Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

New Blue Sky Project

最近、青空を見上げる行為、また青空のある空、濃淡の表情ある空を撮影することが自分にとってのBlue Sky Projectであると思うようになって来ました。それをNew Blue Sky Projectと名付けたいと思います。このNew Blue Sky Projectを明日から正式にスタート…

秋の風物

昨日の外出で生まれて初めて通った町内で遭遇、下車して撮影。秋の深まりを示す日本の風物の好例です。 本日はこの一枚にて。

アートの話題(アートでない話題)

公募団体展という組織に所属するなど始めから考えませんでした。学生時代に、凡そ公募団体は同じ利権構造と色々な見聞から認識しておりました。日展について初めてその不正・欺瞞にまみれた体質の一端が報道されました。詳しくは本日の朝日新聞を購入して読…

上原投手の活躍

テレビ番組より取材。 説明不足ですが、とりあえず。

ほおづき

久しぶりの好天です。陽気に誘われ庭の掃除をしていて、ほおづきが眼に止まりました。赤い実を覆う多面体の葉脈がむき出しになって、モチーフにうってつけの美です。その形を影に写して撮影しました。植物写真として魅せる要素があると思いました。 本日はこ…

コタツの季節

今日は外気が15度くらいで、室内で17〜18度です。寒くて過しにくいので例年より数日早めにコタツを入れました。今日から約7ヶ月コタツ生活です。 とりあえず。

甘柿と落ち葉

昨日、ギャラリー湯山の「今日のオブジェ展」のカタログをつくる仕事があり、前山忠さんが来訪。その際に甘柿を持って来てくれました。さっそく賞味、ごまが入っていて、とても上品な甘さでした。 その後、ほぼ半日2人でパソコンとにらめっこの仕事をしまし…

柿と石榴

昨日、友人の小川文雄さんより柿を恵贈いただきました。その沢山の柿の上に石榴が一個添えられていました。口をぱっくりと開けて、見事な実リを見せています。ということで、主役は柿のはずが、石榴特集です。高村光太郎の石榴の作品を思い出しながら見て下…

食材偽装

コピペです。偽装事件がまた発覚しました。 阪急阪神ホテルズ食材偽装:飲食店メニュー誤表示、知りつつ放置 調理場指摘せず 毎日新聞 2013年10月23日 大阪朝刊 食材の誤表示についての記者会見で頭を下げる阪急阪神ホテルズの奥村隆明総務人事部長(右)と井…

戸隠森林植物園へ

上越高田インターから高速で信濃町下車。今年二度目の戸隠へ。 公園の案内。 八十二森のまなびや入口にピンクの実を付けた木があり惹き付けられました。近くにベテランのような出で立ちの森林ウォッチャーの方がおられたので質問すると、マユミだと思います…

昨日の釣果

昨日の午前9時頃のC岸壁の様子。自家用車が20台くらいで密集状態。 サビキの人が2割くらい、他は20cm程度のサヨリ釣りでした。 サビキの人に何やら大きな魚がかかったので撮影させてもらいました。ボラでした。ボラは食用ではなぜか人気無くリリースさ…

「深くおわび」記事

生活保護費、使途不明1326件確認…河内長野市長「深くおわび」 産経新聞 10月21日(月)15時48分配信 会見で謝罪する芝田啓治市長(手前)ら=21日午前、大阪府河内長野市(写真:産経新聞) 大阪府河内長野市で生活保護費計約2億6千万円が使途不明とな…

ワイフのスクープ写真

昨日の午後ワイフが洗濯物を取り入れる途中で撮影しました。色が違うのは雄とメスの意味なのでしょうか、それとも黒が赤を食べているのでしようか。かなりの時間逃げもせずに止まっていたそうです。 とりあえず。

F.Oさんよりの便り。

先日(19日)に、東北巡礼の南三陸町の現場に立ってコメントを送っていただいたF.Oさんより画像3枚が送られて来ましたので、犠牲者の御霊に改めて合掌しつつ掲載させていただきます。 コメント(再掲)。 本日、南三陸町防災対策庁舎を訪れました。後ほど写…

ギャラリー湯山当番にて

昨日はギャラリー湯山の当番で舟見倹二、里留さんと3人で務めて来ました。地元からのサポートは午前Hさん、午後Oさん。雨が降る中で気温も下がってきており、戸を閉めたままにストーブを点けながら半日過しました。 午前中に出品者の大久保千秋さんご一族計…

ワークヨップ講師

昨日は市内のA小学校の文化祭のワークショップの講師に招かれ、支援的活動をしてきました。午前(1〜3年)と午後(4〜6年)の2グループ、合計30名くらいの子どもたちと10mの長尺画用紙に絵を描く活動をコンダクト。久しぶりの教育現場で子どもたちの息…

釣り、満月、弁当

昨日も釣りに行きました。4時10分に最初のヒット、その後5時30分くらい迄に3匹かかりました。効率の良い釣りでした。 昨日は満月。メタ・イメージのような月の景色でした。 少しカメラを動かしてみました。 今日はA小学校の文化祭のワークショップ講…

久しぶりの釣り

昨日の午後3時頃から、久しぶりに釣りに出かけました。4時半過ぎてから釣れ始めました。豆アジも釣ったのですが最大で25cmくらい。釣果の記録には5匹と記載しておきます。夕食に間に合ったので、釣り立てのアジで初めてアジフライをつくってもらい食し…

台北・故宮博物院展の事

清朝の至宝、日本へ 来年6月、台北・故宮博物院展 朝日新聞 2013年10月17日05時00分 翠玉白菜=台北・故宮博物院提供 [PR] 来年、東京国立博物館と九州国立博物館(福岡県)で開かれる台湾の台北・故宮博物院展の調印式が16日、台北市で3館長が出席して…

原発問題ニュース(小泉元首相発言)

<小泉元首相>原発ゼロ改めて主張「政府が方向出せば」 毎日新聞 10月16日(水)19時36分配信 小泉純一郎元首相は16日、千葉県木更津市で講演し、日本のエネルギー政策について「原発が必要だという論理で国民は説得できない。むしろ、ますますゼロにすべき…

かすみの滝往復コース

昨日の続きです。赤倉観光ホテル下のゲレンデの西側の沢沿いの水路の上流にある小さな滝を往復するコースがあるというので初めて行って来ました。滝の名前は香澄(かすみ)の滝。妙高高原と言えば苗の滝(杉の沢)、惣滝(燕温泉の上)、称名滝(燕温泉から…

スカイケーブルでトレッキング

雲一つない晴天に誘われて、行楽へ。赤倉観光リゾート&スパの妙高高原スカイケーブルで1300mくらいの高さまで上がり、下りは歩いて来ました。ゲレンデと坂道を下って一万歩以上歩きました。 妙高へ向かう道路沿の地頭方という珍しい名前の所で花ロード…

花ロード2013

今年の第15回花ロードを見て来ました。180点くらいの出品。本町通りを流して見ました。全てをつぶさに見た訳ではありません。記憶に残った数点を掲載させていただきます。 今回のグランプリ作品。白木の素材の美しさが見事ですが、グループ作品にしては…

広島・長崎原爆の被害者の記録

本日のFacebookで知りました。シェアします。 http://rocketnews24.com/2012/08/08/238978/

柏崎ツアー

高速で米山インターを下りて游文舎へ。霜田文子さんの個展開催中。絵画の大作が見応えありました。 続いて琵琶島の十王堂へ。木喰さんに会ってきました。中越沖地震でお堂が壊れ、その後関町会館を増築しその中におまつりするようになったとのことです。地域…

直江津からの夕日

9日の撮影です。5時過ぎ頃でした。秋の日はつるべ落としを実感します。 月は上弦に向かっています。 この日の釣果はゼロ。

本園師芳さんの行為

現在、松之山のギャラリー湯山で開催中の「今日のオブジェ展」の出品作家の本園師芳さんがこの8日に寺町の善導寺を訪れて善導寺に因む自作の旗を掲げる行為をされました。それを立ち会い、目撃させていただきました。 その記事が昨日の新潟日報の上越かわら…

台風一過で猛暑

昨日は、台風一過の青空で猛暑でした。 栗の木の様子です。まだかなり実がなっています。 昨日の夜は雨となり、今日は午前中しばらくしてから晴れて、またかなりの暑さです。

台風24号

台風24号の眼が能登半島沖に来ているという気象状況です。夜半からかなりの強風が吹いていました。朝起きて、道路側に出てみると金木犀の花が地面に落ちて一つの景色をつくっていました。お隣の玄関前とそのまた向こうのお宅の玄関前も橙色が乱れる景色で…

アートの話題(時差ニュース)

パリのポンピドー・センターでこの「ジダン選手の頭突き」の彫刻作品が展示された際にもこのブログで取り上げています。 http://d.hatena.ne.jp/niigata-art226/20121001/1349045869 ジダンの「頭突き」の銅像、カタールの人気スポットに設置 【AFP=時事】…