Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

ドイツの思い出(2007年6月)

ドイツ・メルケル政権の連立与党は5月30日未明(日本時間同日午前)、遅くても2022年までに、現在電力供給の約23%を担っている原子力発電から脱却する方針で合意した。というニュースで2007年の6月にドクメンタを見に行った時のことを思い出しました。フランクフルトからヒルデスハイムのホテルま高速道路をバスで行ったのですが、その道路沿いに沢山の場所に風力発電機が設置され動いていたことを思い出しました。ハードデスクに収まっているその時の写真のデーターをひもといてみたら風力発電機の写真を一点だけ見つけました。
バスの窓から撮影。

Ai WEIWEI (作品が倒れる前の写真)

美術雑誌部門「あいだ137号」

田中敦子の「電気のドレス」をバックに。