Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2222記事

昨日のアクセス解析でページビューが1129600を超え、掲載記事が2222をカウントしました。松澤宥イズムのこともあり。一つの目安となる数字です。次に目指すは3333としておきます。

謝罪スタンプ

猪瀬知事の会見や演説を聞くと、覇気がなく、嘘をついている感じです。これだけイメージが悪くなってしまうと都政の舵取りは無理でしょう。間もなく辞任という感じです。 佐川急便、お前さんもですか。 本日は、中学校時代の同級会です。幹事ですので、サー…

藤井芳則展へ

日本海からの強風の中、柏崎の游文舎の藤井芳則展を見て来ました。案内の英語「accumulate」はタイトルではなく、制作する際の基本的な構え・コンセプトのように受け止めました。 作品は、食品のプラスチックケースをレリーフ状に構成、写真雑誌のページを色…

搬送ミススタンプ

お詫びスタンプです。 最近、救急車の搬送ミスの件が時々起こっています。昨日の下関市の件はなんと今月5日の件の事でした。今月17日には16日の件が報道されました。自分も救急車にお世話になる可能性がありますが、何かのミスには当たりたくないもので…

猪瀬スタンプ

猪瀬直樹東京都知事の五千万円騒動はこれからどう転んで行くのでしょうか。

身辺雑記(11月26日)

昨日はかなり強い風雨の一日。旅の疲れもあり何となくコタツに入ってゴロゴロと過しました。 庭の風知草が強風になびいていました。 夜中も風がうるさかったのですが朝には晴天が見えました。朝食後、意を決して雪囲い作業を開始。途中バラバラと断続的な小…

大阪断章

国立国際美術館から御堂筋通りを通って新世界へ。車の中から撮影。 目の前の信号が一斉的に赤に変わったり青になったり。 有名なグリコの看板がある所。看板側の橋は道頓堀のなんという橋?調べてみたら「戎橋(えびすばし)」というのでした。 新世界に到着…

大阪往復

大阪の国立国際美術館の「工藤哲巳回顧展」を見に行って来ました。娘家族と一緒のドライブ旅行でした。 折しも、シンポジウムが開かれていました。シンポジウムの事を詳しく知らなかったので、会場に少し顔を出した程度で失礼して来ました。 帰りは中央道か…

時事スタンプ3題

猪瀬直樹東京都知事が医療法人グループ「徳洲会」から受けた資金提供についての疑惑。巨額の借入金は無担保、無利息で、借用書を書いたそうです。 参議院議員アントニオ猪木の北朝鮮への無許可渡航への処分。 歴史的大事件から半世紀。

身辺雑記(11月22日)

Tree Planの柿の葉がここ数日の木枯らしで全て落ちました。近日中に雪囲いします。 甲イカのスルメほぼ完成です。正月食品です。 晩秋の風物。前山忠さん宅にて。 昨日の直江津の釣り場にて。釣果は豆味のみ(笑い!)。

アートの話題

コピペです。空き缶10万個、ギネス記録のオブジェ取り壊し 取り壊される空き缶の吉田城鉄櫓 愛知県豊橋市の豊橋青年会議所が空き缶で制作し、ギネス世界記録を達成した吉田城鉄櫓 くろがねやぐらのオブジェの取り壊し作業が18日始まった。 オブジェは同…

ふれて楽しむ美術展2013-3

昨日の荒天の中、ふれて楽しむ美術展・2013を見に新潟往復のドライブをして来ました。昨年は出品したのですが、見に行く事が出来なかったので心残りがありました。今年は、新潟日報のアートピックスに書かせていただいた事もあり、真剣に気を入れて作品を触…

第1回小田原ビエンナーレ

24日迄、小田原ビエンナーレで展示しています。 会場は「巨欅(おおけやき)の居ホール&ギャラリー(岩瀬邸)」期間 16日〜24日 10:00〜18:00 小田原市鴨宮692 16日に小田原へ行って、岩瀬邸会場で展示して来ました。岩瀬邸は巨欅の居といわ…

ふれ美展2013コメント

ふれ美展2013について新潟日報の「あーとぴっくす」に書かせていただきました。16日に掲載されました。あいにくその日は早朝から東京へ出かけたので、本日その掲載誌を手に入れました。 コメントの筋は参加作家本人としての所感です。 本文の「触れる美術…

昨日のブログ関係写真

駅前広場に寅さんがいました。 帝釈天の建物外壁の彫刻ギャラリーが日光東照宮のレベルを受け継いでおり、良かったです。これは私の好きな常不軽菩薩の場面。 説明を良く読んで下さい。この菩薩様の事を良寛さんがとても好きだったということから興味を持ち…

東京にて

今日は、築地から柴又帝釈天。その後、森美術館へ、そこで息子と久しぶりに会う。お昼を食べ、智美術館を初めて見た。次に、上野で京都展を見た。とりあえずここまで。 ブログを休まないために娘のスマホから更新してもらいました。写真は明日。

小泉発言スタンプ

11月12日の小泉純一郎元首相の脱原発に向けた発言を全面的に支持します。その主旨を6種類のスタンプにしました。この作品を小田原ビエンナーレに追加展示します。 脱原発発言とこの靖国関連の発言との整合性には疑問が残ります。 本日は早朝に出発。追…

新作展開

時事スタンプ時計−2 市販の時計の文字盤に自作の時事スタンプを貼っています。時計の針は普通に動きます。今回のスタンプは最近の食品偽装表示騒動をメインにした「謝罪シリーズ」です。最近の謝罪映像の連発はうんざりするものでした。この作品、小田原ビ…

新潟往復

舟見倹二さんとワイフの3人で新潟往復して来ました。あいにく水曜日休みで見れなかった画廊もありました。 見て来た順に紹介します。 新潟市美術館のルドン展。一般的に流布されているルドンのイメージの元を見て来ました。 新潟絵屋。小磯先生の漆芸の極地…

甲イカのスルメづくり−2

歯医者の帰りに清水屋へ寄ったらコウイカが売られていたので買って来ました。以前のものより小さめですが2度目のスルメづくりをすることに。 甲の側から皮を剥ぐ 甲を取り出す 甲の裏側。このような美しい流線型をコウイカがつくりだすのには驚きです。 腹…

原発関連ニュース

以下コピペです。私は小泉さんを支持します。これが本当なら、過去の事は問題にせず、純ちゃん党の一人になってもいいです。真剣!です。 小泉元首相が会見「原発、即ゼロに」 安倍首相に求める 朝日新聞デジタル 11月12日(火)15時40分配信 記者会見する小泉…

ふれて楽しむ美術展・2013

ふれて楽しむ美術展・2013に出品します。チラシを掲載します。「触れる美術」という観点から重要な問題提起をしている展覧会です。ぜひご覧ください。

身辺雑記(11月11日)

11月5日釣りに出かけ、最初メバルと思われるの小さいのが釣れました。かわいいので珍しくリリースしました。少し良い事をしたと思ってしばらくしたらアジが釣れ始めました。 一カ所でこれだけ釣ったのは今年の最高でした。 日の暮れるのは早いです。 11月6…

逗子市ストーカー殺人事件関連

私は自分のブログで発信している個人情報が悪意に用いられる事を想定していませんが、この世は性善より性悪で矛盾、不条理、エゴ、悪意に満ちているという認識は大切にしています。 一年前の逗子市でのストーカー殺人に市役所が結果として犯人側に情報提供し…

Blue Sky Project-3

2009年の第4回Blue Sky Project展に出品いただいたNYの砂入博史さんの広島被爆柿の木2世を育てるTree Projectで芽を出し、順調に育って樹高90cmになりました。鉢植えを続けるのも限界と思い、11月3日の文化の日に、居間から広島の方角の庭の一角に地植…

庭にかまきり

庭にカマキリがいました。大きなおなかで、どこかの枝に卵を産もうとしているようでした。カマキリを見ると工藤直子さんの「のはらうた」を思い出します。 おれはかまきり かまきりりゅうじおう なつだぜ おれは げんきだぜ あまり ちかよるな あまり ちかよ…

農舞台からギャラリー湯山へ

高柳から松代の農舞台へ。この日は展覧会のオープンの日でした。朝の時点では松代に寄ることを考えてはおらず、弥彦から116号を通って柏崎の木喰を拝観することを考えていたのですが、なぜか道を間違えてしまい長岡へ向かってしまったわけです。そこで小…

高柳へ

木喰さんを拝観した後、高柳のグルグルハウスへ。ヤギさんが元気でした。 田島環個展開催中です。 その後、荻ノ島へ。途中、今井さんと斉藤さんに会う。茅葺き家屋の工事が進んでいました。 その他にももう一軒改修工事が行われていました。土台をがっちりと…

弥彦から小国の木喰さんへ

弥彦菊まつりを見た後、もみじ公園へ紅葉を見に行ったのですが、まだほんの一部で始まったばかりで愛でるという感じにはなりませんでした。ちなみに昨年来た時はほとんど落葉していて見れたのがほんの一部でした。ここの写真はありません。 次は食関係。ワイ…

弥彦野外アートと「菊まつり」

弥彦野外アート展は明日迄です。詳しくは事務局の霜鳥健二さんのホームページがあります。 リンクを張らせていただきます。 http://www22.atpages.jp/g1313/2013yahiko.htm 今年の菊まつり。私は昨年に続いて2度目です。菊づくり名人の技に感心感激するのみ…