです。栄村では絵手紙が盛んで絵手紙美術館があることが分かりました。 十日町市からのメッセージです。

春の陽気

昨日、今日と春の到来を確信させる陽気です。昨日のお風呂は太陽光温水器の効果を満喫できました。 さて、豪雪禍で西側にある栗の木の枝が5本以上折れてしまいました。ゴミ出しのためそれを束ねました。 本日、雪囲いを外していたら、雪割草の花が咲いてい…

最近のE-Stamp

先駆の表紙を担当させていただき、2年目に入りました。3日前に手に届いた13号目の表紙です。制作の題材は2月半ばから3月半ばまでの時事です。その一月半の時差をベースに味わってください。 さて、本日の消費税関係法案の閣議決定の件はどうなるのでし…

柏崎での個展2題

一昨日、新潟往復の往路で柏崎に寄り、個展を二つ見ました。二つ共に見応えがありました。 游文舎では松本泰典さんの個展。壁一杯の大作が2点。その大画面には圧倒されました。舟見倹二さんの後ろ姿をスケールにしてみてください。 ギャラリー13代目長兵…

新潟高校校長室訪問

昨日の作品運搬の後、新潟高校校長の大滝祐幸さんが定年を迎えるというので一生一度の表敬訪問をしてきました。 校長室には、本物のアートがありました。それを紹介します。 校長の机の背後に掛けられている「天真」。天は読めましたが真は読めませんでした…

チャリティ作品の運搬

チャリティ展の作品を新潟のgt-moo galleryの藤井さんまで運んできました。途中、柏崎、長岡の画廊を見て行きました。帰ってきたのは7時半。疲れで眠くなって、色々と書く気力が有りません。とりあえず、作品を運んだ証拠写真を一枚でのみにて。また明日!!

今日の雪に

今日も朝起きたら10cmくらい雪が降っていました。午前中は時々雪がちらちらで、午後には日差しが見えました。 これで最後の雪であってほしいです。 置きっぱなしのSkyCatcherに見事なヒビが入ってしまいました。 こんな3月の終わりになってやるのは初めて…

原発関連ニュース

東電、全原発が停止=柏崎刈羽6号機が定期検査入り―稼働は全国で1基に 時事通信 3月26日(月)0時6分配信 東京電力の柏崎刈羽原発6号機(新潟県柏崎市・刈羽村、135.6万キロワット)が25日深夜、定期検査のため発電を停止し、東電の原発17基が全てストップし…

デジカメ落とされて

この二週間は前半がチャリティ展への対応、後半は孫の帰省とFさんの急逝とその葬祭行事などでばたばたと時間を過ごしました。開場時間は会場に詰めるなど、日頃の習慣と違う生活を強いられ?ニュースを見ることが少なく時事に疎くなったようです。今日、孫が…

次の活動

今のところ予定されている次の活動です。今年は大きな企画も幾つか入っていますが、基本的には足下・地元・身近な場所での活動を積極的に推進していきたいと考えています。

チャリティ展のまとめ事務

第4回東日本大震災&長野県境地震復興支援チャリティ「アート&アーティストの底力」上越展のまとめの事務がほぼ終了しました。 ATMで各作家の売り上げの半額を還付するのに口座名などを知らせてもらう連絡がうまく行かない場合があり、全て電信扱いができ…

アライ=ヒロユキさんのメール転載

[aw-ml]グループの掲示板に投稿があったことを、Yahoo!グループよりお知らせいたします。 - 美術批評のアライ=ヒロユキです。現在、東京・秋葉原の3331で、「つくることが生きること」東日本大震災復興支援プロジェクト展が開催されています。 震災より1年…

VSのこと

A VS Bと表題にある展覧会のDMをいただいた。VSはversusの略。試合、対談、訴訟などに用いられる。対戦、対談の対の意味。 このDMにVSについてのコメントの記述が有りませんがスポーツなら春一番の好カードというべき案内です。Aは前山忠、Bは関根哲男。2人…

平和教材

現職時代は教材開発を教師の命と思い自分が関わる指導分野で様々な試みを続けていました。作家活動・表現活動では新しい作品・文脈・意味を作り出すことを命としてきました。コピペの記事ですが、平和教材にはだしのゲン>が新採用とは。ようやくか、なんで今…

春分の日

今日は春分の日、そして古田洋司さんの通夜の日。季節の分かれ目が古田さんとのお別れの日と重なりました。この日が命日以上に明確に記憶に刻まれるのではないかと考えています。 古田さんとの思い出は沢山。古田さんの図工美術教育の指導者、作家などの活躍…

古田洋司さんとの思い出

昨日、古田さんにプレゼントするために4ツ切りにプリントしてあった写真を、ご長男の純さんを通して古田さんに届けさせていただきました。 お座敷に古田さんは毅然とした表情で眠っておられました。眠っておられる古田さんに謹んで合掌をささげてきました。…

古田洋司さんご逝去

先輩のOさんから古田洋司さんがご逝去された知らせがありました。 古田さんは全国的にお知り合いが多い方ですので、今わかっている葬儀の日程についてこのブログ記載させていただきます。 喪主 古田 純(ご長男) 20日 18時より通夜 21日 10時より本…

豪雪の傷跡

昨日舟見倹二さん宅へ寄りました。季節の移ろいを時々このブログに紹介させてもらっていますが、豪雪で折れた小枝が沢山ありました。昨日は裏隣のご主人の葬儀に出席するなど忙しく過ごしました。とりあえず、舟見さん宅での3枚にて!

チャリティ展大成功!

昨日は10時半の予約で板倉区のM歯科へ。板倉と言えば今や地滑り事件で全国区。M歯科の位置からその現場は直線距離で1kmくらいで、被害の規模の大きさが手に取るように眺望できました。治療を終えて、現場に少し近づいてみました。もちろん見せ物ではない…

チャリティ展6日目

出品者の小林新治さんが来られました。さんと書きましたが私が教員時代にお世話になった校長先生です。水彩画を専門とされ水彩画協会の会員です。退職されて20年以上。その間ほぼ毎年地元で個展を開催されるなどたゆみない制作活動を続けておられ、今回は…

バス停までのウオーク

昨日は駐車料を節約するためにバスでチャリティ展会場まで行きました。その途中で撮影した3枚です。一転した晴天で陽光がクリアな影を作っていました。撮影時間は10時15分ころでした。75点くらいの作品と自己評価しています。 ] [

チャリティ展5日目

昨日は午前中の後半にかかりつけの医者に行かせてもらいましたが、午後はチャリティ展会場に詰めていました。昨日は実行委員長役の久保田祥子(ギャラリー祥のオーナー)さんから展示のことで色々とアドバイスを受け、少し観客の皆さんへのアピール効果を高…

チャリティ展4日目

10日の新潟日報と上越タイムスの記事です。 このようにマスコミに取り上げられた効果もあり、沢山の人から見ていただいています。購入していただいた作品は40点以上となっています。人が「アート作品を買う」という選択をどうするか、そこに各人各様の独…

チャリティ展3日目

昨日は一日中会場当番をしました。途中、出品者の伊藤純子さん、経田佑介さん、北岡真澄さんが来てくれました。伊藤さんは横浜市から経田さんは三条市から、北岡さんはご主人も一緒に富山市からです。「3.11に友遠方より来る」ということで思い出に強く刻ま…

越後まつだい冬の陣

第25回越後まつだい冬の陣の前夜祭の「雪上みこし活き!生き!合戦」の「みこし先導」という目立つ場所で先日(2/25〜26)の大地の芸術祭;雪アートの「山ぞり」が登場しました。雪アートが終わった後の反省会で、そのような発想が生まれ高橋嵩一山…

チャリティ展始まる

第4回東日本大震災&長野県境地震復興支援チャリティ「アート&アーティストの底力」上越展が始まりました。会期は15日までです。上越よみうり、上越ケーブルビジョン、上越タイムス、新潟日報に取材していただきまた観客も初日から好調な滑り出しでした…

チャリティ展展示終わる

昨日は第4回東日本大震災&長野県境地震復興支援チャリティ「アート&アーティストの底力」上越展の展示作業をしました。地元出品者の池原浩子、石黒邦子、井上智子、大宮洋子、東條麗子、藤井依真、藤野正二、小関育也、小林五空、前山忠、舟見倹二、筑波…

樹下美術館開館

上越よみうり(3月2日号)に冬期休館していた樹下美術館が開館したニュースが載っていましたので転載します。樹下美術館は上越市で唯一の本格的な個人美術館です。訪れる価値ある磁場です。杉田玄館長さんはお医者さんをされかつ画家としてもご活躍されい…

田中敦子展メモ

東京都現代美術館で「田中敦子」展を見てきました。初期の作品を初めて見たのは2007年のドクメンタでした。「電気服」が点滅するのを見てきました、その他「電気服に基づく素描」「ピンクの布」「黄色い木綿の作品」が別々の場所に他の作家作品と並んで…

チャリティ上越展事務連絡

チャリティ展の諸連絡です。間際になってで申し訳ありませんが、一部日程を変更させていただきます。(上越地区の出品者の皆さんには昨日はがきを出しました。)第4回東日本大震災&新潟•長野県境地震等復興支援チャリティ上越展出品者各位(1)諸般の事情…