Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

砂入博史さんの柿

2009年のBlue Sky Project展にNYで活躍されている砂入博史さんが広島の被爆柿の木の子孫の種によるTree Projectを出品。その柿が私の庭で順調に育っています。美しく紅葉してきました。昨日の撮影です。 昨日のレクチャーは、途中に「ブルースカイ折り鶴」と…

上越市美術教育研究会のレクチャー

今日は、久しぶりに美術教育関係で後輩たちにレクチャーをします。パワーポイントなどを使います。パソコン様々です。年度始めに依頼を受けているのに準備は間際になってしまいます。 レクチャーのレジメ(案)です。もう少し時間までに練り直しますが。 平…

身辺雑記(10月27日)

日記は常に時差日記である。さて、27日はとてもよい天気でした、ソーラー発電はピークに近い高い発電数値を示し、太陽光温水器の温度も高温で快適なお風呂に入ることができました。 これまで何度も同じ写真を載せていますが、我が家の発電のピークは3,2kw/…

ギャラリー湯山通信

昨日、ギャラリー湯山で初めての茶会が開かれました。師範は表千家の多田範子様。10時頃に高田を出発して松之山に向かい、11時半に到着。準備、昼食も慌ただしく、13時半に始まって3時半まで。25人くらい来客にお茶を点てていただきました。お手伝…

本日は茶会があります。

皆様へ ギャラリー湯山「秋の茶会」のご案内 今夏「大地の芸術祭」では、当ギャラリー湯山において「雪アート」をテーマに展示させていただきました。湯山の皆様にはワークショップや当番などで大変お世話になりました。 現在、常設ギャラリーの企画第一弾と…

時差スタンプ(E-Stamp2012-11)

雑誌「先駆」11月号が届きました。時事のネタは9.16~10.15ですが、10月に入ってからが面白いネタがありました。11月の表紙<時事スタンプ川柳−20> このひと月は民主党、自民党それぞれの党首選挙、内閣改造などがありましたが、停滞気味でした。今、一番元…

大池幸一郎さんが来る。

長野県の松本市のお隣の山形村に住む大池幸一郎さんが、学生時代に下宿でお世話になったおばさんの葬儀で来られ、その帰りに我が家に寄ってくれました。 長野と言えばりんごの産地。大きなりんごのお土産をいただきました。改良の進んだ美味しい品種だそうで…

初めての再制作−2

「Space-1968」の再制作がほぼ終わりました。蛍光塗料を吹き付ける仕事。ハードエッジ的な仕上げなどかなりの日数(4〜5日)と神経を使いました。1968年当時の新しさの雰囲気を伝えられればと考えています。 当時のオリジナルです。十日町市展の「新し…

大地の芸術祭の里

松之山のギャラリー湯山の「9人の地平」展も後半に入りました。27日、28日オープンしています。 松代の農舞台では「わらアート in 越後妻有」を11月4にちまで開催しています。先日見てきました。なかなかの大作アートで見応えがあります。

石原Stamp

東京都の石原知事は、25日午後、緊急の記者会見を開き、都知事を辞職する意向を明らかにするとともに、保守勢力を結集したみずからが党首を務める新たな政党を結成し、次の衆議院選挙に立候補する意思を明らかにしました。 石原ネタを作品にすることを随分…

身辺雑記(10月25日)

美術教育関係のレクチャーの打ち合わせで市内のA小学校へ。高さは!m程度でしたが二宮金次郎の立派な像がありました。この像を見ると、いつの間にかこの像が示す意味、語るメッセージのかなりの部分が自分の中に染み付いていることを思ってしまいます。この像…

記事1700回記念

ブログのカウンターを見たら本日で1700回目の記事になっていました。2009年の3月に始めたので3年半は過ぎています。1日に幾つもの記事を載せることもありますが、今後共にコピペをできるだけ少なくし量より質を心がけて参ります。自分の思いや感…

茶会の案内

ギャラリー湯山での初めての企画です。28日(日)の午後、ギャラリー湯山ぜひおいで下さい。おいでになった皆様にお茶及びコーヒーを差し上げます。 湯山集落の皆さんにお配りした案内です。 湯山町内会の皆様へ 秋の茶会のご案内 今夏「大地の芸術祭」で…

オブジェのこと

<オブジェ>をネットで検索してみました。いずれにしても私はこれから「オブジェる」という新言葉を使うことを宣言します。ある対象をオブジェってオブジェにしました。というように使用します。 とりあえず。 以下はコピペです。オブジェ(おぶじぇ) [ 日…

石井&吉松スタンプ、宇佐見圭司訃報

昨日の「セCSファイナルS第5戦、巨人3‐2中日」(21日、東京ド―ム) 2-2の九回1死満塁。代打・谷の代打として打席に入った石井義人が、中日の8番手・山井から左前へポトリと落ちるサヨナラ安打を放った。 ちょうどテレビ応援していたのでサヨナラ…

初めての再制作

新潟県立近代美術館で11月3日から開催される「GUN-新潟に前衛があった頃-」への出品のために一点だけ再制作することに取り組んでいます。1968年秋の十日町市展の新しい美術部門へ出品した「Space」という作品です。当時流行の発注芸術でした。サイズ…

iPS細胞Stamp発行

iPS細胞Stampを発行しました。なおこのようなStampはアートとしての意味があるだけのものです。それ以外にいかなる価値も存在しません。その意味でメールアートには使用できます。世界初のiPS細胞スタンプ発行!!なんちゃってです。

話題人Stamp発行

今話題になっている人をStampにするのが話題人Stampシリーズです。森口尚志さんは未来永劫語り継がれる詐話師として歴史の残るものと思われます。このような人が東大病院で研究していたというのは本当に驚きです。 東大、森口氏を懲戒解雇 TBS系(JNN) 10月…

身辺雑記(栗アート:10月19日)

今日はワイフの父の命日です。ワイフの実家にお参りに行ってきます。 さて、先日も紹介しましたが今年は栗が豊作です。昨日朝に収穫した栗を点として並べて形にしました。世界初の栗アートかもしれません。なんちゃっての作品です。 コピペ記事です。 iPS…

富井玲子さんより

aw-mlに投稿された記事を転載させていただきます。みなさま NYの篠原ポップス!展の新着情報です。1)昨日、読売新聞に共同キュレーター、池上裕子の報告記事が出ました。(ブログに掲載しています)2)富井玲子の新美術新聞掲載の報告記事がオンラインで…

時差スタンプ(野田総理スタンプ)

テキストは民主党のホームページより 野田佳彦総理は7日、福島県を訪れ、東京電力福島第1原発や楢葉町の除染現場、本宮市での米の全袋検査場等を視察した。視察には長浜博行環境大臣、松宮勲経済産業副大臣、本多平直経済産業大臣政務官をはじめ、福島県連…

長岡へ

昨日は、舟見倹二さんワイフと3人で長岡の県立近代美術館へ所用(GUN展関係)で行ってきました。用件の後、「象徴派ー幻想美の使途たちー〜10/21」を鑑賞。カリエールが一点、その他ムンクの木版画やガレのガラス器が新鮮に見えました。そして、美術館から…

身辺雑記(10月15日)

本日は我が家の収穫の秋について。栗と甘柿がそれぞれ1本。今年は成り年(これでいいのかな)、豊作となりました。 柿は甘く、ワイフと二人でもう5〜6個いただきました。またきのう初めて栗ごはんを味わいました。2つ共に屋根から手が届く位置にあります…

身辺雑記(10月14日)

庭のバラが咲きました。春と違って少し小振りですが紅葉の一歩前の時季なのでありがたく眺めています。 舟見倹二さんのところへ寄ったら駐車場の空間に風車作品が設置されていました。上越大通りに沿ったラインに3基設置してありました。 さて、本町4の遊…

ギャラリー湯山当番

昨日はギャラリー湯山の当番で10時〜17時の間務めました。 よい天気でした。松之山でガソリンを入れました。ガソリンスタンドは夏の売り上げすごかったそうです。ギャラリー湯山の案内はがき渡して宣伝。キョロロの案内表示がありました。 私の作品の一…

身辺雑記(10月12日)

いつも行く板倉区のM歯科医院の駐車場前の風景。黄金色していた田んぼはすっかり刈られています。 手前にはコスモスが満開。コスモスはメキシコから伝わって来たとか。 さて、昨日は娘と孫1.3号がやってきました。孫1号は、保育園で遊んでいる新聞チラシを…

新作。時事スタンプなど

時事的なイチローと村上春樹ネタでE-Stampをつくりました。教員のOBの金葉会の展覧会に出品するためです。先日掲載した山中教授と卓球の福原選手のスタンプで4種類一枚の感じでつくりました。もう一つは、昨日完成したアセンブリッジ系の「Void2012,10」と…

直江津海岸へ

一昨日、よい天気でしたので直江津の海に行ってきました。今年の釣り納めのような気持ちで行って3時間ほど海を眺めてきました。 写真を数枚載せます。 佐渡汽船の乗り場や国道から一番近いポイントです。 その近く近くに電波中継塔ができました。 県外ナン…

祝!!山中伸弥教授ノーベル賞

山中伸弥教授のノーベル賞を祝し、昨日の記者会見で流れたテロップの場面=4種類の言葉を用いて記念のEーStampをつくらせていただきました。日頃は社会の問題点を扱うことが多いですが、このようめでたい事柄でStampをつくるのことは気持ちのいいことです。…

ギャラリー湯山「9つの地平」展−3

「会するオブジェ」の紹介です。 7「一升升(いっしょうます)に紅白チョーク」 今の生活でいわゆる尺間法で升の単位を使うことはお酒を買う時や呑むときくらいです。酒を呑む時は合という単位をよく使います。ウイスキーやビールの時は違った単位を用いて…