Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪アート2011-2(前日準備)

雪アートの前日準備(25日)です。朝から小雨状態で頸城平野には霧がかかっていました。松代はどんな気候か心配でした。 儀明のトンネルを抜けたところの除雪作業の様子。 9時40分頃に松代到着。松代も小雨状態。そんな中、新潟ユニット全員で関根哲男さんの…

雪アート2011-1

25日の前日準備から本日まで、雪アート2011を務めてきました。 さて、昨日26日は私の65歳の誕生日でした。その記念にと開発好明さんの「雪温泉』に入りました。 今日は疲れましたので、この2枚で失礼します。 生まれて初めて混浴でした。(笑) 風呂上がりに…

雪アートへお越し下さい!

雪アート2011の前日となりました。今日は前日準備です。朝9時集合です。皆様、ぜひ雪アートへお越し下さい!!朝食を早めにし8時前には出発しなければなりません。明日は私に65歳の誕生日。誕生日と参加するアートのイベントの日が重なってしまうのも一興で…

雪アート前々日準備

雪アート2011の2日前となりました。今日は私たちの「木馬ソリプロジェクト」のリンク整備の確認と作品運びで舟見さんと一緒に松代まで行ってきました。一日仕事でした。 途中、大島からトンネルを抜けた儀明で除雪、排雪のために数分待たされました。ちょう…

日差しの事

天文年鑑で新潟の21日の日出時刻は6時27分とある。日出から日没までの時間が伸びて来ている事が実感される時季になりました。ここ数日前から東側の2軒の住宅のすき間から日差しが入ってきます。秋にも同じような現象があるわけです。 昨日の朝7時と今日の朝7…

本日の話題Stamp二つ

歓迎ムード一色! 上野動物園に“待望のパンダ”がやって来た! 2011年2月22日 東京ウォーカー 2月21日(月)23時40分頃、上野動物園に待望のパンダ2頭が到着! 約3年ぶりとなる“上野のパンダ”到着の瞬間には、一帯が歓迎ムードに包まれた 中国の臥龍(がりゅう)…

本日のヒヨドリ

今日の午前中に個展の案内状約250枚に切手を貼って投函。昨日の宛名のプリントを含めて一日半の仕事でした。 さて、3時頃に居間の障子に鳥の影がかなりちらつくのでBird Cafe を観察すると、いつものヒヨドリが占拠しつつ近づいて来る雀を追っていました。カ…

雪アート2011(大久保淳二作品)

雪アート2011のBird Cafe Projectの大久保淳二さんの完成像が送られてきましたので紹介します。 (高さは2m50程あり、車にようやく乗る大きさで、最下部の竹を雪に突き刺し、下の板を雪に埋めて安定させる構造。)本日の付け足しです。雪アートの主催者の…

雪アート準備進行

雪アート2011のBird Cafe Projectの準備のために舟見さんと一緒に松代に行ってきました。 農舞台周辺で積雪2.4mくらいで、例年並の雪の量でした。夜半に少し積雪があったようで青空に雪の風景が映えていました。 駐車場に着いたら、木村崇人さんの「冬の風見…

雪アート2011宣伝など

その1 今年の雪アートの作家の一人高橋匡太さんのYou Tube映像を見つけたのでリンクを張らせてもらいます。映像系の最先端を行く作家です。今年の一押し作家です。26日の夕方の光りもののイベントが楽しみです。 http://ism.excite.co.jp/art/rid_E129743435…

看板の無い料理店

ワイフのリサーチで三和区の井ノ口にあるレストランでランチしてきました。taco cheという店名と井ノ口という集落名の二つと建物が分かりにくいという情報をたよりに行きました。案の定見つけられずに通り過ぎてしまい近くの雪掘りしていたお爺ちゃんに教え…

雪下ろしの記憶など

今日はとてもよい天気。スキーにでも行きたい気分なのですが個展に向けて書斎で作品写真の整理整頓をしました。今回の新作をフォトアクリルでプレゼンしたいと考えていますが、予算をどれくらいにするか思案しているところです。 さて最初の写真は手製の雪庇…

ムバラクスタンプ

失脚したエジプトの独裁者ムバラクの蓄財状況が明らかになって来ています。権力は腐ると言う典型的な見本です。30年も独裁して結局のところ金目宛と思われてしまったムバラクさんでした。ムバラクさんの資産がエジプトの国民の幸せのために使われる事を願っ…

舟見さん宅にタヌキ出没

この大雪の中で舟見さん宅に時々タヌキが出没するそうです。里留さんが一週間程前に撮影した写真を紹介します。 舟見さん宅は高田公園南西の外堀のすぐ近くで上越大通りに面しています。近くには榊神社や屋敷の広い明治の頃からの邸宅が多く、自然やすき間が…

レルヒ祭2011

昨日レルヒ祭の案内を載せました。本番の今日、天気も時々青空が見えて良かったので金谷山会場まで見に行ってきました。ちなみにこの祭りを昼間見に行ったのは初めて。 金谷山スキー場です。青空も見えて色とりどりのヤッケが雪に映えて祝祭感を醸し出してい…

レルヒ祭の宣伝

今日はレルヒ祭の前夜祭。たいまつ行進に新潟県雪あそび隊長の加藤清史郎君が来ると言うのでワイフが出かけてきました。ワイフが撮って来た証拠写真です。 市の広報で配られたガイドブックの一部を掲載しレルヒ祭の宣伝とさせていただきます。本日はこれにて…

ソリの標識

雪アートの「ソリプロジェクト」の古い家庭用のソリを使った標識づくりがようやく終わりました。2008〜2010の中里での展示との違いを出すのに知恵を働かせた次第です。 ソリを花弁に見立ててめしべやおしべを加えて、天に向かって花が咲くイメージです。中庭…

時差スタンプ「許しがたい暴挙」

菅直人首相「許しがたい暴挙」と発言。 「北方領土の日」の7日に開かれた返還要求全国大会で、菅直人首相がメドベージェフ・ロシア大統領の国後島訪問を「許し難い暴挙」と強い調子で非難し、前原誠司外相は早期返還に「政治生命を懸ける」と宣言した。 管…

雪アート2011宣伝

2月26日〜27日の二日間限定の雪アートプロジェクトの宣伝です。正式な標題は以下の通りです。 越後妻有 大地の芸術祭の里 2011冬(ECHIGO-TSUMARI ART FIELD 2011 WINTER) DMです。詳しくはWebサイト www.echigo-tsumari.jpを見てください。 チケットです。…

個展の案内-1

3月のギャラリー檜での個展のDMが出来ましたので掲載します。今回のDMつくりは4枚セットにしたのでかなりの安価で出来ました。自分で制作し完全原稿で印刷屋へWebアップロードで送るシステムなのですが、数年前の印刷代金を考えると隔世の感がある値段です。…

雪アート作品の最終調整など

道路へ一斉雪下ろし後の南本町通りです。5年ぶりの一斉雪下ろしの光景です。 ブルドーザーで排雪をしています。 ダンプに雪を積み込んで捨てに行きます。 舟見さんと木馬ソリの組み立て部材の最終調整をしました。舟見さんが本体に付ける横棒の加え込みの遊…

雪アートの作品制作ほぼ終了

ここ10日間くらい取り組んで来た雪アート関係の「木馬」「子馬」「Bird Cafe」の制作がほぼ終わりました。 大きな馬は白、子馬は青としました。鞍を模して座布団を付けようと思っています。その色はより一層雪に映えるように彩度の高い赤を使用したいです。 …

Bird Cafe Project(本間恵子案)

雪アートのBird cafe Projectの本間恵子さんの案が送られて来たので紹介します。 今日は舟見さんと木馬の塗装とソリの標識の要の部材を作って一日終わりました。写真を撮影するような余裕もなく一日が終わりました。 さて、今日の新聞に大地の芸術祭の「繭の…

アンティエ・グメルス展(Antje Gummels2011)

今日はBSP in Niigataの最終日。搬出事務のため新潟へ。次いでに新潟絵屋で開催中のアンティエ・グメルス展(Antje Gummels2011)を見た。アンティエ・グメルスのついて詳しくはWeb検索されたしです。 同会場で前回開催され1000点展示されたアンティエの個展…

小鳥と猫と青空

家にいる時はいつもBirdCafeで小鳥達と交流しています。餌をくれて小鳥達を呼び寄せているのですが毎日それぞれにドラマがあり閑な小市民の大いなる楽しみになっている次第です。 雀で賑わった後に小鳥(私の調べではシロハラ)がやってきました。 すると向…

お詫びスタンプなど

朝のBirdCafe。キジが2羽来ていました。 今日はほぼ一日かけて子馬ソリをつくりました。馬と言うよりは犬のようですけど。 さて、お詫びスタンプ2題です。 昨日の JR飯山線の津南での踏切死亡事故についてのJR当局のお詫びです。遮断機の故障で職員が誘導し…

雪アート情報「木馬ゾリの制作」

昨日は雪降りがようやく止んだので舟見さんと「トボガンボード」と「木馬ゾリ」の制作に取り組みました。 舟見さんがトボガンボードを組み立てています。中古のスノーボードの取り付け金具を外して二枚重ねに新たなボードを取り付ける仕組みです。L字を二つ…