Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほのぼの話題-3

本日の「上越よみうり」より転載です。私の住んでいる所は柏崎・刈羽原発から直線距離で50kmくらいのところです。その高田地域の西側にある浄水場の話です。中越沖地震で柏崎・刈羽原発の事故があってから、それなりに放射性物質が流入(放射能汚染と同じ)…

転載-14

1.「5、6号機も廃炉に」東電会見に住民怒りの声 読売新聞 3月30日(水)20時44分配信 東京電力の勝俣恒久会長が福島第一原発1〜4号機について、「廃止せざるを得ない」「(住民が地元に戻れるのは)数週間では厳しい」などと述べたことを受け、福島県内各…

プルトニウムとは-1

教員としての現役であった2005年に文科省、(財)放射線利用振興協会主催の原子力体験セミナーに出席しドライアイスを使って放射性物質から放射線が放射される様子を可視化して見る「霧箱の実験」をさせていただいた。その時に原子力発電の関する参考資料も…

ほのぼの話題-2

1.石川遼が今季の獲得賞金全額を被災者へ寄付 デイリースポーツ 3月30日(水)11時36分配信 拡大写真 今季の獲得賞金全額を東日本大震災の被災者支援に当てると発表した石川遼 米ジョージア州オーガスタ 男子ゴルフの石川遼は29日(日本時間30日)、滞在中の米…

転載-13

1.市議の「遺言」、非常通路が児童救う 津波被害の小学校2011年3月29日17時6分(asahi.com) ブログに利用 児童らが避難した後、津波で押し寄せたがれきに覆われた越喜来(おきらい)小学校の非常通路(中央)。右の児童たちも、この通路から高台に逃れて助…

身辺雑記(3月30日)

一昨日は良い天気で太陽熱の温水器でお風呂に入る事が出来ました。昨日もよい天気で、雪がどんどん消えていきました。 もう少しで庭の雪が消えてしまいます。消えてしまうと思うと雪に苦しめられた事を忘れて名残惜しく思えて来ます。 キジの足跡のようです…

震災後美術に向けて-1

本日の読売新聞の編集手帳に次の記述がありました。 「日本人は「戦後×年」という数え方で歳月の里程標を刻んできた◆3・11を境に「戦後」は終わり、「災後」がはじまる——政治学者の御厨貴(みくりやたかし)さんが本紙に寄せた文章にそうある。 政治の姿…

爺の時事川柳-3

東京電力の一時国有化案、政府内に浮上 福島第一原子力発電所の事故で巨額の賠償責任が発生すると見込まれる東京電力について、事実上、国有化して再建する案が政府内に浮上していることが28日、わかった。(読売新聞)国有化 賠償責任 どこへ行く 国有化 国…

転載-12

1.菅首相の支持率上昇、震災が寄与?—原発対応には不満も記事:ウォール・ストリート・ジャーナル(3月28日) コメント (2) JAPAN REAL TIME トップへ戻る » 印刷 文字サイズ 共同通信が26、27日に実施した世論調査によると、菅内閣の支持率は28.3%と、震災…

ほのぼの話題-1

Yahoo Japanホームより。 3月28日19時24分配信(時事通信) 東日本大震災の被災者へのお見舞いと復興の願いを込め鶴を折った国際宇宙ステーションの飛行士ら。折り鶴は日本の無人補給機「こうのとり」2号機に搭載された(NASA、JAXA提供) 美術品国家補償法…

被災支援報告-1

1.昨日付けでaw-mlの皆様へ個展のチャリティの結果を報告送信しました。 表明した事の責任をきちんと果たすと言う事です。 全く話にならないような小さな支援です。ちりを積んで山をつくるということで息長く取り組んでいきます。先日の個展案内(銀座3ギャ…

転載-11

1.あの日、総理「少し勉強したい」と原発視察 政府の原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は28日の参院予算委員会で、東日本巨大地震発生の翌12日に菅首相が東京電力福島第一原子力発電所を視察したことについて、「首相が『原子力について少し…

爺の時事川柳-2

東北関東大震災に見舞われてから、これまで制作して来たE-Stampシリーズに時事川柳を添える時事川柳スタンプを始めてしまいました。 この表現がこれから何時まで続くか分かりませんが、当分の間は人災である福島第一原発大事故を詠んでいきます。読者の皆様…

転載-10

1.通常の「1000万倍」を「10万倍程度」に訂正 2011.3.28 00:44(産経) 福島第1原発2号機のタービン建屋地下1階にたまった水から検出された放射性物質について東京電力は27日昼、「通常の原子炉の水の約1000万倍の濃度」と発表したが、28日…

転載-9

「まるでゴーストタウン…」市民が消えたいわき市 2011/03/25 22:22(産経) 大病院は計画停電から外しても良いのでは…この記事について、イザ!でブログを書こう! 【東日本大震災】 福島第1原発の半径20〜30キロ圏内の住民たちに呼びかけられた「自主…

上越市の震災支援

1.上越市の震災支援情報 2.前山忠さん新潟で個展。この震災の時節に新潟での展覧会を見に行くなどの人の動きはどうなのでしょうか。私は2日(土)に見に行く予定です。 3.2号機の水、放射性物質濃度は通常の1千万倍 読売新聞 3月27日(日)12時16分配信 福島…

思わぬ降雪

1.身辺雑記 今日起きて見たら雪が10cmくらい降っていました。東北、三陸方面も降っているニュースが出て被災地の苦労が一入感じ取れます。太陽よ早く顔を出しなさい。そして春の日差しを沢山注ぎなさい。 2.被災地の小中高、土曜授業も 時間確保へ、文科省認…

個展最終日

1.個展の最終日ということで作品撤収のために東京往復しました。7:53に直江津出発。松代を過ぎる頃から外は雪。越後湯沢駅は寒々でした。電車は順調に動きちょうど10:30に森美術館の前に到着。そこで金子重春さんと待ち合わせており、一緒に「フレンチ・ウ…

東京往復:個展最終日

今日はギャラリー檜での個展の最終日。朝7時15分に家を出て東京に向います。順調に電車が動いているので10時頃に着きます。画廊が開くまで少し時間があるので森美術館とその周辺をスピーディに見て12時前には銀座にいます。それから5時半からの搬出まで。今…

転載-8

1.NYの富井玲子さんより(読み応えある記事です。) [aw-ml]グループの掲示板に投稿があったことを、Yahoo!グループよりお知らせいたします。 - 山本さま みなさま 日本学関係のMLで出てきた記事です。 今回の海外での報道、主にテレビ、新聞での取り上げ方…

身辺雑記(3.25)

玄関前のサザンカがようやく満開状態になっています。12月頃から咲き始めて冬の間中花を付けて咲き続けている訳ですから不思議な花です。この花を見る時もそうですが、いつもの年と違って心の動きが違います。東北関東大震災(まだ呼び方がマスコミに寄って…

転載-7

今日も転載から始まりましてすいません。0.1.「農家には補償、支援に万全を期したい」 首相 2011.3.25 19:55(産経) 菅直人首相は25日夕、首相官邸で記者会見し、福島第1原発事故に関し、「農家、酪農家に大きな損害を与え心からおわびする。確実な補償…

建築家坂茂さんのプロジェクト

1.建築家の坂茂さんのプロジェクトです。最低限のプライバシー空間を提供しようとする具体的なものです。 http://ism.excite.co.jp/architecture/rid_E1300858678005/2.【放射能漏れ】 1〜4号機すべてから水蒸気のような煙 福島原発、1号機は初めて 2011.…

転載-6

転載ばかりですいません。 1.東京電力のページです。 http://www.tepco.co.jp.cache.yimg.jp/cc/press/11032304-j.html 2.都がペットボトルを配布。 http://www.metro.tokyo.jp/SUB/EQ2011/DATA/20110323.pdf 3.全国の放射能の測定値データー。 http://atmc.…

時差スタンプ(菅直人総理大臣)

産経の記事によるEの国の菅直人Stampsです。 菅直人総理大臣は最近テレビに出てきません。出る場所がなくなったのではないでしょうか。それにしても本日の東京の水道水の放射性物質の汚染の報道は驚きました。首都圏はどうなるでしょうか。また、福島第一原…

中原佑介追悼記事(河口龍夫)

美術家の河口龍夫さんが神戸新聞に去る3日にお亡くなりになられた美術評論家の中原佑介さんの追悼記事を書かれ、本日私にFaxで送ってくださいました。河口さんの「同じ悲しみを分かち合う人に」という送り状のことばが身にしみました。河口さんの許可を得て…

東北関東大震災を受け止めて

東北関東大震災を受け、私の残りの人生をどう生きて行ったら良いかを考えていきたい。 21世紀を迎えて、当初は20世紀とは違う平和安寧な世界が来るのではと期待していた。しかし、2001年の9/11やスマトラ島沖地震、四川省地震、中越地震、中越沖地震等内外で…

転載-5

1.aw-mlの転送さんより 小崎哲哉さんのブログです。 http://www.realtokyo.co.jp/docs/ja/column/outoftokyo/bn/ozaki_225/ 2.昨日のブログで取り上げた東電皷副社長の謝罪スタンプです。これまで幾多の謝罪(おわび)スタンプシリーズ作品を作って来ていま…

転送歓迎(政府への緊急要求)

aw-mlのmiura fumioさんより皆さまへ避難区域の拡大指示がない中で、福島第一原発では深刻な事態が継続しています 福島原発20〜30km圏内の乳幼児や妊婦は屋内退避のままです。100km離れた地点で野菜などが放射能汚染されている状況においてもです。 …

震災復興費用見積り

Yahooで震災復興費用で検索 http://jp.wsj.com/Economy/Global-Economy/node_205885総理大臣の視察関係(本日の朝日新聞) 福島県知事、東電社長の謝罪訪問を拒否 読売新聞 3月22日(火)11時30分配信 東京電力福島第一原子力発電所の事故をめぐり、福島県の佐…