Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕釣りと朝釣り

身辺雑記です。 釣り場の突堤から見る発電所のLNGタンクに沈む昨日の夕日。昨日の釣果はオオアジ6匹。久しぶりの手応えでした。 昨日の釣果に気を良くして、今日は朝釣りにでかけました。だけど時間が遅すぎで魚はもう巡っては来なく、釣果は豆アジのみでし…

雑記

今朝のNHKラジオ「今日は何の日」で日中国交回復の日である事が取り上げられていました。当時の田中角栄首相が北京空港に降り立つ歴史的な場面を学級のテレビで見たことを思い出しましした。あれから、41年が過ぎています。 「1972年9月29日 - 日本国政府と…

池原浩子展案内

昨日から見附市の今井美術館での池原浩子展が始まっています。本日、見に行ってきます。

楽天優勝スタンプ

堀川国から楽天のパリーグ初制覇を祝ってStampを発行しました。星野監督の胴上げされるポーズが絵になっていました。カメラ目線に100%応えている感じでした。なんちゃって、としておきます。

安倍首相 in NY

外国では明るく威勢のいい阿部総理です。国内向けのももっといい顔をしてほしいです。 コピペ記事です。 中国の右翼批判に「呼びたいならどうぞ」 安倍首相、NYで演説、逆批判 産経新聞9月26日(木)13時35分 【ニューヨーク=水内茂幸】安倍晋三首相は2…

時差スタンプ

TBS ドラマの「半沢直樹」の最終回の放映日22日に家族旅行が重なり、ワイフのために予約録画をしました。そのことから一昨日初めて「半沢直樹」ドラマを録画で見ることになりました。私がテレビでドラマを見るのは月に一度あるかないかなのですが。 そこで…

田辺正樹展紹介

9/15日に柏崎市のグルグルハウスの田辺正樹展を見て来ました。田辺正樹さんの作品を見るのは初めてでした。 出品作品はテーブルのある北側の部屋に版画数点とギャラリーでのレリーフ的な壁掛け立体数点、フロアの立体大作の展示でした。立体作品は、パーツの…

高田駐屯地の解体予定の建物見学。

自衛隊高田駐屯地の倉庫建物が解体される前に公開されるということで、電話予約して舟見倹二さんと見学に行って来ました。見学箇所は撮影OKでしたので何枚か撮影して来ました。 高田駐屯地を訪れたのは中学生の社会見学(遠足?)以来でした。その際に食堂で…

白一点

秋分の日を過ぎ、日も短くなったことが実感されます。一昨年舟見倹二さんからいただいた白の彼岸花が今年は咲いてくれました。昨年は咲かずに葉だけを出しました。正に白一点です。株が増えるように、もう少し日当りの良いところに移植した方が良いようです…

リンゴ狩り

2年ぶりに孫ファミリーとリンゴ狩りを楽しんできました。場所は中野市の小野りんご園。 もいだリンゴは食べ放題で、その中から一個は持ち帰り可で500円でした。が、食べ放題といっても一個くらい食べた程度で満腹してしまいました。 空を見たら、雲に蜘蛛と…

アートの話題

秋分の日の前後、変身する「マカロニ星人」 読売新聞 9月21日(土)19時4分配信 太陽の橋に立つ「宇宙七曜星の精」の像(北九州市小倉北区で)=中司雅信撮影 白い体に、円柱が斜めに置かれたような頭部。北九州市小倉北区の市役所近くにあり、そのユニークな…

朝美ピアノLIVE

先日出かけた柏崎市高柳のギャラリー・グルグルハウスで私の地元の高田本町にある多田金での朝美ライブを知り、不思議な縁を感じて出かけて来ました。 多田金さんは上越の音楽業の老舗。その社長さんは私の高校時代の同級生。新しい知人の関係から旧知人へと…

彼岸の入り

毎年同じ季節の話題です。 彼岸入りしました。我が家の彼岸花が咲きました。昨日の撮影です。 以下の2枚は舟見倹二さん宅で撮影。 とりあえず。

柏崎往復

晴天の中、柏崎までワイフとドライブしてきました。 米山インターを下りて、少し柏崎に走ったところにカメラの列。信越線の電車がトンネルから出てくる姿の撮影スポットです。車の中からワイフが撮影。 柏崎港にて。柏崎・刈羽原発が見えます。釣り人は小魚…

森蘭斉展

ギャラリー祥で妙高市出身の森蘭斎(1740-1801)展を最終日に見て来ました。ギャラリー空間で間近に見ることができ、作家の呼吸が伝わってくるようでした。 これからのギャラリー祥の企画です。 鯉の滝登りの絵がありました。同時代の円山応挙(1733-95)の…

時差スタンプ

ものもんたさんの謝罪Stampです。画像はWeb上より。 (ORICON STILE より) みのもんた涙の謝罪 窃盗容疑で逮捕の「息子を信じたい」 タレント・みのもんた(69)が13日、鎌倉市の自宅前で報道陣の取材に応じ、次男で日本テレビ社員の御法川雄斗容疑者(31)…

アートの話題(時差ニュース)

ゴッホ:絵画、新たに発見…アムステルダムの美術館 毎日新聞 2013年09月10日 09時39分(最終更新 09月10日 11時58分)アムステルダムのゴッホ美術館で発表された新発見のゴッホ10+件の絵画「モンマジュールの夕暮れ」(共同) オランダ・アムステルダムのゴッ…

台風一過

台風の襲来で昨日の夜半から激しい風雨でした。午前中は家の中でかなり激しい風雨の様子を伺うばかりで外出しませんでした。時々携帯電話に市当局から河川の増水や避難準備の情報が入って来ていました。 台風が通り過ぎ、5時くらいになっての近くの矢代川橋…

ギャラリー湯山通信(9/16)

昨日は午後1時よりギャラリー湯山で初の講演会「日本のオブジェー生成と展開ー」がありました。講師はうらわ美術館の森田 一さん。2時間にも及ぶ講演の内容について短時間でまとめることができません。後日私なりの受け止めを書きたいと思っています。 森…

ギャラリー湯山通信

昨日は舟見倹二さんとギャラリー湯山の当番でした。観客は午前2名午後1名の3名。その中に出品者の小川宏さんが。背景に写っている真ん中の作品が小川さんの出品作です。コラージュ的な作品です。 座敷から見える田んぼが黄金色になって来ています。向こう…

田中将大スタンプ

楽天の田中将大投手が開幕21連勝のプロ野球新記録を達成しました。ということで、堀川国ではとりあえず記念のE-Stampを発行いたしました。22連勝を果たしたらまた発行することを約束します。 連勝記録伸ばしても悔しさあらわ 田中「完封しないとだめ」 ス…

福島第一原発汚染水問題

汚染水「制御出来ていない」 東電幹部、首相発言と相違 朝日新聞デジタル 9月13日(金)13時3分配信 東京電力福島第一原発の放射能汚染水漏れ問題で、東電の山下和彦フェローは13日、「今の状態はコントロール出来ていないと我々は考えている」と述べ、安倍…

宣伝します。

「Jーホールディングス」の宣伝です。Jーホールディングスは正式に成立したのは9月に入ってから。高校時代の同級生である伊藤利彦さんがUターンの形で社長に就任されたということで昨日表敬訪問をしてきました。経営の参考になればと、大地の芸術等の言わば…

Stamp Artの話題

英王子の誕生記念切手 11日、ニュージーランドで、ウィリアム英王子と妻キャサリン妃の長男、ジョージ王子の誕生に伴い発行される記念切手が公表された。ニュージーランドで英王室の後継者誕生を祝福する切手が発行されるのは初めてで、エリザベス女王も特…

コウイカ考

富山県の魚津市の漁協に質問してみました。 コウイカ、甲イカはなぜスルメに商品化されないのか。 原因は二つ。穫れる量が少ない。したがってスルメにしても値段が高くなり採算が取れない。ヂュシャンの鳥かご作品の「ローズセラヴィよ何故くしゃみをいない…

新潟往復

久しぶりに新潟往復。展覧会ツアーで行って来ました。 上越→高速道→新潟市美術館の山口晃展へ 絵は天才的で歴史に残るであろうほどに良いのです。また展覧会中の展覧会である「山愚痴屋|澱エンナーレ」は絵の発想に順接している感性と思えるのですが見え見…

0.3平方キロのこと

7年後の東京五輪開催決定ということで今後の10年間くらいの人生航路のイメージをラフスケッチ的に描いています。 戦後1946年:昭和21年生まれの私ですので、前回の東京オリンピックのときは18歳で大学入学の年でした。自分のものの見方や考え方がようやく…

身辺雑記(9月9日)

6日にプリンターが、取り替えたばかりのインクに赤信号が灯り動作しなくなりました。2010年のBlue Sky Project展の機会に購入した機器で実働3年2ヶ月くらいの命でした。ということで、昨日エプソンPX-!004に切り替えました。昨日は2020年東京五輪•パラリ…

小田原ビエンナーレ2013案内

小田原ビエンナーレ2013に参加します。企画•作家選考•運営•事務局は飯室哲也さんです。メールアートと最近のE-Stampシリーズを出品します。会場が5カ所で展示の期間も一定ではありませんので案内をよくご覧ください。 堀川紀夫の展示は11/5~11/11 (間会場) …

2020年夏季五輪東京開催決定!!

2020年夏季五輪東京開催決定しました!!我が堀川国からお祝いのE-Stampを発行します。スタンプの画像の左に拳が写っています。発表直後に最前列にいた日本の誰かが拳を上げて飛び跳ねその拳です。 【ブエノスアイレス藤野智成】国際オリンピック委員会(I…