Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身辺雑記(5月30日)

釣りは趣味。時間があると釣りに出かけている。昨日も朝釣りに。4時から8時くらい。7時過ぎから釣れ始め、釣果はアジ、イナダ、コノシロが各一匹。以上でした。釣れる時間帯は潮が動く時間に関係がありそうです。 海に浮ぶ浮きが1本。それを見ながら時を…

堀川紀夫個展−2

昨日は朝釣り。場所はB埠頭。6時頃から1時間くらいの間で中アジ4、イナダ1でけっこう楽しめました。その帰り、ある不要品回収の場所でステキなオブジェ発見。一旦通り過ぎたのですが、Uターンしたら、かねてからの懸案を解決すてくれるものがありました…

堀川紀夫個展−1

昨日、ギャラリー湯山での個展のDMを発注しました。自分の事となると、色々と考えてしまい、仕事が捗りません。作品はようやく半分くらい揃った感じです。 とりあえず、宣伝の第一歩です。

朝釣り・釣果無し

昨日の朝、4時起きで朝釣りに出かけたが、数回投げてお隣さんとお祭りと根がかりで、しかけがだめになり釣果は無し。 米山からのご来光を見る事が出来た事が唯一の救いでした。 もう少しで米山の真上から日が昇ります。 昨日は、5時過ぎから釣りのリベンジ…

舟見倹二の世界展最終日

昨日は会期最終日の当番で、8時50分頃に出発。よい天気でした。 ギャラリー湯山へ下りる道右側の田んぼです。水が入って田植えを待つばかりの感じです。 昨日の観客は15名。会期13日間合計で200名を少し超えました。前回の「9つの地平」展より3〜4…

身辺雑記(5月26日)

庭のバラが咲き始めました。去年長岡の越後丘陵公園で買って来て植えたものです。 一昨日の撮影です。 今朝の撮影。 昨日は満月でした。 キッコウキスゲの仲間も花が咲きました。 今日はギャラリー湯山で開催の「舟見倹二の世界」展の最終日です。今日は当番…

東海村原子力機構施設で事故

JIJICOMからのコピペです 研究員4人、内部被ばくの可能性=東海村原子力機構施設で事故−素粒子装置が誤作動 原子力規制庁は25日、茨城県東海村にある日本原子力研究開発機構の素粒子実験施設で事故が起き、研究者4人が内部被ばくした可能性があると発表…

柳澤毅作品展

糸魚川のスペースSARAでの柳澤毅さんの個展を見に行って来ました。必見の内容、充実ある作品群でした。作品展は明日までです。以前に同市日光寺で公開した横7m大の大作の再展示を含め10点を出品。カラー印刷紙を3cmくらいの板状に丸めて貼って形象を生成さ…

糸魚川へ

糸魚川の柳澤毅さんの個展があるので舟見倹二と一緒に見に行って来ます。 とりあえず。

身辺雑記(5月23日)

ワイフが孫4号の育児支援に出かけて4日目です。外食をしないで、できるだけ自炊生活を心がけています。自由気ままに一日を過ごしています。今日も朝から釣りで7時間くらい海を前に過ごしました。友人のOさんと一緒でした。Oさんは昨日めでたく初の釣果で…

釣りの事

今年から、釣りを明確に趣味と位置づけ、出来る限り徹底して取り組む事にしました。この2日間、朝早めに起きて、釣りに傾注しました。 D突堤です。朝早くから釣り人がいます。長野、群馬の方が多いです。 静かな海でした。ルアーを投げては引いています。繰…

身辺雑記(5月20日)

庭に咲いている花々、昨日の撮影です。毎朝の散歩、数分で終わります。名前を知っている花、名前の知らない花。季節が来ると咲いてくれます。スズランは毎年株を増やして、かなり広がりました。 とりあえず。

身辺雑記(5月18日、19日)

18日は4時から釣り。C埠頭から、日が昇った瞬間です。サビキとルアーの2種類を試みるも釣果ゼロ。魚はどこかへ行ってしまったようです。 B埠頭に寄って様子を見ましたが釣れていません。A埠頭へ移動したらサビキにイナダ一匹。8時頃に帰りました。 昨日の…

身辺雑記(5月17日)

17日のこと。朝4時起きで、久しぶりに釣りに行きました。4時半過ぎに朝日が昇ってきました。朝早くから釣り人が沢山来ています。C埠頭です。 釣果はイナダ2にサワラ2で大きめのサワラは55cmありました。 別の話題ですが、253号線が関川に突き当たるT…

上諏訪神社参拝(5月15日)

西側の大きな駐車場近くの門から入りました。右側に御柱が見えます。 里引きの時に使用されたV字形の?が奉納されていました。 保存修理の覆いの中で、かなり大きなお祭りが行われていました。厳かな雰囲気が流れていました。 お祭りの後、金色の御幣を持っ…

神長官守矢資料館展示内容

神長官守矢資料館には上諏訪大社で毎年4月15日に行われている御頭祭(おんとうさい)で江戸時代にまで行われていたとされるお供え物の剥製が常設展示してありました。展示物について学芸員の方から詳しく説明をいただきましたが、謎のようなお話で興味が…

孫への旅に−2

昨日のドライブコース。宿泊地→佐久穂町→R299メルヘン街道→八千穂高原→蓼科高原→蓼科湖→茅野市→守矢記念館→上諏訪大社→諏訪湖→岡谷IC→安曇野IC→木崎湖→青木湖→白馬→糸魚川→糸魚川海岸→R8(海岸線を走る)→R18→自宅 走行距離は2日間で740kmくらいでした。…

孫への旅に

昨日、新しい孫に会いに、ワイフと自家用車で出かけました。コースは、自宅→252号→池尻→353号→17号→湯沢IC→関越道→高崎JCT→北関東道→足利IC→足利フラワーパーク→一般道→熊谷市→妻沼聖天山(国宝)→一般道→病院→川越IC→上里SA→佐久IC→泊。孫への旅に…

コロナウィルスの映像

コロナウイルス 濃厚接触でヒト・ヒト感染も WHOが指摘(日テレニュースより) 中東やヨーロッパで感染が広がっている新型のコロナウイルスについて、世界保健機関(=WHO)は12日、「濃厚な接触があった場合、ヒト・ヒト感染が起きる可能性がある」…

身辺雑記(5月14日)

昨日、私の子孫が増えた。孫4号が生まれた。孫4号と書いたが、名前はまだ決まっていません。名付けられていない人間です。言わば裸形の人間そのものです。人間が裸形である時間はそう長くはありません。数日後「◯△?」と名前がつけられる。記号化されて、…

光の館へ

昨日の「がっかり」の後、舟見倹二,里留さんと上野雄次さんの生け花ライブ・パフォーマンスがあるというので、光の館に向かいました。この事は予定していました。 2時少し前に光の館到着。周辺の里山には雪が少し、その中に山桜やすみれが咲き、わらびが伸…

身辺雑記(5月12日)

本日は5月12日。昨日は当番という役割で一日を舟見倹二さんとギャラリー湯山で過ごした。今日はお休みで、制作に集中できれば集中したいと思っていたのですが、今日の11時頃に20人くらいのツアー客が見に来られるという話があり、素破一大事というこ…

舟見倹二の世界展ー6(ギャラリー湯山当番)

本日は当番で舟見さんとギャラリー湯山で一日過ごしました。5/11で、東日本大震災の1年2ヶ月後の日という意味付けの出来る日、4時過ぎより一週間前に決まった大地の芸術祭事務局からの持ち込みの上野雄次さんのパフォーマンス(図版•案内)があり、素…

釣りの一日

昨日は晴天にさわやかな風があり、そろそろアジが来そうな予感。ワイフが娘の子育て支援に出かけるのを直江津駅に送って、9時50分頃から釣りに入りました。いつもお会いする師匠がおられたので声をかけてみると「釣れ出したので、すぐ投げなさい」と。そ…

美育文化2013.5号に執筆

美育文化2013.5号に執筆させていただきました。原稿を提出したのは3月でした。表紙と私の執筆のところだけを掲載します。久しぶりに自分自身の「美術教育」の現場にフイードバックし、美術教師であった自分の原点を見つめて整序。現在の創作活動と一体的、…

身辺雑記(5月8日)

朝5時過ぎに直江津へ。B埠頭で1時間半くらいサビキとルアーで釣果ゼロ。D突堤に行ってみたら連休が終わっているのに50人くらいの釣り人。先端部分はイナダとサワラがかなり釣れていました。混みすぎているのであきらめてC埠頭へ。サビキを入れて2投めに…

鳥インフルエンザの映像

中国の鳥インフルエンザ感染者129人に、31人死亡 サーチナ 5月7日(火)15時16分配信 中国国家衛生・計画生育委員会によれば、5月1日午後4時(日本時間同5時)から6日午後4時までに中国で新たに2人の鳥インフルエンザ(H7N9型)の感染者が確認され、感染者数は…

私のゴールデンウィーク−5

昨日は長岡で3時間くらい会議。内容は2年後の大地の芸術祭2015へ新潟ユニットグループとしてギャラリー湯山を会場にしてどう関わるかということ。2年先の創作や表現という先の見えない事をプランニングするのは、どうにでも展開できる自由さを束縛する事…

私のゴールデンウィーク−4

昨日5日、ギャラリー湯山でお茶会を開催しました。 往路の途中、252号線蒲生集落の西端にある儀明方面を臨む撮影ポイントには棚田の桜の満開を狙ってかなり自家用車が止まっていました。 さて、ギャラリー湯山の周りもようやく雪が解けて、下に埋もれて…

私のゴールデンウィーク−3

昨日の朝、雨が上がったので4時50分に出発。直江津海岸の釣りにでかけました。かなりの寒さの中A埠頭では10台、B埠頭では車が20台、C岸壁には30台程で、一人2m間隔くらいに混み合っており、釣ることをあきらめ、見学、情報収集を決め込みました。 そのB…