Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

私のゴールデンウィーク−3

昨日の朝、雨が上がったので4時50分に出発。直江津海岸の釣りにでかけました。かなりの寒さの中A埠頭では10台、B埠頭では車が20台、C岸壁には30台程で、一人2m間隔くらいに混み合っており、釣ることをあきらめ、見学、情報収集を決め込みました。
そのB埠頭でシーズン中はいつもお会いするA名人、B名人、ギャラリーのCさんらもおられ、アジ釣りに挑戦。その隣りはルアー釣りで釣り糸が絡まないのが不思議なくらいでした。それぞれの前の海の正面方向に曲げないで浮きやルアーを投げ入れるわけです。名人、ベテラン級が沢山いました。しかし、釣り人全体を通して釣果は30分に一本くらい。サワラとイナダでアジはまだゼロ。
朝4時55分頃の日の出。今池にて。

B埠頭、8時頃。日差しが海の底に影をつくてくれました。

9時頃に家に帰還。その後、午後3時頃から清里区の坊ケ池へ山桜鑑賞と山菜採取ツアーに行って来ました。山菜は、耕作放棄された田んぼのに食べごろのコゴメの群生を見つけ。採取を楽しまさせていただきました。

その他蕗の薹を少し。この一回で、今年の山菜を採る機会は終わりかと思っています。
坊ケ池では車6台が行楽に訪れていました。昨年4月28日に来たときは、池の中に雪がまだ解けずにあり、桜が咲いていたのですが、今年は雪解けが早く、一部の窪みに残雪がある程度でした。


池の回りの東側(集落側)に大きな山桜があり、満開でした。

池側から見た青柳集落です。棚田が美しく整備されているのが分かります。

今日は、8時30分に出発。ギャラリー湯山の当番です。午後は松代のお茶の会の皆様による「春のお茶会」があり、どれくらいの人数が訪れてくれるか楽しみです。