Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記(10月14日)

庭のバラが咲きました。春と違って少し小振りですが紅葉の一歩前の時季なのでありがたく眺めています。

舟見倹二さんのところへ寄ったら駐車場の空間に風車作品が設置されていました。上越大通りに沿ったラインに3基設置してありました。


さて、本町4の遊心堂で新潟県立高田高校 昭和31年卒"八雪会”創作アート展が開かれています。会期は明日16日まで。8学年上の先輩方の学年です。小和田毅夫先生のお名前があります。

この展覧会の事務局の桑原圭司さんです。写真をやっておられます。桑原さんと私は父親方の従兄弟の関係です。

桑原さんは高校で理科を教えられた方ですが、水泳指導の世界で全国的に活躍された方。その関係で2000年のシドニーオリンピックの祭に撮影された一枚が展示されていました。女子100m背泳ぎで長岡市出身の中村真衣選手が銀メダル入賞。その銀メダルを手して談笑している瞬間を身近な位置から撮影した作品です。

とりあえず。