Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

台風一過

台風の襲来で昨日の夜半から激しい風雨でした。午前中は家の中でかなり激しい風雨の様子を伺うばかりで外出しませんでした。時々携帯電話に市当局から河川の増水や避難準備の情報が入って来ていました。
台風が通り過ぎ、5時くらいになっての近くの矢代川橋周辺の様子です。

矢代川の上流は長野県との境、妙高連山、糸魚川の山岳方面なので、そこら一体が大変な豪雨だったわけです。いずれにしても、近年にない河川の増水状態でした。6kmくらい上流の妙高市栗原地区で30mくらいのえん堤の決壊があり、全国ニュースになりました。人家の被害はほとんど無かったようです。
昨日の6時頃の空です。

本日は正に台風一過の青空です。

とりあえず。