Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

原発新増設

今年最後のコピペ記事です。 衆院選で民主党が惨敗し、自民党が大勝!自公政権になってエネルギーや防衛政策が急速に方向転換しつつあります。安寧な国民生活を願う夢は描けなくなりそうです。<安倍首相>「国民的な理解を得て」…原発新増設に前向き 毎日新…

今年の活動報告

<2012年の活動を報告します> 1月 第3回「アート&アーティストの底力」新潟展1/14~22 gt-moo gallery(企画実施) 2月 「雪アート2012」夢の大ぞりプロジェクト2/25.26(松代山ぞり隊と協働)十日町市松代農舞台周辺 3月 第4回「アート&アーティスト…

正月飾り2題

昨日実家に行って正月の玄関飾りに使うために飾孟宗竹を一本切って来ました。このような正月飾りをするようになって4年目か?何れにしても「自分で工夫して飾る」ということです。 玄関飾り。市販のものは菊のみです。GUN展は1月4日から残り10日間とな…

時事スタンプ川柳−22(12/17)

半月前の時事を扱ったE-Stampです。既に小沢一郎さんの「未来」化けの化けの皮が剥げて「生活」になっています。雑誌「先駆」関係です。 1月の表紙<時事スタンプ川柳−22> 第46回衆院選が終わり、世論調査に違わず自民党の大々勝利!でした。次なる自公連立…

年末恒例しめ縄交換

年末恒例の神棚清掃をして、しめ縄を新しいものに交換しました。正確にはワイフがしました。我が家の施設の中で宗教的なものはこの神棚のみです。この神棚と観光的に出かけて訪れる各地の神社仏閣にはお参りする習慣が身に付いています。仏教関係について、…

ギャラリー湯山通信No1

ギャラリー湯山の自立的運営第一回目の企画「9つの地平」展が終わり、今年のまとめとして通信No1を12月の初旬に発行いたしました。お読みください。 感想等いただければ幸甚です。 付け足しです。日本未来の党のお話です。 日本未来、分党を決定 嘉田代表と…

本日は晴天也

本日は晴天也!です。かなり気温が低く、パウダースノウ状態です。スキーにでも出かけたいくらいな気分です。 本日は年末の部屋整理、片付けの一日とします。 とりあえず。付け足しです。今年もあと4日です。だじゃれ関連のニュースですが日本が良くなれば…

Bird Cafe 開店

昨日からの寒波で、間違いなく根雪状態になりました。朝見ると庭のBird Cafeにキジが来ていました。割と早めのお出ましでしたが写真に撮ることができませんでした。雀たちも沢山やってきました。8月の始め以来の賑わいです。これから半年間以上の小鳥たちと…

民主党新代表決まる

民主党の新代表が海江田万里さんに決まりました。衆議院選の壊滅的な大敗で党首選についての関心が薄かったのですが海江田さんの経歴を見て私と誕生日が同じことが分かり、ちょうど3歳違いであることに急に親近感を覚え少し関心を回復しました。なんちゃっ…

思考を触発する言葉

越後妻有の冬では昨年までのメインの言葉「雪アート」が現代美術、舞踊、雪遊び、温泉式サウナ、スポーツなどを要素とする「雪のスタジアム」という言葉となりました。 ネット調べのコピペですが、「スタジアム(英: stadium)は主に屋外でのスポーツやコン…

雪の図工教室の構想メモ

今年の大地の芸術祭の冬は「雪アート」から「雪のスタジアム」というコンセプトに転換することになり、「雪アート」がスタジアムに包含される位置づけになりました。各施設や会場で色々な企画が展開しますが、そのキナーレでの企画の一つとして1月13日に…

Merry Christmas!

季節ネタです。読者の皆様へのクリスマスカードです。皆様、すてきなクリスマスをお送り(お過ごし)ください。 (画像は直江津港に新設された携帯電話の電波塔です) とりあえず。

越後湯沢へ

孫付き合いで越後湯沢温泉で一泊してきました。 253号線ルートで行きました。途中、3月の雪アートの会場を見てきました。積雪はまだ1m少しです。農舞台と線路の間が「山ぞりまつり」の会場となります。 253号の戻る途中。小荒戸集落の入口にある関根…

面白いブログ

衆院選挙の最終日に安倍晋三さんが秋葉原の電気街のところで演説した遊説のニュースで沢山の国旗:日の丸を掲げている聴衆の姿が出ました。その遊説場所に結集するように呼びかけているブログをみつけました。そこに真紀子さんの選挙運動の個人演説会のビデ…

個展案内と身辺風景

身近なギャラリーでの個展の案内です。 上越市本町5のギャラリー祥の「津田のぼる」個展です。津田さんは友人。各地で個展をかなりの回数開催。よく頑張っています。 妙高市のスタジオゼロにて。和久井五百子さんの個展。このDM を担当させていただきました…

跡のこと

朝、庭に動物の足跡が付いていました。その後、少し雪が降り、その跡が消えつつあります。 これは、犬か狸の仕業で、その身体を動かして移動した際に付いた足の跡です。このような身体の表面や身体の跡に着目し、それを自分の表現の問題として捉えるようにな…

田中眞紀子語録

【民主敗北】「総理は独りよがり」「自爆テロ解散」 田中文科相が痛烈批判 産経新聞 12月18日(火)11時49分配信 田中真紀子文部科学相は18日、閣議後の記者会見で、衆院選で民主党が壊滅的敗北を喫したことについて「解散時期が適切ではなかった。独りよが…

GUN展朝日新聞に載る

GUN展のことが編集委員の大西若人さん署名入り記事で本日の朝日新聞に載っていました。私こと、これまで新潟版には何度か名前が載りましたが、全国版に載ったのは1971年以後2度目です。取材の来られた大西若人さんに感謝しつつ、謹んで掲載させていただ…

衆院議員選挙終わる

一夜明け 民主のことは 夢のまた夢 自民党が大勝利!!これで世の中がよくなればそれでよしです。 今日の更新が遅れました。 とりあえず。

GUN展講演会

GUN展の関連行事の高晟さんの講演を聞いて来ました。 戸張幸男先生に関するスライドです。 以下は私に所属する写真です。 ロバートスミッソンの名作です。 高晟さんはFace Bookを使用しておられます。そこでお礼のコメントを送らせていただきました。昨日…

中国機の領空侵犯

13日に中国機の領空侵犯をE-Stampで記録しておきます。 国家は人間自身のエゴの固まりであることを痛切感じて、言葉を失いますが、力には力でしか対抗できないのか、問われるところです。 社説:中国機領空侵犯 目に余る挑発行為だ 毎日新聞 2012年12月15日…

GUN展講演会

本日の午前中はギャラリー湯山関係の会議があります。午後はGUN展の講演会があり、長岡まで出かけてきます。

GUN展記事

本日の新潟日報にGUN展の記事が載りました。会期は1月14日まで。あと一月です。 (訂正:私が1970年5月の東京ビエンナーレに出品した作品のタイトルは The Nakanomata River Plan-13-です。同年4月に十日町市から旧高田市の山間へき地の中ノ俣中学校へ転…

北の話題

北朝鮮、ロケットと偶像化に1100億円=国民の食料数年分―台湾紙 配信日時:2012年12月9日 18時55分 8日、台湾紙・聯合報によると、韓国の北朝鮮専門ニュースサイトDailyNKは、韓国政府の推計として、北朝鮮は今年4月の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記就任…

爺の時事川柳ー23

この一月を川柳で記録しています。良い作品ができているとは思えませんが読んで下さい。小沢流 第一忍法 未来化け 今頃に 霧吹きやと 見るビデオ 国として 認められたよ パレスチナ 師走です ノロウイルスに 要注意 変異せし ノロウイルスが 大暴れ恐ろしや …

寄付金額の合計

柏崎ー長岡ー新潟ー上越ー糸魚川と5回開催したチャリティ展の寄付金額の合計を出しました。活動過程はその都度、このブログで取り上げてきました。改めて協力、恊働いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。

GUN展記念シンポジウム「地方と前衛」

富井玲子さん発表のメモです。しっかりとしたメモをとることができませんでしたが、キーワードはほぼメモできたと思います。 スライドのプレゼンを撮影した写真3枚です。この前に富井さん自身の歴史観を示す「芸術−反芸術ー非芸術」の図式がありました。 1…

雪降る

雪が降りました。今のところ(朝の時点)20cmくらいです。これから4ヶ月以上の雪との闘いに向かって雪バージョンに身体と心を変えるのに少し時間が必要です。高速道路や在来線も通行止めが出て来ています。今日は遠くへ出かけることを止めました。 午後に…

富井玲子さんのレクチャー

富井玲子さんと長岡で待ち合わせ、小川文雄さんも加わって前山忠さんの車で、まず「水と土の芸術祭」鑑賞へ。小針浜の前山さんの作品のところで。日本海の荒波の「視界」でした。 メイン会場の原口さんの作品のところで。右は小川さん。 富井さんのレクチャ…

GUN展のカタログと関連する自費出版冊子の宣伝

「GUN ー新潟に前衛があった頃ー」展のカタログが出来上がり、送付されてきました。巻頭の富井玲子さんの「<GUN>における国際的同時性ー新潟、日本、グローバルに考える」は読み応えがあります。B5サイズで92pです。購入を希望する方は新潟県立近代美術…