Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記(7月31日)

3日前からの新潟・福島豪雨で新潟は本当に自然災害の多い県であると改めて思います。私が勤務したことのある三条市が今回は下田地区で五十嵐川の堤防が決壊し、かなり大変な被害でかつての職員のことを心配しています。
私の住む高田地区は降雨量も少なく全く何も被害は無かったのですが。十日町市から流れて来る保倉川沿いの地域や東側の大島区吉川区浦川原区がかなり増水して避難指示が出ていました。
さて、今日は3日ぶりくらいにお日様も見えました。庭を観察して蝉が桜の木で鳴いているのを撮影。またそのすぐ下の梅の木に羽化の抜け殻を見つけて喜び、朝顔とカボチャの花を愛でた次第。今日で7月が終わります。