Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身辺雑記(7月31日)

3日前からの新潟・福島豪雨で新潟は本当に自然災害の多い県であると改めて思います。私が勤務したことのある三条市が今回は下田地区で五十嵐川の堤防が決壊し、かなり大変な被害でかつての職員のことを心配しています。 私の住む高田地区は降雨量も少なく全…

今日の平和展2011

今日の平和展2011,Peace&Love,そして第一回チャリティ展の3つが同時に開かれます。今日の平和展2011のチラシです。 出品するモンタージュ作品です。3.14の福島第一原発第3号機の爆発の映像を利用したものです。75点くらいの出来でしょうか。80点以上はあるで…

原発関連トピックス(7月30日)

「6割がプルサーマル理解」経産省、やらせシンポ後公表 asahi.com 経済産業省原子力安全・保安院が四国電力伊方原発(愛媛県伊方町)と中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)のシンポジウムで両社に参加者の動員と発言を指示していた問題で、経産省がシンポの…

直江津祇園祭へ

ひぐちさんの個展をみてこのチャンスにお祭りの現場:本物を見ないと永遠に見ないかもと言う思いになり、自宅に帰って電車で祭りを見に行きました。色々と撮影しました。まさに百聞は一見にしかずでした。

ひぐちキミヨ・お饌米展

ひぐちキミヨさんのお饌米展を見に直江津のイトーヨーカドーまで行ってきました。ひぐちさんは20年前から高田や直江津の祭り、行事、イベント、季節しつらえや話題等の地元の伝統的文化、故郷の記憶を構成するものを題材に活動を展開しておられるイラスト作…

松浜地区•心意気•ARTフェスタ宣伝

9月4日から開催される新潟市松浜地区•心意気•ARTフェスタのちらしが送られてきました。まだ時間は沢山ありますのでしっかりと制作し良い作品を出品します。

原発関連トピックス(7月29日)

公明、「もんじゅ」撤退主張を検討 幹部「事故の危険」 asahi.com 公明党が、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の開発中止など、高速増殖炉路線からの撤退を打ち出す検討に入った。国会運営のカギを握る同党が撤退方針を明確にすれば、政府・民主…

原発関連トピックス(7月28日)

寂しい尾瀬、遠い客 風評被害と東電の土地保有影落とす asahi.com ニッコウキスゲが見頃を迎えても閑散としたままの尾瀬国立公園=15日、福島県檜枝岐村、山田写す ハイカーで混雑する尾瀬の木道=06年6月 尾瀬国立公園 福島、群馬両県などにまたがる尾…

Tree Projectの柿

NYの砂入博史さんのTree Projectの柿が芽生えて3年目です。順調に育っています。春一番の芽吹きの後、最近になって新しい枝が伸びて来ています。鉢替え3回目です。大切に育てています。

Peace&Love2011出品作品

Peace&Love2011の出品作品です。今回の課題は教材の地球儀の球体です。これを使ってテーマを表現せよと言う訳です。説明すると面倒なのですが、ゲゲゲの鬼太郎の目玉の親父が2つというような作品になりました。2つのレンズから覗き込む位置によって幾つか…

原発関連ニュース(7月27日)

福島第1原発:汚染土、寺へ 「身捨てるのは僧侶の務め」毎日JP 放射能汚染を心配する住民から引き取った土壌を、寺の敷地に積み上げる常円寺の阿部光裕住職=福島市で、手塚耕一郎撮影 東京電力福島第1原発事故で、自宅や田畑の土壌の放射能汚染に不安を感…

ほのぼの話題

赤い服の謎、大阪市長も首かしげ 19体もいつ誰が? asahi.com 作品名「姉妹」 作品名「渚」 作品名「ボジョレーの娘」 大阪市のメーンストリート、御堂筋沿いに置かれたブロンズ像19体に赤い服を着せたのは誰か。平松邦夫市長も26日の会見で「まさにミ…

身辺雑記(7月25日)

庭のskycatcherの角で七色が見えたので撮影。庭も夏の盛りで濃い緑一色です。 さて昨日は上越祭り2日目。 身近にある一番大きなお祭りです。これまで見物に出かけてことはなかったのです近くの通りを神輿や太鼓囃子が練り歩く音に誘われて4時頃になって見物…

ほのぼの話題

オノ・ヨーコがモンブラン国際文化賞を受賞、樹木希林が祝福 2011年07月23日 21:20 JST 芸術や音楽など多方面で長年に渡り平和活動に従事してきたオノ・ヨーコが、芸術と文化の支援者に贈られる第20回モンブラン国際文化賞を受賞した。同賞は、高級筆記具メ…

原発関連ニュース(7月25日)

福島県:18歳以下の甲状腺、生涯にわたり検査 福島県は24日、東京電力福島第1原発事故で拡散した放射性物質の影響による甲状腺がんの早期発見のため、18歳以下の全県民約36万人を対象に、継続的な甲状腺検査を行うことを決めた。10月から開始し、…

九条美術展ご案内

埼玉県立近代美術館で開催される「第2回九条美術展」に出品します。前回も出品したのですが展覧会は見に行けませんでした。今回も見に行くことは?ですが、震災後アートの新作を出品いたします。このブログをご覧いただいている皆様、今回の作品はちょっとし…

原発関連ニュース(7月23日)

菅首相:「恥の文化に反する」 公明の追及に逆襲毎日新聞 2011年7月8日 23時34分(最終更新 7月8日 23時45分) 参院予算委に臨む菅直人首相=国会内で2011年7月7日、藤井太郎撮影 菅直人首相が8日の衆院本会議で、野党の退陣要求に対し「『恥の文化』…

関根個展、前山個展鑑賞ツアー

今日は舟見倹二さんを乗せて9時にドライブ開始。県内の個展鑑賞ツアーにでかけてきました。まず見附の今井美術館での関根哲男個展。ついでに長岡でmu-anに寄って陶芸(黒陶)のSさんを見て、柏崎での前山個展へ。関根、前山は二人とも県内外で個展を含めた発…

脱原発関連ニュース(7月22日)

原発輸出、見直しが必要…参院予算委で首相 (2011年7月21日20時57分 読売新聞) 菅首相は21日の参院予算委員会で、政府が推進する原子力発電所の海外輸出について、「もう一度、きちんとした議論がなされなければならない段階に来ている。(政府が昨年6月…

42周年メモリアル

今日21日はアポロ11号が人類として初めて月面に降り立ってから42回目の記念日である。アメリカの日付では20日である。昨日の日本の某ラジオ局のニュースで「本日はアポロ11号の記念日」であると言っていたので苦笑してしまった。この42年前の日に私は十日…

前山忠、関根哲男個展案内

前山忠さんと関根哲男さんが個展を開催している。案内を掲載します。

ほのぼの話題

そっくり「ひばりさん」 神戸で歌い続け義援金集める asahi.com 東日本大震災の義援金集めのため、チャリティーでミニライブを開いている美空ひばりのそっくりさんのひばりさん=神戸市兵庫区、新井義顕撮影 美空ひばりのそっくりさん一筋の芸能活動を半世紀…

アート制作とデザインの仕事

今日は台風の余波での酷暑(フェーン現象:5時頃に室内で34度あった)の中、ほぼ一日アートの制作をしていました。 7月26日〜31日九条美術展(埼玉県立近代美術館)に出品するための作品づくり。タイトルは「Don’t Open」という作品です。25日まで送らなければ…

今後の展覧会スケジュール

東日本大震災の各被災地から、悲しみを乗り越えて着実に復興へ向うのメッセージが次々と届くようになりました。また、フクシマ第一原発の廃炉に向けての第一工程の冷温停止に向けた安定冷却への第一段階を薄氷で達成したという発表がありました。 フクシマ原…

ほのぼの話題(女子W杯優勝)

初の快挙!日本女子サッカーW杯優勝!久しぶりの明るいニュースでのスタンプです。 なでしこ世界一…女子W杯、PK戦で米下す サッカー女子W杯決勝で米国を下し、優勝トロフィーを掲げる沢=ロイター サッカーの第6回女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会…

原発関連ニュース(肉牛汚染)

細野原発事故相:肉牛全県出荷停止 テレビ朝日番組で発言 消費者担当相を兼務する細野豪志原発事故担当相は17日、高濃度の放射性セシウムを含む稲わらが肉牛の餌とされていた問題に関し「根本的に絶つことができるまでは(福島)全県出荷停止するという方…

メディアチェック問題

自民党に報道チェック部隊、抗議や申し立ても 読売新聞 7月17日(日)9時23分配信 自民党は、報道機関の論調を調べ、内容に問題があれば対抗措置を講じる「メディアチェック」の担当議員を新設した。 菅内閣の支持率が著しく低迷しているのにもかかわらず、自…

原発関連ニュース(7月17日)

原子力委の設置、裏に偽装報告 55年 初の海外調査団 asahi.com 2011.07.17.03.01 原発導入初期の流れ 政府が1955年、原発を導入するために初めて派遣した海外調査団の報告書が、原子力委員会の設置を推進する内容に偽装されていたことがわかった。作成…

柏崎へ

柏崎の游文舎で霜田文子さんの個展が始まりました。初日に行ってきました。ランチにメトロポリタン松島ホテルの鯛茶漬けを食べる目的も付け加えて。 米山インターを下りて10分程でメトロポリタン松島ホテル到着。初めてでかなり良い味の鯛茶漬けでしたが値段…

菅直人問題-1

首相「脱原発は私の考え方」 発言迷走、与野党批判 (共同通信 2011年7月15日) 菅直人首相は15日午後の衆院本会議で、13日の記者会見での「脱原発」表明に関し「私の考え方を申し上げた」と述べた。午前の閣僚懇談会でも「私的な思い」と釈明しており、政…