Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

飯塚邸観光

新聞に紹介記事が載っていた事をたよりに、一昨日の小旅行の帰路で柏崎の飯塚邸の「つるしびな」展を見て来ました。その飯塚邸は昭和天皇のご巡幸の宿舎となったところでした。また、平成天皇が柏崎においでになり「綾子舞」を鑑賞された事は知っていましたが、それが戦後の昭和天皇ご巡幸とも関連している事が分かり、認識を深めました。何れにしても飯塚邸は素晴らしい観光資源であると感じました。


広々とした一連の建物、庭園、展示の調度品、日用品、屏風、食器、茶道具類など内容の良いものが沢山ありました。
これは母屋の建物です。

現在開催中の「つるしびな」展のスナップです。沢山の作品が飾られており、見応えがありました。



天皇陛下に関連する展示説明です。


飯塚邸のガイドより。


さて、昨日の午後から、かなりの雨でした。今日は晴れるでしょうか。晴れたらお花見です。