Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小林五空さん−2

今日、ギャラリー湯山同人で書家・画家の小林五空さんに「山ぞりまつり」のぼりに使う墨書をお願いしてきました。お願いしたテキストは「松代名物 山ぞりまつり」です。のぼりをつくるのは初めて。どのようなのぼりになって結実するのか、乞うご期待です。 …

米国の国歌

来月から読売新聞を3ヶ月購読することになったので、サービスに昨日から配達が始まりました。これまでも何度か同じ期間購読したことがあります。そのきっかけは読売新聞に付いてくる「上越よみうり」に私が展覧会等で時々取り上げられることに起因します。…

時事スタンプ川柳−23(1/16)

昨日、臨時国会が始まり、阿部総理大臣の所信表明演説がありました。首相就任から一月経ち、そろそろと内外からのアベノミクスへの様子見から批判への論調が出て来ています。 この時点で、半月前の時事に戻る、時差川柳とスタンプです。 雑誌「先駆」2月の…

昨日の青空

お昼頃になると沢山やって来て、餌箱に餌が入るのを待っています。 私が外へ出て行こうとするとその気配に気付いて一瞬に飛び立ちます。 玄関の中に入れてあるバラが咲いています。雪の白さと見事な対照を見せています。 天気がよかったのでアトリエ棟の屋根…

高見盛引退を惜しむ

高見盛関が引退を表明しました。独特のフォーマンスで観客を沸かした個性派の人気力士として記憶に残り続けると思います。この最後の一番の塩を撒いた写真は出色のできと思います。カラーで見たいものです。 本日の朝日新聞より。

<訃報>嶋本昭三さん

<訃報>嶋本昭三さん85歳=前衛美術家 毎日新聞 1月27日(日)18時34分配信 嶋本昭三さん=森園道子撮影 嶋本昭三さん85歳(しまもと・しょうぞう=前衛美術家、京都教育大名誉教授)25日、急性心不全のため死去。葬儀は近親者で営んだ。後日、お別れの…

本日のBird cafe

今日は寒波も途切れ、朝から日差しがさして新雪が美しく見えます。その中で、沢山の雀たちがBird Cafeにやって来ています。 朝7時頃、道を付け餌を入れるすぐに飛んできます。 昼近くになると、沢山辺りに止まって餌を入れるのを待っています。 今日はDVDで…

コピペ記事(防衛費の伸び)

防衛費400億円増、11年ぶりプラス…来年度 読売新聞 1月26日(土)19時9分配信 政府は26日、2013年度予算編成の焦点となっている防衛関係費を、12年度当初比で約400億円(0・8%)増の約4兆6800億円とする方針を固めた。 防衛費が前年度…

寒波襲来

昨日の午後から予報通りの寒波が来ました。猛烈な吹雪、軽くて積もる雪。一晩で50cmくらい積もりました。皆、自分の家を守るために気を配って縮こまっている感じです。 昨日の午後2時近く。高田公園付近です。 本日の朝4時頃の庭。

コピペ記事

麻生副総理「さっさと死ねるように」 高齢者高額医療で発言 2013.1.21 13:08 産經新聞 [社会保障] 麻生太郎副総理兼財務相は21日開かれた政府の社会保障制度改革国民会議で、余命わずかな高齢者など終末期の高額医療費に関連し、「死にたいと思っても生…

身辺雑記(1月25日)

本日から天候が大荒れで、かなり雪が降りそうな予報なので予防的な措置として南側に落ちている雪の山を消して減らす作業をしました。ここの場所はソーラーパネルの屋根の下で雪が落下してくるので気を使うところなのです。 11時少し前に、近代美術館に展示…

アベのミックス

語呂合わせの話題です。アベのミックス(mix)話題といえるものです。かなり面白くできています。捕手と保守の二人のアベさん、共に頑張って下さい。「同じアベでも…捕手と保守」首相、主将に賞状 日本プロスポーツ大賞を受賞した巨人の阿部選手(左)から記…

雪の図工教室に向けて−3

雪に凹凸などの変化をつける 自然に降る雪を雪をアートの素材と位置づけると、素材は無限に与えられてあり、雪の形状に凹凸などの加工、変形、変化を施すことで作品が生成してきます。絵具やその他の材料、物質を用いなくても表現は生成します。雪自体が醸し…

古いメディアのこと

パソコンの時代に入って、記録メディアも急速に変わってきました。私の歩みとすればFD→Zip→CD→外付けHDあるいはネット上のアルバム(クラウド)となってきました。昨日、新しい外付けHDに整理の不十分なCDのデーターをできるだけ入れこみました。ほぼ一日の…

久しぶりのスキー

昨日は晴天でした。しばらくの間雪や曇りの予報なので、一念発起の感じで3年ぶりに妙高杉ノ原へスキーに出かけました。 信越道の新井道の駅近くより。何時見ても、何処から見ても美しい妙高山です。 池の平を昇っている途中からの妙高山。本峰が正面に台形…

雪の図工教室に向けて−2

今の季節に雪を生かした図工授業やアートをしようと思えばどこでもできそうですが、屋外での活動はそう簡単にできるものではありません。町や家の作り、学校の作りを見ると、主として夏向けの空間利用を意図しているもので、冬場に雪を楽しむような設定の例…

岡本太郎の話題

岡本太郎の作品のフィギュア(作品のおもちゃ)がつくられたという話題です。海洋堂といえば村上隆のフィギュアを制作しているところです。村上隆のものはBTの付録になったものが一点ありますがケースから出して鑑賞しようという気にはなっていません。アー…

八戸のお土産パッケージ

先日の八戸市出身の友人のお土産のパッケージです。地域の生活の歴史、時代考察の視点からもかなり見応えのあるイラストです。中身は乾いて味が濃いめのチーズをイカで挟んでいる絶妙の味で、お酒のつまみに最適でした。今日は文書整理して過ごしています。 …

川内優輝

以前に川内選手をE-Stampで取り上げたことがあり応援しています。この度はエジプトという熱い地でのマラソン優勝。祝いましょう!マラソン、川内が大会新で優勝 エジプト国際 大会新記録で優勝し、日の丸を広げて喜ぶ川内優輝=エジプト・ルクソール(エジプ…

Bird Cafeの賑わい

寒波が居座ってかなり寒いです。身の回りに小鳥の餌も少ないようです。そのために朝から沢山の雀たちが枝や屋根雪の上に止まっています。私が餌箱に餌を入れるのを待っているのです。その餌が食べ尽くされても次の餌入れまで待っている雀も見られます。雀も…

Banksy

ブログのアクセス解析の記載事項からネットに入って行ったらBanksyのところに到着。Banksyの作品の実物を見たことがありません。Banksyはアートとアーティストのあり方について鋭い刃を突きつけてくる作家の一人です。 以下、ネットで見付けた作品画像の一部…

雪のち晴れ

昨日、朝起きたら快晴でした。この天気の変わり様が関東地方なのでしょう。しかし、道路は昨日のベタ雪の凍結状態。氷で滑りやすいので注意して歩きました。 駅に向かう途中で、玄関の前に雪だるまがあったり、10cmくらいの固まった雪をガリガリと砕いて除…

横浜は雪

昨日、会期が一日延長されたその最終日の「川俣正」展を見に横浜のBank ARTへ行きました。川俣さんの建物寄生型の作品は初めて見るもので。今回その世界をじっくりと楽しまさせていただきました。「寄生」でない作品は大地の芸術祭等で見ていました。使って…

雪の図工教室第一弾報告

越後妻有里山現代美術館キナーレの中庭広場で「雪の図工教室」が実施されました。参加者は小学校1〜6年生。約20名+保護者、大人10名。雪質は新雪が降って2日目。少し雪が締まって雪遊びにはかなり良いコンデション。曇りで日差しは無し。活動は1時…

雪の図工教室第一弾

里山現代美術館キナーレの中庭広場をフィールドに東北地方から来てくれた子供たちと「雪の図工教室」を楽しみました。初めての試みであり、想定外のこともありましたが、子供たちの積極性と天候にも恵まれ一つの生成、発見のある活動を展開することができた…

長岡へ

昨日は大阪の三井知行さんを長岡のGUN展に案内して来ました。 会場に来ておられた新潟市の星先生と一緒のスナップです。 GUN展の会期は14日までです。入口の看板のところで雪にダイビング。そこを三井さんに撮影してもらいました。 日差しの状態で写りは今…

昨日飲んだ酒

昨日、友が遠方(大阪)より来てくれたので歓迎し、新潟の大名酒「万寿 久保田」を一緒に飲みました。本当に初めて万寿を飲みました。のどごしスッキリ、酔い方爽快という感じでした。 これは昨日の酒の肴にした長野の大池幸一郎さんからいただいた青森のせ…

正論転載

私は教師をしていました。教諭時代に何回か生徒を叩いたことがあります。今でもそのことを思い出し、恥ずかしいと心の中で反芻、反省することがあります。その生徒に会ったら謝りたいと思っています。同じ生徒を何度も繰り返して罰として叩いたことはありま…

雪アートの試み

生活の中からアートは生まれる。あたりまえのことです。アートは生活そのものではありません。これもあたりまえのことです。 昨日から今朝にかけて積雪30cmくらいありました。アトリエ棟の庇の眺めです。この雪庇を落とします。 雪の細部には美が宿る、な…

息子からの年賀状

昨日付けで息子からの年賀状が届きました。その息子から電話が来て、どのような感じの賀状になっているかと尋ねるので訳を聞くとネット上で年賀状をつくって投函してくれるサービスがあり、それにたのんだのでどのような文面になっているか自分では分からな…