Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

時差スタンプ「許しがたい暴挙」

菅直人首相「許しがたい暴挙」と発言。
北方領土の日」の7日に開かれた返還要求全国大会で、菅直人首相がメドベージェフ・ロシア大統領の国後島訪問を「許し難い暴挙」と強い調子で非難し、前原誠司外相は早期返還に「政治生命を懸ける」と宣言した。
管首相は国後島訪問の時に特別なロシア非難の発言をされたでしょうか。随分と時間が経ってから居丈高にロシアを非難しているように聞こえてきます。


http://www.youtube.com/watch?v=gWfHoHLJRtk&feature=player_embedded#at=19

さて、今日は午前中にワイフの協力を得て木馬用の座布団をつくりました。ソリ関係のものつくりは終わりました。ソリの標柱についてはソリを花弁に見立てることにして、めしべの部分にもう少し飾りを増やすことを思いついて取り組んでいます。

午後はBirdCafeの6作目をつくりました。左の白く塗ったものが本日の作品です。庭の一つのBird Cafeをヒヨドリが独占するために雀を攻撃する事が多いのでもう一基増やしてみることにしようと思った訳です。明日増やします。雀達の動きがどうなるか楽しみです。

自分の最近の制作について、後衛志向(前衛美術に対する概念)を強く意識することがあります。自分の表現が1960年代に前衛志向で始まり、2010年には後衛志向も楽しんでいるというわけです。これは後退しているのではありません。前衛と後衛の二本の軸が可動性ある要のボルトでつながれて末広がり的な空間を成していると考えています。自分の表現に、本当の意味で幅が出てきていると考えています。なんちゃってですが、小市民的なものも多いです。制作中に発想が広がって次ににつながっていくので楽しい日々(充実感というべきか)です。