Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私のゴールデンウィーク

「はてな」の元締めから、今週の「お題は、2013年のゴールデンウィーク」です。というメールがあり、題を私のゴールデンウィークとしてみました。昨日は、私のゴールデンウィークにふさわしく、ワイフと富山方面へドライブして来ました。 まず、北陸道で入善…

身辺雑記(4月29日)

昨日は10時頃から2時間半の釣りでサワラ2匹、イナダ5匹。私としては大漁でした。昨日は春らしい青空に爽やかな風。県外から沢山の釣り人が来ていました。 B埠頭です。 遊びに来ていた孫に釣果を見せて、爺のご満悦という感じでした。 C埠頭に直方体の艀が…

舟見倹二の世界展−4

昨日、今年度のギャラリー湯山が本格始動。舟見倹二の世界展がオープンしました。1時30分からオープン記念イベント。丸山正子さんによるコンサート「うたの花束」(ピアノ関谷直美)が開かれ、古民家の煤黒い空間が美しいソプラノの歌声で満たされ、別世…

舟見倹二の世界展−3

本日よりギャラリー湯山で舟見倹二の世界展(土日祝開催・13日間)がスタートします。 写真は出品作のBoxArtの一点「2時45分、その時ー3.11 福島原発に寄せて」。100はシリーズの100作目の意味です。小さなボックスの中に封印された時間と記憶のオブジェ…

アート的・アートの話題

防府天満宮の石段に花のプランターを並べて描かれた「幸せます」の文字=山口県防府市松崎町の防府天満宮で2013年4月24日午後0時8分、杉山雄飛撮影 植木鉢を点にして構成しています。アート表現です。 「幸せます」については下記へ!! http://shi…

舟見倹二の世界展−2

昨日は晴天で、春らしい一日でした。昨日に続いてギャラリー湯山の会場準備。入口・駐車場にのぼりを設置しました。前山忠さんの杭打ちです。 BoxArtの部屋です。展示が整いました。 以下、案内に替えて(昨日到着した前山忠さんからのメールを転載・引用)…

身辺雑記(4月25日)

舟見倹二さん宅の裏庭の椿。沢山花をつけていました。 [ 15日に大池幸一郎さんからいただいてきた行者ニンニクを庭に植え、その根が数日間で付きました。今後増えるものを収穫するのが楽しみです。 3年前に同じ大池さんからいただいてきた風知草が伸びて来…

舟見倹二の世界展−1

本年度のギャラリー湯山の活動がいよいよスタートしました。昨日の時点ではまだ建物の周囲に沢山の雪が残っていました。10時に現地集合し、入口の道付け、室内の清掃、作品及び備品の搬入、展示、打ち合わせ等を行いました。 雪山の斜面をスコップで削っての…

石の鐘の称名寺

先日の上越タイムスの新潟・長野観光ガイド2013春・夏号の長野県信濃町のページに「石の鐘桜と垂れ桜の称名寺」の美しい写真が載っていました。また、その時期にスタジオゼロの東條麗子さんがfacebookでそのお寺について書いていました。しだれ桜はもち…

三春の滝桜のDNA

関根VS荻野展が開催中の亀田駅の近くに福島の三春の滝桜の子供が植えられていると言うニュースが少し前にあり、まだ花が見れるかと行ってみましたが葉桜が始まっていて残念でした!!でも、場所が分かったので来年は必ず見てやります。 親桜を彷彿させる見事…

友人の個展など

4月に入って3人のGUN時代からの友人たちの個展活動が展開。春一番という感じです。日程が重なっていて、また開催場所もそれぞれに離れていて、遠くの会場へは見に行く時間を見付けるのが大変な感じ。今週は、ギャラリー湯山の舟見倹二個展の準備が入り松之…

先週の釣果

今年からルアー釣りに挑戦し始め、先週は4日間、釣りに出かけました。その釣果の合計はサワラ18匹、イナダ4匹。自分の家では食べきれないのでお裾分けしたお宅は10軒。この釣果はかなり満足のいくものでした。特に、イナダは過去3年間で釣り上げた数を…

パフォーマンスの報告

17日の10時から11時30分くらいに行った新作パフォーマンスの報告です。 プログラムとしては、舟見倹二さん宅駐車場集合→上越大通りを渡る→高田公園をウォーキングコース右回り→スタート地点へ→解散。私が写っている写真はHさんの撮影です。 参加者は舟見倹二…

安養寺の桜

昼食におそばを食べて、次に大池幸一郎さんが案内してくれたのは松本市波田三溝1660の安養寺。巨大なしだれ桜が境内に20本以上、咲き誇っていました。場所は松本電鉄上高地線三溝駅から徒歩2分。国道158号線 沿いにあるお寺です。観光地化はされていないよう…

大池さんとの交流

山形小学校のしだれ桜を見た後、上大池に住む友人の大池幸一郎さん宅を訪問。 広々とした屋敷に沢山の花々が咲き始め、養蜂箱にミツバチが密を運んでいました。 すぐ近くの碑群。大池さんの祖先の皆さんが設置されたものだそうです。しだれ桜が満開状態でし…

山形小学校のしだれ桜

15日、長野県東筑摩郡山形村立山形小学校のしだれ桜を見に行って来ました。山形小学校は自問教育の実践者が勤務しておられ、それを研修するために20年前に訪問した事があります。その際に丹念に手入れされた前庭とその中心に大きなしだれ桜がある事を知り…

パフォーマンスへのお誘い!!

散る桜の花びらと遊ぶパフォーマンスへのお誘い!!高田公園の桜が散る花吹雪の中で、散る桜を採集するパフォーマンスを行います。 高田公園の桜の散り始めまたは散り盛りの日に実施する。 高田図書館前(変更して南城3の舟見倹二さん宅駐車場)へ17日の1…

良寛さんのお墓参り

11日、寺泊から長岡に向かう道中で良寛さんの墓参りをしました。良寛さんのお墓は島崎の隆泉寺にあります。お墓参りをするのは15年ぶりくらいで3度目。 さて、唐突ですが松岡正剛さんの著作「外は、良寛」は最後に「気がつけば外は良寛ー良寛だらけです」…

イチゴと胎姫神社

11日の帰り道、鯨波の近くのイチゴ園へ。見事なプラントでした。農業は科学工業であることを改めて実感した次第です。 鯨波から柿崎寄りにある胎姫神社をお参りして来ました。安産の神様で有名な神社です。 R18沿いの駐車場にて。 境内の大きなケヤキです…

頸城野の一本桜−2

頸城野の一本桜シリーズの第2弾です。 南城町のTさん宅の紅しだれ。若々しくて勢いがあります。美しいです。 寺町の日朝寺のしだれサクラです。有名な観桜ポイントです。 後ろの杉の緑で花がよく見えます。 夕方の5時近くの撮影です。逆光がそれなりの効果…

お花見ワークショップ報告

昨日は晴天で絶好の花火日和。午後1時頃より舟見倹二さん宅でレインボースポットを楽しみつつお花見をしました。池原浩子さん、丸山和夫さんが参加。4人で2時間くらい日差しを浴びながら楽しいひと時を過ごしました。 舟見倹二さん宅から上越大通りを挟ん…

お花見です

本日は晴天です。午後1時から3時頃、舟見倹二さん宅の駐車場でお花見と太陽光と遊ぶワークショップをいたします。心ある人はご参加ください。詳しくは昨日付けのブログをご覧ください。

飯塚邸観光

新聞に紹介記事が載っていた事をたよりに、一昨日の小旅行の帰路で柏崎の飯塚邸の「つるしびな」展を見て来ました。その飯塚邸は昭和天皇のご巡幸の宿舎となったところでした。また、平成天皇が柏崎においでになり「綾子舞」を鑑賞された事は知っていました…

サクラダイと石ころアートの話

一昨日は寺泊に泊でした。昨日はアメ横で買い物楽しんで、朝一番の9時に入場して寺泊水族館を見て来ました。目当ては「コバンザメ」だったのですが、珍しい「サクラダイ」がいたので写真を撮影して来ました。家に帰って朝日新聞にそのサクラダイの話が載っ…

明日はお花見ワークショップ

EATはART!花見でワークショップのご案内 高田公園の満開の桜を愛でながら、太陽光を利用したレインボー・スポットのワークショップを楽しみます。 期日/13(土) 時間/午後1時〜3時。 会場/舟見倹二さん宅の駐車場スペース ※自分が好きで、お友達と分…

板絵の蔵飾り展

一昨日の午後公園に出かけて50枚くらい撮影したのですが、なぜか写っていませんでした。カードの入れ方がうまく無かったようですが、結果としてそのカードは使えなくなりました。これは昨日の朝の公園の桜です。 R253で六日町まで。途中の松代にて。ま…

舟見倹二個展迫る

ギャラリー湯山の舟見倹二個展が27日から始まります。ギャラリー湯山同人として恊働・準備に取り組んでいます。23日には大掃除、25日には展示、26日内覧会、27日オープンというスケジュールです。 DMです。 オープニングイベントはソプラノ歌手丸…

「板絵の蔵飾り展」(読売新聞)

写真左側に私に作品が写っています。 会期は明日までです。私は明日見に行く予定です。

高田の花は見頃

年に何回か天候が急転します。一昨日からの突風には驚かされました。その突風が過ぎて、我が家の桜は八分咲きくらいで見頃となっています。 突風一過の空に映える桜です。 山桜は例年になく花芽の数が少なくまばらお笑いものです。小鳥に花芽を食べられてし…

時差日記(4月5日)

時差日記です。4月5日、念願の投げ竿を購入。ルアー3個も。D岸壁で初めてルアーでサワラ一匹釣り上げる。半日居たが、その他一匹も釣れず。されど、気持ちのよい時間でした。 釣る人は釣る。一人で20匹くらい釣った人がいました。この人は、この後数匹…