Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

田中敦子展メモ

東京都現代美術館で「田中敦子」展を見てきました。初期の作品を初めて見たのは2007年のドクメンタでした。「電気服」が点滅するのを見てきました、その他「電気服に基づく素描」「ピンクの布」「黄色い木綿の作品」が別々の場所に他の作家作品と並んで展示されていました。よく知られた円と同心円に線が群がる絵画(タイトルではない)がなかったと記憶しています。「黄色い木綿」の作品は説明も読み取れずよくわからなかったというのが正直なところでした。今回その作品が「第一回具体美術展」に出品されたものだと分かりました。
「電気服」今回は「調整中」で点滅は見られませんでした。

「電気服に基づく素描」

「ピンクの布」背景にアイウェイウェイの倒れる前の作品が見えます。4時頃に雨風が吹いてきて飛ばされそうになったので、スタッフが取り外し作品避難させていました。

今回の展示で唯一撮影できた作品です。

チラシです。

さて、本日でブログを開始して3年が過ぎ4年目に入りました。継続に意味を求めて、頑張ります。